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■1212
/ inTopicNo.1)
ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 一茶
-(2002/01/03(Thu) 05:03:16)
リクエストのほうに挙がっていたのですが、いろいろと意見があるようなので、勝手ですがこちらに移させていただきます。
宇宙世紀0079さんの仰るように、リクエストが通った後に戻してくれという意見が出るとkeiさんに必要以上の迷惑をかけることになってしまいますので。
まず今回は兜さんより、ダメージ小のセリフを喋る条件について「ダメージを受け、なおかつHPが最大HPの90%以上ある場合」という現在の仕様から「ダメージを受け、なおかつHPが最大HPの75%以上ある場合」に変更して欲しいというリクエストが出ました。
その理由は90%以上では条件が厳しくて、前半のスーパー系やHP数万台のボス敵など限られた条件・限られたユニットでしか見ることが出来なくなってしまうからということです。
つまりはMSなどのリアル系ではダメージ小が設定してある意味がほとんどなくなってしまうと言うことでしょう。
これに対し、どんさんと私は75%以上では範囲が広すぎてダメージ小という気がしない、80%以上くらいが丁度良いのではないかと言う意見を出しました。
既存のシナリオにも影響を与えるかもしれないので、みなさんにも意見を伺い、改めてリクエストするべきかどうか検討したいと思います。
また、もうひとつの条件「ダメージが最大HPの5%未満でHPが最大HPの25%以上ある場合」にはリクエストの中で触れられていなかったので、こちらは現状維持ということでよろしいでしょうか?>兜さん
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■1213
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて(現状維持希望)
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□投稿者/ 水波 蛍人
-(2002/01/03(Thu) 10:02:15)
タイトルにもありますが現状維持希望です〜。
理由。
リアル系は軽軽しく「ダメージ小」を出しては駄目だと思うんです。
ダメージ小っていうのはそれこそスーパー系やボスなど、
「リアルにとって致命的なダメージを与えられる攻撃を食らっても平然としていられる」
ユニットのみに表示されるべきだと思うんですよね……。
80%にしてしまっても、やはり防御すれば結構の回数でダメージ小が出てしまうと思います。
それは回避命、当たれば即ピンチのリアル系ユニットには相応しくないと思います。
ダメージ中メッセも、リアルのほうがスーパーより深刻そうですし……(笑)
以上の理由を持ちまして、現状維持を希望します。
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■1217
/ inTopicNo.3)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 大地
-(2002/01/03(Thu) 21:11:40)
私は賛成ですね。
やはり設定してあるだけでほとんど見ることができないのでは、少し寂しい気がしますので・・・
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■1218
/ inTopicNo.4)
Re[1]: 80%までを希望
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□投稿者/ クロス
@
-(2002/01/03(Thu) 22:41:04)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
タイトルの通りダメージ小の範囲を80%までに拡大することを希望します。
やはり設定したらそれを使いたいです
特にオリジナルのリアル系を作った人(自分も含める)にとっては、台詞も苦労して作っていると思います。
だからこそ、そういった苦労も汲んで欲しいと考えます。
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■1219
/ inTopicNo.5)
ダメージの幅&HPの表示色
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□投稿者/ 奉先
@
-(2002/01/03(Thu) 23:03:36)
奉先です。
ダメージ小の範囲はたしかに狭いと思ってますね。
データとして用意されていても表示され難いのはすこし寂しいですし。
α外伝ではダメージ小が50%、中が25%、大がそれ以下って所でしたよね。
その辺するというのも一案かもしれませんね。
ダメージによるメッセージの幅ってところを考えると現在は中がメインですよね。
なので幅は広げた方がいいと思ってます。
意見としては50〜75%以上でダメージ小です。
またHPもダメージにより色が変わるというのを追加でリクエストしたいところです。
判り易くなるかと思いますし。
ではでは
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■1221
/ inTopicNo.6)
Re[2]: ダメージの幅&HPの表示色
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□投稿者/ つきなみなつき
-(2002/01/03(Thu) 23:16:36)
いや、50は流石に多すぎませんか?
