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■23017 / 3階層)  背景とターン数について
□投稿者/ マヤ -(2018/08/04(Sat) 04:33:24) [ID:i7st77Ky]
    >@PaintPictureで背景というか画像を表示させたいのですが、どうすればいいですか。640×480の画像です。

    PaintPicture (画像の名前).(画像の拡張子) (横位置の表示開始地点) (縦位置の表示開始地点) (横の表示領域) (縦の表示領域) (使用画像の表示したい横開始地点) (使用画像の表示したい縦開始地点) (使用画像の表示したい横終わり位置) (使用画像の表示したい横終わり地点) (オプション色々)
    Refresh もしくはRedraw もしくはFadein

    一例)
    PaintPicture ちず.png - - 480 480 - - - - セピア
    Refresh

    画像の大きさですが、480×480までしか表示ができないので、余った箇所は表示されない感じになります。表示させたい場合は、640 480 ではなく、480 480とする事で、圧縮された感じになりますが表示は可能です。
    上記の例は、480×480の「ちず」という名前のpng画像を、画面いっぱいにセピア調で瞬間表示させる場合です。ゆっくり表示させたい時はRefreshではなく、fadein 20 や30等を使用するとやわらかな雰囲気が作れます。ClearPictureで表示した画像は消すことが出来ます。
    後ろの4つの表示方法はシンプルな時には余り使われないので、下のように省いても大丈夫です。

    PaintPicture ちず.png - - 480 480 セピア
    Refresh

    背景の方にも触れておきます。地形効果は元のマップチップと変わりませんが、マップチップ扱いの背景にする場合は

    PaintPicture ちず.png - - 360 240 背景
    Redraw

    とするとうまくいくでしょう。但し、背景オプションを使用した場合、画像の書き込み座標はその時の画面位置になるので注意が必要です。マップの広さにもよりますが、全体を背景画像で埋めたい場合などは

    Center 1 1
    PaintPicture せんとうようちず.png - - 1600 1600 背景
    Redraw

    とすることで、50×50の最大サイズの一枚マップでも全てに背景画像が引き伸ばされた状態で表示されます。色々といじってみると新しい発見があるかもしれません。画面外の黒枠は残念ながら背景で埋めたりは出来ません。コチラの方はマップチェンジやモノクロや夕方など、光の量を変えることで対処しているようです。



    >A現在のターンから10ターン目、20ターン目にイベントを起こしたいのですが、どうすればいいですか?

    地点侵入の際にIncrで値をSetし、ターン毎に増やしていくことで、疑似タイマー的なものが作れます。これを活用します。


    ターン 全 味方:
    If いべんとはじまり = 1 Exit
    If 援軍呼んだよ = 1 Then
    Incr 援軍 1
    EndIf

    If 援軍 = 9 GoTo あと少し
    If 援軍 = 10 GoTo 第一援軍
    If 援軍 = 19 GoTo あと少し2
    If 援軍 = 20 GoTo イベント
    Exit

    進入 味方 18 4:
    Talk 味方指揮官(ザコ)
    よし、ここは抑えた。
    これで後陣を呼び込める。後は耐えきるだけだ!
    end
    Set 援軍呼んだよ
    Exit

    あと少し;
    Talk 味方快速隊員(ザコ)
    司令殿!これを!!
    Talk 味方指揮官(ザコ)
    お、援軍の手のものか!!助かる!
    よーし全員気張れ!! 全員健在で出迎えてやらねばな!!
    end
    Exit

    第一援軍;
    Talk 味方援軍指揮官(汎用)
    へーえ……流石ダンナじゃん。なかなか粘ってるね!
    Talk 味方指揮官(ザコ)
    よ、よりによってお前が来たのか!?
    Talk 味方援軍指揮官(汎用)
    へへっ!そのとーり!まぁ見ててくれよ!
    end
    Exit

    あと少し2;
    Talk 味方指揮官(ザコ)
    む…風向きが変わったか?
    Talk 味方援軍指揮官(汎用)
    守り通せばいいさね。ここは様子見が良いと思う
    end
    Exit

    イベント;

    Set いべんとはじまり

    end
    Exit


    #incrで毎ターン毎に増える値を決めてあげると、それがターンタイマーの役割を果たせるので、あれこれ活用できます。
    #増やす値、setの名前は一時的とはいえわかり易い名前が良いですが、よく使う単語にすると混同する可能性もあるので、set用はset用で管理しておくと良いでしょう。

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