SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:20 現在のレス数:31) → [トピックの新規作成]
■1704 / inTopicNo.1)  Keiさんのためでは?
  
□投稿者/ 海原統治 -(2002/02/01(Fri) 19:58:57)
    完璧に横槍ですが、一点。思ったことを。

    > SRCって誰のためなんでしょう?

    非常にむずかしい命題だと思いますが、
    基本的にはSRC本体を作っておられるKeiさんのためのものだとおもいます。


    リクエストすれば自動的に変更されるならともかく、
    変更するためには必ずKeiさんになんらかのご負担をかけるわけで……

    プレイヤー・シナリオライター如何にかかわらず、
    【どうしたらいいかの統一見解もとれない】ようなリクエストで、
    Keiさんの手を煩わせるのはどうかな〜と思うのです。
引用返信/返信 削除キー/
■1699 / inTopicNo.2)  SRCは誰のため?
□投稿者/ セロム -(2002/02/01(Fri) 15:53:08)
    SRCって誰のためなんでしょう?
    SRCっていうのはシミュレーションRPGを作るツールだと思うのですが。
    「こういったものを作りたい」といったシナリオ作者の希望に応えるために、
    リクエストの掲示板もあるのではないかと思います。

    それに、思ったように動作しないシナリオがある。
    自分はプレイヤーだから、どうしようもない。
    だったら、SRCそのものの動作を変えて、自分のやりやすいように
    シナリオを動かせるようにしてほしい、というのは本末転倒な気がします。
    プレイヤーだから、というのはリクエストの理由にならないかなーと。

    ちょっと疑問に思っただけですが。
引用返信/返信 削除キー/
■1697 / inTopicNo.3)  Re[4]: インクルードで対応しろというのは酷。
□投稿者/ ガタノソア -(2002/02/01(Fri) 12:45:08)
    すみません、気になったので横槍を入れさせてもらいます。

    この変更を希望している方々は
    「シナリオ作者として」ではなく「プレイヤーとして」希望しているのでは?

    シナリオ作者が希望しているのなら、インクルードで対応しろ。それで済むでしょう。
    しかし、これはシナリオ作者がそういうシナリオにしたいから希望しているのではなく、
    プレイヤーとしてプレイしている時に気になるから希望しているのではないですか?

    ゆえに、もし一部のシナリオにおいてこれが採用されたとしても、
    全部のシナリオに採用されることはありえないでしょう。
    本体自体の仕様が変わってプレイするシナリオ全てがそうならないと、
    希望者としてはあまり意味がないのではないでしょうか。
    まさかプレイするシナリオ全部に、このインクルードを組み込めというのでしょうか?

    すなわちこの問題は、最初からインクルードで解決するような問題ではなかったんです。
    それをインクルードあるからあきらめろとは、ちょっと無理があると思います。

引用返信/返信 削除キー/
■1694 / inTopicNo.4)  自己対応できるならリクエストしないべきかと
□投稿者/ 三笠 -(2002/02/01(Fri) 09:57:06)
http://www.tomato.sakura.ne.jp/~mikasa/src
    横槍失礼します。三笠と申します。

    現時点でSRC本体は安定版配布に向けてバグフィックスが行われています。
    このため個人的には本体で対応せずとも実現が可能なものは、
    あえてリクエストしない方が得策かと思います。

    横槍失礼しました。では。
引用返信/返信 削除キー/
■1687 / inTopicNo.5)  こういうことが可能なら
□投稿者/ 大地 -(2002/02/01(Fri) 00:28:55)
    こういうことが可能なのでしたら、尚更このリクエストをしても良いのでは?
    というのも、今ここでは改訂を求める意見のほうが多いわけですし、そうでない人もこの方法でなんとか出来るわけですから・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1645 / inTopicNo.6)  Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
□投稿者/ 上条真 -(2002/01/30(Wed) 00:02:31)
http://www.tomato.sakura.ne.jp/~mikasa/src/
    どうも。SRC開発支援センターシナリオサポート担当の上条真です。

