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Nomal 全滅コマンドを使用したイベントについて.. /System (17/07/26(Wed) 15:58) [ID:Zqqg6Zba] #22957
Nomal Re[1]: 全滅コマンドを使用したイベント.. /マヤ (17/07/28(Fri) 05:38) [ID:TzyquHrn] #22958
  └Nomal Re[2]: 全滅コマンドを使用したイベント.. /マヤ (17/07/28(Fri) 06:19) [ID:TzyquHrn] #22959
    └Nomal Re[3]: 全滅コマンドを使用したイベント.. /System (17/10/02(Mon) 08:45) [ID:1zSk0usT] #22970
      └Nomal Re[4]: 全滅コマンドを使用したイベント.. /マヤ (17/10/04(Wed) 16:37) [ID:TzyquHrn] #22971
        └Nomal Re[5]: 全滅コマンドを使用したイベント.. /マヤ (17/10/04(Wed) 16:41) [ID:TzyquHrn] #22972
          └Nomal Re[6]: 全滅コマンドを使用したイベント.. /System (17/10/10(Tue) 17:11) [ID:GDa39RQa] #22974 解決済み!


親記事 / ▼[ 22958 ]
■22957 / 親階層)  全滅コマンドを使用したイベントについてです。
□投稿者/ System -(2017/07/26(Wed) 15:58:25) [ID:Zqqg6Zba]
    敵全滅のコマンドを1つのシナリオの中で複数回使用するには、どのようにシステムを組めばよろしいのでしょうか?

    現状としては↓
    ・敵の第1陣のユニット全てを破壊した後に第2陣のユニットが登場する。
     (ここまでの処理は全滅イベントを普通に使用して組めています。)

    ・敵第2陣のユニットを全滅させると、次は敵第3陣のユニットが出現する。
     (ここの処理を組む方法が分からないという状況です。1回目の全滅イベント
      とは内容が異なるため、同じ全滅イベントを使用すると内容がおかしくなる
      ので。)

    どなたか、分かる方がおられましたら、助けていただけると幸いです。

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▲[ 22957 ] / ▼[ 22959 ]
■22958 / 1階層)  Re[1]: 全滅コマンドを使用したイベントについてです。
□投稿者/ マヤ -(2017/07/28(Fri) 05:38:42) [ID:TzyquHrn]
    全滅 敵:

    Incr 全滅させた回数 1
    If 全滅させた回数 = 1 Goto 第二陣
    If 全滅させた回数 = 2 Goto 第三陣
    If 全滅させた回数 = 3 Goto クリア
    Exit

    第二陣:
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    よろしい、これで後は……
    Talk 味方副官(汎用)
    あ……
    end

    For i = 1 to (15 + Random(5) )
    Create 敵 大盗賊団 3 盗賊(汎用) (平均レベル - 1) Random(25) Random(8)
    Next

    Talk 味方弓兵(汎用)
    …ちょっと…多くない?
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    各自怯まず、しかし勢いに任せずに、切り抜けるぞ!
    end
    exit

    第三陣:
    Talk 味方弓兵(汎用)
    もーくんなよー…? くそっ今来たら途中で打ち尽くしちまう…
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    ……悪いな、白兵戦装備に切り替えてくれ
    Talk 味方副官(汎用)
    敵影確認! 各自再度位置へ!!
    end
    Wait 10

    For i = 1 to (15 + Random(5) )
    Create 敵 大盗賊団 3 盗賊(汎用) (平均レベル - 1) Random(25) Random(8)
    Next

    Talk 味方弓兵(汎用)
    ああもう! 今度こそ叩きのめしてやる!!
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    (波状攻撃……何か計っている、か?)
    油断せずに、全体を見渡して戦え!
    end
    Exit

    クリア;
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    たおしたーやったーかえるぞー
    end

    Escape 味方

    Wait 10
    Continue Eve\次のシナリオ等入力.eve

    エピローグ:
    以下戦闘後の会話などのイベント作成



    一例をざっくり作ってみましたが、上記のように、IncrとIfとGotoを使い、全滅させた回数を値としていくことで、上手く行けると思います。

[ 親 22957 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22958 ] / ▼[ 22970 ]
■22959 / 2階層)  Re[2]: 全滅コマンドを使用したイベントについてです。
□投稿者/ マヤ -(2017/07/28(Fri) 06:19:05) [ID:TzyquHrn]
    答えておきながらすいません
    エピローグ入る前にExitコマンド必須でした。