HPが半分近く減っているのに平然としているというのも変な話だと思うのですが……
私は現状維持でも構わないと思いますよ。
やはりリアル系のロボというのは1発2発で撃破されるものですから。原作を見ると。
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■1223
/ inTopicNo.7)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 小一郎
@
-(2002/01/04(Fri) 01:47:49)
こんにちは小一郎です
私はメッセージの範囲を拡大する方が良いと考えています。データは何もロボット
だけでなく、拡張系データも含まれる訳ですからメッセージのバリエーションが増える方が
遊んでいて楽しいと思います。
個人的にはHPの1/3づつぐらいでメッセージの範囲が指定されていればと思いますが
この辺は後の議論になるかと。
小一郎
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■1226
/ inTopicNo.8)
Re[2]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 茶
-(2002/01/04(Fri) 02:27:31)
確かに3分の1ずつというのが、分け方としてはベストだと思います。
しかしダメージ小・中・大という状況を考えると、やはり中が一番多くなり、小は本当に余裕な時、大はかなりピンチな時に表示するのが良いと思います。
それにHP25%以下で底力や覚悟が発動しますので、ダメージ大はやはりHP25%以下からにしたほうが良いのではないかと思います。
どうでしょうか?
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■1227
/ inTopicNo.9)
Re[3]: ダメージの幅&HPの表示色
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□投稿者/ 茶
-(2002/01/04(Fri) 02:47:39)
少し思ったのですが、リアル系が1発2発で撃破されるものと決めつけるのはどうでしょうか?
確かに原作ではMSはライフルやサーベル、ミサイルなどが当たっただけで簡単に撃沈しますが、それはゲームとしてはどうかと思います。
無論、ここは原作重視派とゲーム性重視派に分かれるところだと思いますが…
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■1228
/ inTopicNo.10)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 兜
-(2002/01/04(Fri) 06:53:00)
一茶さん、わざわざ手間を取らせて申し訳ありません。
本来ならば私がすべきことだったのですが、年末かから年明けまでは実家に帰っていたので、ネットに接続することができなかったもので…
私としては、リクエストで書いた通りの考えを持っております。
つまり75%以上まではダメージ小ということですね。
最近のスパロボがどの程度の割合になっているのかは分かりませんが、私はこれくらいならダメージ小としても問題ないだろうと思っています。
現状でダメージ大は25%未満なわけですから…
もうひとつの条件については、私から特に変更をリクエストする点はありません。
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■1239
/ inTopicNo.11)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 帝国監察軍兵
@
-(2002/01/04(Fri) 13:56:16)
私は、ダメージ小の範囲を80%以上にすることを希望します。
せっかく苦労してリアル系のダメージ小のメッセージを作ったのに、ほとんど見ることができないのは、寂しいと思いますし。
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■1250
/ inTopicNo.12)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ おにこんぼう
@
-(2002/01/05(Sat) 01:43:11)
どうも、おにこんぼうです。
私もダメージ小の範囲を80%以上にすることを希望します。
なかなかSRC上で見ることができない台詞も多いと思われますので。
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■1252
/ inTopicNo.13)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ なむ
-(2002/01/05(Sat) 08:34:14)
私も80%ないし75%まで範囲を広げていただきたいと思っています。
他の方と同じようにダメージ小のセリフを見る機会を増やしたいというのも理由のひとつですが、私はダメージ中のセリフが出るのを少し抑えたいとも思っています。
90%以上でダメージ小ということは、89%からダメージ中のセリフが表示されるということになりますが、89%とか88%の時にダメージ中と言われても、どうもしっくりこないと思うんですよ。
HPが5000あっても、501のダメージを受ければダメージ中なわけですから。
もちろん必ずどこかに境目というものは出来ますが、その境目が90%というのはどうかと思いますので…
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■1253
/ inTopicNo.14)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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■
□投稿者/ テクス
@
-(2002/01/05(Sat) 13:31:31)
間を取って…ということもないですが
私は85%の線がいいかと思っています。
全装甲(?)の20%と言えば5分の1、
アーマードコアやバーチャロンなどの
プレイ時は、私などは全体力の5分の1を
切る前には、すでに危機感をもちますが…
それに、ダメージがHPの20%近い攻撃、
つまり5〜6発食らえば落ちる攻撃に対し、
「なんてことない」的な台詞を言うのも
変な感じがしますが…どうでしょう?