    今回、ダメージを受けた際のメッセージの損傷率の範囲と言う事で
    様々なご意見が出ているようですが、あえてリクエストせずとも
    実現可能と思いましたので、その方法と併せ、書き込みさせていただきます。

    以下、必要なインクルードと手順です。
    長文となりますが、ご容赦願います。
    なお、このインクルードを含め、いずれSRC開発支援センターを通して
    インクルードを配布する予定があります。

    1.まず、以下のイベントを用意する。

    損傷率メッセージ:
    Local Damage_min Damage_max
    If Args(1) = "" Then
    Damage_min = 0
    Else
    Damage_min = Args(1)
    Endif
    If Args(3) = "" Then
    Damage_max = 100
    Else
    Damage_max = Args(3)
    Endif
    If Damage(相手ユニットID) < Damage_min Then
    Return Args(4)
    ElseIf Damage(相手ユニットID) < Args(2) Then
    Return Args(5)
    ElseIf Damage(相手ユニットID) < Damage_max Then
    Return Args(6)
    Endif
    Return Args(7)

    2.1のイベントを記述したファイルをシナリオにインクルードする

    ※ファイルのインクルードに関してはヘルプを参照してください。

    3.データのPilot_massage.txtまたはPilot_dialog.txtに、
    以下のようなメッセージを指定する。

    例:
    ダメージ中, $(Call(損傷率メッセージ,30,50,60,"この程度か!?","まだまだ!","意外とやるな!","まだ…いける!"))

    手順は以上です。

    ・書式:
    $(Call(損傷率メッセージ,最低損傷率,基準損傷率,最大損傷率,メッセージ1,メッセージ2,メッセージ3,メッセージ4))

    最低損傷率:損傷率(%)で指定し、損傷率がこの数字未満のとき、
    メッセージ1が表示されます。

    基準損傷率:損傷率(%)で指定し、損傷率が最低損傷率を超え、
    この数字未満であるときメッセージ2が表示されます。

    最大損傷率:損傷率(%)で指定し、損傷率が基準損傷率を超え、
    この数字未満であるときメッセージ3が表示されます。
    また、この数字以上の時にはメッセージ4が表示されます。

    メッセージ1〜4
    メッセージの記述法に従い記述します。詳しくはヘルプより、
    「データの作成>メッセージデータ>(3)メッセージ」を参照してください。

    ・記述例と解説

    記述例(Pilot_message.txt)
    ダメージ中, $(Call(損傷率メッセージ,30,50,60,"この程度か!?","まだまだ!","意外とやるな!","まだ…いける!"))
    この場合(ダメージ中の損傷率の範囲内で)、
    損傷率が30%未満の時、「この程度か!?」、
    30〜50%の時、「まだまだ!」、50〜60%の時、「意外とやるな!」、
    そして、60%を超えると「まだ…いける!」とメッセージが表示されます。

    記述例2
    ダメージ中, $(Call(損傷率メッセージ,"",50,"","","この程度で!","ちっ! やるな!",""))
    この場合、最低、最大の損傷率が設定されていません。
    このとき、最低0%、最大100%とみなされます。
    そのため、メッセージ1と4は指定する必要がありません。

    ※なお、最低限の動作確認は行なっていますが、完全ではないため
    不具合が発生する可能性があります。
    また、このインクルードに関する一切の質問・意見等は私へのメールか、
    SRC開発支援センターのシナリオサポート掲示板をご利用下さい。

    では、長文にて失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■1627 / inTopicNo.7)  Re[2]: そろそろまとめないと…
□投稿者/ アッシュ -(2002/01/29(Tue) 00:51:59)
    激しく75%を希望。