[ 親 22957 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22959 ] / ▼[ 22971 ]
■22970 / 3階層)  Re[3]: 全滅コマンドを使用したイベントについてです。
□投稿者/ System -(2017/10/02(Mon) 08:45:59) [ID:1zSk0usT]
    お助けありがとうございます!!
    見た感じだとIFコマンドを使用されていると思うのですが…
    上記の場合だと、Endifコマンドは使用しなくても大丈夫という事でよろしいでしょうか?
    見た感じだと、見当たらないので…
    見間違いなら、すみません。
[ 親 22957 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22970 ] / ▼[ 22972 ]
■22971 / 4階層)  Re[4]: 全滅コマンドを使用したイベントについてです。
□投稿者/ マヤ -(2017/10/04(Wed) 16:37:46) [ID:TzyquHrn]
    全滅 敵:

    Incr 全滅させた回数 1
    If 全滅させた回数 = 1 Goto 第二陣
    If 全滅させた回数 = 2 Goto 第三陣
    If 全滅させた回数 = 3 Goto クリア
    Endif
    #ここのEndifは無くて大丈夫です
    #入れても大丈夫です

    Exit


    第二陣:
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    よろしい、これで後は……
    Talk 味方副官(汎用)
    あ……
    end

    For i = 1 to (15 + Random(5) )
    Create 敵 大盗賊団 3 盗賊(汎用) (平均レベル - 1) Random(25) Random(8)
    Next

    Wait 5
    #Waitを入れて間を作り、会話中は敵の出て来るあたりの座標なんかを打ち込んで置いて、話しながら見せると良いかもですね

    Talk 味方弓兵(汎用) 7 4
    ……
    Talk 味方弓兵(汎用) 18 4
    ……ちょっと……多くないですか? 
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    各自怯まず、しかし勢いに任せずに、切り抜けるぞ!
    end
    exit

    第三陣:
    Talk 味方弓兵(汎用)
    もーくんなよー…? くそっ今来たら途中で打ち尽くしちまう…
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    ……悪いな、白兵戦装備に切り替えてくれ
    Talk 味方副官(汎用)
    敵影確認! 各自再度位置へ!!
    end
    Wait 10

    For i = 1 to (15 + Random(5) )
    Create 敵 大盗賊団 3 盗賊(汎用) (平均レベル - 1) Random(25) Random(8)
    Next

    Wait 3

    Talk 味方弓兵(汎用)
    ああもう! 今度こそ叩きのめしてやる!!
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    (波状攻撃……何か計っている、か?)
    油断せずに、全体を見渡して戦え!
    end
    Exit

    クリア:
    Talk 味方女指揮官(汎用)
    たおしたーやったーかえるぞー
    end

    Escape 味方
    #エピローグコマンドの前に このようにEscape コマンドを入れておくと、クリア時自動的に入る経験値を受け取らずに撤退させることが出来ます

    Wait 10
    Continue Eve\次のシナリオ等入力.eve

    エピローグ:
    以下戦闘後の会話などのイベント作成



    二つ前のデータでは、:を;と打ち間違えてたりしてましたので、Endif使用不使用も併せて、もう一度記入させていただきました。

[ 親 22957 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22971 ] / ▼[ 22974 ]
■22972 / 5階層)  Re[5]: 全滅コマンドを使用したイベントについてです。
□投稿者/ マヤ -(2017/10/04(Wed) 16:41:07) [ID:TzyquHrn]
    ぐふっ
    エピローグ入る前にExitコマンドは必須です。また同じ記入ミスを……
    一先ず、此方でもイベントを作って確認しましたのでこれで行けると思います
[ 親 22957 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22972 ] / 返信無し
■22974 / 6階層)  Re[6]: 全滅コマンドを使用したイベントについてです。
□投稿者/ System -(2017/10/10(Tue) 17:11:10) [ID:GDa39RQa]
    分かりやすく解説していただき、ありがとうございます!!
    無事にシナリオ制作を進める事が出来ました!!
解決済み!
[ 親 22957 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Pass/

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