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■22896 / 親記事)  質問があります。お願いします
  
□投稿者/ vvian -(2016/09/16(Fri) 15:56:12) [ID:3qkUkL2F]
    シナリオの作成を初めて初心者の者です。
    PaintPicture Event\daigoutei.jpg - - - - 保持
    上記の記述は間違っていますか?

    というのも、clearpictureを実行した際に消えてしまうのです
    何がいけないのか、自分でもさっぱりです。
    何卒、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■22897 / ResNo.1)  補足です
□投稿者/ vvian -(2016/09/16(Fri) 17:05:52) [ID:3qkUkL2F]
    gameoverイベント時に上記の作動が見られました。
    背景の画像として使っていたものが保持されず、
    clearpictureで消去されると、最後のフィールド画面(地形マスやユニットが画面に現れている状態)に戻ってしまうのです。

    これを防ぐための方法が、知りたいのです。
    乱文、失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■22898 / ResNo.2)  Re[2]: 補足です
□投稿者/ テルス -(2016/09/20(Tue) 20:28:16) [ID:v2EWMumv]
    PaintPictureの場合、背景として保持する場合は正しいオプションは「背景」の方がよろしいかと。
    保持だけではイベントが終了した際にクリアされてしまいます。

    ご質問の内容は一枚絵を戦闘マップの背景に使用しているでいいでしょうか?

    GameOver等で自動的にマップウインドウが消去されると、マップ上の一枚絵や文字の保持情報は飛んでしまうため、
    クイックロードでの再開でPaintPictureの情報が失われてしまうのは仕様だったかと思います。
    同様に中断セーブ等でも背景指定した一枚絵は再ロード時に失われてしまいます。

    対処法としてはイベントファイル内に再開イベントを指定し、必要な画像を再描画してやればよろしいかと。

    以下、ヘルプファイルからの参照です。
    参考になれば幸いです。



    #プレイヤーが中断セーブデータからプレイを再開
    再開:

    #(5,8)の位置に宇宙要塞の画像を描画
    PaintPicture SpaceFortress.bmp (32 * (5 - 1)) (32 * (8 - 1)) 透過 背景

    #イベントを終了
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■22899 / ResNo.3)  Re[3]: 補足です
□投稿者/ vvian -(2016/09/21(Wed) 02:00:53) [ID:3qkUkL2F]
    テルス様、ご回答ありがとうございました!
    とても分かりやすく、丁寧に教えて頂き、助かりました!
    また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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