    その理由は90%以上の設定ではバリアなどが破られた際にはほとんどの場合90%以下になってしまい、ダメージ小のメッセージを一切見れなくなってしまうこともあるからです。
引用返信/返信 削除キー/
■1564 / inTopicNo.8)  Re[2]: そろそろまとめないと…
□投稿者/ 初 -(2002/01/25(Fri) 23:39:06)
    75%がいいです
引用返信/返信 削除キー/
■1538 / inTopicNo.9)  おや
□投稿者/ 海原統治 -(2002/01/22(Tue) 11:27:02)
    大地さん、月の狂信者さん、ご指摘ありがとうございます。
    なるほど、仕様が変わっていたのですか。
    気が付きませんでした。

    とはいえ……一応、ダメージ範囲に変更なしに一票……
    というほうに一票です。
    ダメージ小のレアさを考慮に入れて、ダメージ小のメッセ量が少なくなっている……
    というデータは、結構あるようなので。
    下手にダメージ小が増えると、
    おなじメッセを延々と聞かされる羽目になりそうですから。
    (まあ、ダメージ中の範囲が多すぎれば、やっぱり同じくダメージ中が繰り返されるのですが……)
引用返信/返信 削除キー/
■1522 / inTopicNo.10)  Re[4]: あれ…?
□投稿者/ 月の狂信者 -(2002/01/21(Mon) 17:39:14)
     昨年8月25日付けでアップデートされたバージョン1.6.29で、シールド防御メッセージが設定されていない場合にダメージ小メッセージが出るのをやめる、というなってます。今お知らせで見て来ました。
引用返信/返信 削除キー/
■1513 / inTopicNo.11)  あれ…?
□投稿者/ 大地 -(2002/01/21(Mon) 00:21:24)
    いつからかは忘れましたが、シールド防御のセリフを定義していない限り、シールド防御が発動してもそのときのHPに見合ったセリフが表示されたと思います。
    私の勘違いでしたらすいません。
引用返信/返信 削除キー/
■1510 / inTopicNo.12)  Re[2]: そろそろまとめないと…
□投稿者/ 海原統治 -(2002/01/20(Sun) 23:54:47)
    全部の意見を見たわけではないですが、
    1意見として。

    シールド防御が発生したときや、
    ダメージゼロの特殊攻撃が効かなかったときは、
    確かダメージ小のメッセが出たかと思います、

    よってEDCではダメージ小のメッセがでる可能性が割と多く、
    これ以上増えられるとどうなのかな……
    と個人的に思わなくもないです。

    以上。勘違いでしたら失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■1508 / inTopicNo.13)  そろそろまとめないと…
□投稿者/ 一茶 -(2002/01/20(Sun) 23:35:24)
    このスレッドを立ててから随分経ちますが、意見がまとまらないようなのでそろそろ区切りをつけたいと思います。

    現在までに出ている意見では、内容の差こそあれダメージ幅の改訂を求める要望のほうが多いと思います。
    見ちさんの仰るようにこの場を多数決だけでまとめてしまうのは問題があるかと思いますが、結局最終的には何か結論を出さなければ終わりませんので…

    よって「ダメージ小の範囲は最大HPの75%もしくは80%以上の場合に変更」という形でリクエストしてもよろしいでしょうか?
    75%にするか80%にするかはもう少し意見が欲しいところですが…
引用返信/返信 削除キー/
■1459 / inTopicNo.14)  Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
□投稿者/ 白川 -(2002/01/17(Thu) 21:43:17)
    私も80%以上に一票です。
    理由は他の方と同じ、ダメージ小のメッセがほとんど
    見られないのは物足りないから、ですね。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1456 / inTopicNo.15)  Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
□投稿者/ 王 -(2002/01/17(Thu) 21:10:33)
    私としては、是非とも仕様変更をしていただきたいところです。