もうひとつの条件に関しては、現状維持でいいかと思いました。
なにかのお役に立てば幸い。
それでは、いずれまた因果の彼方で♪
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■1284
/ inTopicNo.15)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 「琳」
@
-(2002/01/07(Mon) 15:26:19)
私はもっとダメージの範囲を細かく分けられるといいと思ってます。
もしくは、大、中、小の範囲はそのままで、
ダメージ50-60%, くっ、だがまだこれからだ!
みたいな感じで数値を指定できるようになるといいかなと。
それならリアル系はリアル系、
スーパー系はスーパー系で独自の範囲を使えますから。
…ただ、データ作りとか、ややこしくなるのは確実ですけどね。
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■1291
/ inTopicNo.16)
折衷案気味ですが
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□投稿者/ ねけえ
@
-(2002/01/08(Tue) 00:42:29)
メッセージの適用範囲に重複を設けることで現状の違和感を
緩和できないものでしょうか。75%〜90%ではダメージ小及び
ダメージ中のメッセージが適用されうる、といった具合に。
小の台詞と中の台詞との絶対量を変えればある程度確率を恣意的に
操作することも出来ますし。
むしろ一撃で半分以上削られて中ですませる状態こそ不自然と感じますが
皆さんそうでもないご様子。ううむ。
パイロットの性格によって区切り目を変える、というのもありますが
これは今リクエストするには多少重いかもしれません。
根本の解決ではないような気がしますが。一応意見として。
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■1330
/ inTopicNo.17)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 見ち
-(2002/01/10(Thu) 23:23:51)
気になったのですが、これだけの意見をどうまとめるつもりなのでしょうか?
今のところ賛成のほうが若干多いように思いますが、賛成にしても反対にしてもそれぞれ明確な理由が出ていますし、この場だけの多数決で決めてしまっては後でまた変えてくれという意見が出るのではないかと思います。
もちろん各人が自由にダメージ大中小の範囲を指定できるようになれば一番良いのでしょうが、それが可能かどうか私には分かりませんし、それでkeiさんに負担をかけることになるかもしれません。
私も、設定してありながらダメージ小のメッセージがなかなか見れないというのには疑問を持っておりますが、シナリオの進行などに影響が出たりするわけではないので今のところは現状の設定で我慢するというのはどうでしょうか?
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■1456
/ inTopicNo.18)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 王
-(2002/01/17(Thu) 21:10:33)
私としては、是非とも仕様変更をしていただきたいところです。
確かに全体の20%や25%のダメージを受けてダメージ小というのは違和感があるという意見も分かるのですが、ある程度はゲームとして仕方がないのではないでしょうか?
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■1459
/ inTopicNo.19)
Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
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□投稿者/ 白川
-(2002/01/17(Thu) 21:43:17)
私も80%以上に一票です。
理由は他の方と同じ、ダメージ小のメッセがほとんど
見られないのは物足りないから、ですね。
それでは。
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■1508
/ inTopicNo.20)
そろそろまとめないと…
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□投稿者/ 一茶
-(2002/01/20(Sun) 23:35:24)
このスレッドを立ててから随分経ちますが、意見がまとまらないようなのでそろそろ区切りをつけたいと思います。
現在までに出ている意見では、内容の差こそあれダメージ幅の改訂を求める要望のほうが多いと思います。
見ちさんの仰るようにこの場を多数決だけでまとめてしまうのは問題があるかと思いますが、結局最終的には何か結論を出さなければ終わりませんので…
よって「ダメージ小の範囲は最大HPの75%もしくは80%以上の場合に変更」という形でリクエストしてもよろしいでしょうか?
75%にするか80%にするかはもう少し意見が欲しいところですが…
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