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■23110 / 親記事)  どこか間違いがわかる方いらっしゃいますか?
  
□投稿者/ ルーチンメイカー -(2024/07/15(Mon) 10:18:17) [ID:AxVll5F5]
    先日サブルーチンについて聞いたものです。
    include.eveのサブルーチンは読みとれたのですが、エリアスデータにエラーが出ました。理由がわからなかったので誰かわかる方ご回答お願いします。

    エラー
    データが不正です
    alias.txt
    分身回避
    超回避Lv(Call 分身発動)/10=分身回避 - 130
    分身回避=解説 一定の確率で攻撃を完全回避。

    include.eve
    分身発動:
    Local compate
    攻撃 対象ユニット 相手ユニット:
    compate=(Info(対象パイロット,技量修正値)-Info(相手パイロット,技量修正値))/2
    Exit
    Return compate

    サブルーチン側からエラーは出ませんでした。分身のデータ側に何か問題があるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■23111 / ResNo.1)  Re[1]: どこか間違いがわかる方いらっしゃいますか?
□投稿者/ れねれす -(2024/07/15(Mon) 23:46:24) [ID:Osywifoz]
    2024/07/16(Tue) 00:06:45 編集(投稿者)
    2024/07/16(Tue) 00:06:38 編集(投稿者)

    こんにちは。他の方の返信がないようなので…。

    大前提として、ユニットのHPや特殊能力のレベルなどといったデータの設定においては、(名称や解説は別として)変数の使用やサブルーチンの呼び出しはできない認識です。
    なのでそもそも、
    > 超回避Lv(Call 分身発動)/10=分身回避 - 130
    ここが間違っているはずです。レベルが定数でないといけない。

    そのうえで、include.eveを見ると、やりたいこととしては技量の差によって超回避の発生確率を変化させることに見受けられますが…。
    これ、実装するとなるとおそらく結構面倒だと思います。
    戦闘時に両者の技量を取得し、その結果に基づいて適切なレベルの超回避を付与する(ただしユニットデータなのでSetSkillは使えない)、ないしは以下のスレッドのように、判定と発動までをサブルーチンで行うということになるかと思いますが…(しかし以下のスレッドのコードは、未完成らしいです)
     http://www.src-srpg.jpn.org/board/multibbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=21326&no=2&KLOG=121
    いずれにしても大変になるのではないかなと思います。
    今や見つけ出しづらいですが、どこかに同様の挙動をするサブルーチンが公開されているかもしれません。
    可能性は高くないですが、一度探してみるのも手かもしれません。このほうが手っ取り早そうではあります。

    身も蓋もない回答を申し上げれば、この掲示板も過疎っている状況を考えると、早く、かつ懇切なレスを得ることは難しい状況だと思います。
    2年前のナオヒラさんの回答の受け売りになりますが、とりあえず似たような能力で妥協したほうが賢明かもしれません(僭越ですが)。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■23112 / ResNo.2)  Re[2]: どこか間違いがわかる方いらっしゃいますか?
□投稿者/ ルーチンメイカー -(2024/07/16(Tue) 12:54:40) [ID:AxVll5F5]
    返信ありがとうございます。定数でないと使えないんですね。分身は他の機能で代用しようと思います。
    また、他にエラーが出た部分があったので、次のスレッドに書くことにします。
    ご協力ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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