    確かに全体の20%や25%のダメージを受けてダメージ小というのは違和感があるという意見も分かるのですが、ある程度はゲームとして仕方がないのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1330 / inTopicNo.16)  Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
□投稿者/ 見ち -(2002/01/10(Thu) 23:23:51)
    気になったのですが、これだけの意見をどうまとめるつもりなのでしょうか?
    今のところ賛成のほうが若干多いように思いますが、賛成にしても反対にしてもそれぞれ明確な理由が出ていますし、この場だけの多数決で決めてしまっては後でまた変えてくれという意見が出るのではないかと思います。
    もちろん各人が自由にダメージ大中小の範囲を指定できるようになれば一番良いのでしょうが、それが可能かどうか私には分かりませんし、それでkeiさんに負担をかけることになるかもしれません。

    私も、設定してありながらダメージ小のメッセージがなかなか見れないというのには疑問を持っておりますが、シナリオの進行などに影響が出たりするわけではないので今のところは現状の設定で我慢するというのはどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1291 / inTopicNo.17)  折衷案気味ですが
□投稿者/ ねけえ -(2002/01/08(Tue) 00:42:29)
     メッセージの適用範囲に重複を設けることで現状の違和感を
    緩和できないものでしょうか。75%〜90%ではダメージ小及び
    ダメージ中のメッセージが適用されうる、といった具合に。
    小の台詞と中の台詞との絶対量を変えればある程度確率を恣意的に
    操作することも出来ますし。

     むしろ一撃で半分以上削られて中ですませる状態こそ不自然と感じますが
    皆さんそうでもないご様子。ううむ。

     パイロットの性格によって区切り目を変える、というのもありますが
    これは今リクエストするには多少重いかもしれません。

     根本の解決ではないような気がしますが。一応意見として。

引用返信/返信 削除キー/
■1284 / inTopicNo.18)  Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
□投稿者/ 「琳」 -(2002/01/07(Mon) 15:26:19)
    私はもっとダメージの範囲を細かく分けられるといいと思ってます。
    もしくは、大、中、小の範囲はそのままで、

    ダメージ50-60%, くっ、だがまだこれからだ!

    みたいな感じで数値を指定できるようになるといいかなと。
    それならリアル系はリアル系、
    スーパー系はスーパー系で独自の範囲を使えますから。

    …ただ、データ作りとか、ややこしくなるのは確実ですけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■1253 / inTopicNo.19)  Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
□投稿者/ テクス -(2002/01/05(Sat) 13:31:31)
    間を取って…ということもないですが
    私は85%の線がいいかと思っています。

    全装甲(?)の20%と言えば5分の1、
    アーマードコアやバーチャロンなどの
    プレイ時は、私などは全体力の5分の1を
    切る前には、すでに危機感をもちますが…
    それに、ダメージがHPの20%近い攻撃、
    つまり5〜6発食らえば落ちる攻撃に対し、
    「なんてことない」的な台詞を言うのも
    変な感じがしますが…どうでしょう?

    もうひとつの条件に関しては、現状維持でいいかと思いました。

    なにかのお役に立てば幸い。
    それでは、いずれまた因果の彼方で♪
引用返信/返信 削除キー/
■1252 / inTopicNo.20)  Re[1]: ダメージ時のメッセージについて
□投稿者/ なむ -(2002/01/05(Sat) 08:34:14)
    私も80%ないし75%まで範囲を広げていただきたいと思っています。
    他の方と同じようにダメージ小のセリフを見る機会を増やしたいというのも理由のひとつですが、私はダメージ中のセリフが出るのを少し抑えたいとも思っています。
    90%以上でダメージ小ということは、89%からダメージ中のセリフが表示されるということになりますが、89%とか88%の時にダメージ中と言われても、どうもしっくりこないと思うんですよ。
    HPが5000あっても、501のダメージを受ければダメージ中なわけですから。

    もちろん必ずどこかに境目というものは出来ますが、その境目が90%というのはどうかと思いますので…
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:20 現在のレス数:31) → [トピックの新規作成]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -