SRCプレリリース掲示版

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■35 / 親記事)  2.4.0 プレリリース(6/10版)
  
□投稿者/ 乾@管理 -(2012/06/17(Sun) 23:57:55) [ID:2v3YD3Bg]
    SRC2.4.0αプレリリース(2012/06/17版)をリリースしました。

    更新内容は以下の通りです。

    機能追加

    ・新GUI使用時に、ユニットのいないマップ上で右クリックした場合、地形データを表示するようにした。
    ・通常GUI使用時に、マウスカーソルが上に来た時点で地形データを表示するようにした。
    ・ステータス画面の地形データに、マップ画像を表示するようにした。
    ・SetWindowColorコマンドを追加した。
    ・SetWindowFrameWidthコマンドを追加した。
    ・新GUI使用時、ステータス画面ギリギリに文字が表示されていたのを、少しスペースを空けて表示するようにした。

    ※マップ描画の処理を追加したため、マシンによってパフォーマンスが低下する恐れがあります。
    動作環境を満たしているのにマップ描画がもたつく場合はプレリリース掲示板等でご報告いただけると助かります。


    バグフィックス
    ・レイヤーマップ使用時に中断から再開すると表示がおかしい場合があるのを修正した。
    ・2.2.0系、2.3.0系で作成した中断セーブデータから再開するとマップが表示されないのを修正した。


    追加コマンド書式

    SetWindowColorコマンド

    新GUIのステータス画面の色を変更

    書式
    SetWindowColor rgb [Option]
    rgb 変更する色
    Option 枠 枠(ステータス表示領域を囲む部分)の色を変更する場合
    背景 背景部分の色を変更する場合

    ターン数、資金、地形情報、ユニットステータスなどを表示する部分の色を変更します。
    色の指定はColorコマンドなどと同様に#RRGGBBやRGB関数を使用して行います。
    Optionを指定しなかった場合は、枠・幅の両方の色を変更します。
    このコマンドを実行する前のデフォルトの色は、枠・幅ともに旧来の色と同じです。


    SetWindowFrameWidthコマンド

    新GUIのステータス画面の枠の幅を変更

    書式
    SetWindowFrameWidth width
    width 枠の幅。ドット数で指定します。

    ターン数、資金、地形情報、ユニットステータスなどを表示する部分の枠の幅を変更します。
    このコマンドを実行する前のデフォルトの幅は1となります。

引用返信/返信 削除キー/
■36 / ResNo.1)  新GUI使用時のステータス表示で
□投稿者/ RST -(2012/06/18(Mon) 01:38:35) [ID:wkKIq4kg]
    更新作業お疲れ様です。

    更新直後ですみませんが、再開時に強制終了してしまう不具合があったので報告しておきます。


    【本体ファイル名】:Src240a.exe(2012/06/17版)
    【エラーメッセージ】:状況により変わるので発生状況詳細にまとめてあります
    【発生したシナリオ名】:自作
    【発生状況詳細】:
    新GUIが有効な状態で中断から再開するとエラーメッセージが出て強制終了する。
    ただし、SetWindowFrameWidthコマンドを実行していればエラーにはならないようです。

    ・リスタート => ロード中にエラーが発生しました。
            (実際にエラーが発生するタイミングは、ロード中ではなくてマウスカーソルで操作可能になった直後な感じです)
            スタートイベント中にShowUnitStatusコマンドを使うと、「イベントデータが不正です」のエラー

    ・クイックロード => 実行時エラー '6': オーバーフローしました。


    それと、以下のものはエラーが発生するわけではないですが、少し動作がおかしかったので併せて報告します。

    ・SetWindowColorコマンドは使わずにSetWindowFrameWidthコマンドのみを実行していると、再開後に表示欄の色が変わる。
    ・新GUIが有効な状態だと、射程2以上のアビリティの射程表示がずれる。
    ・従来のGUIでインターミッションのステータス表示中でも地形データが表示されてしまう。

    確認をよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■37 / ResNo.2)  M属性アビリティの表示バグ
□投稿者/ ただおき -(2012/06/18(Mon) 02:07:39) [ID:BBKXXmB6]
http://bubblegumfellow.sakura.ne.jp/Abi.jpg
    2012/06/18(Mon) 02:12:35 編集(投稿者)
    2012/06/18(Mon) 02:12:31 編集(投稿者)

    こんばんわ。ただおきです。

    少し触ってみたところ、不具合を発見しましたので報告に参上しました。

    【本体ファイル名】:Src240a.exe(2012/06/17版)
    【エラーメッセージ】:なし
    【発生したシナリオ名】:自作
    【発生状況詳細】:

    新GUI使用時にユニットにカーソルを合わせた時
    マップアビリティの名称と射程が恐らくですが重なって表示されています。
    スクリーンショットをURLに添付しておいたのでご確認の方をお願い致します。

    【備考】
    マップ攻撃の方は正常に表示されています。
    また、対象となったアビリティの属性は M全 です。
引用返信/返信 削除キー/
■38 / ResNo.3)  Re[1]: 2.4.0 プレリリース(6/10版)
□投稿者/ Mr -(2012/06/18(Mon) 02:34:56) [ID:h3bMoU72]
    RSTさん、ただおきさん、ご報告ありがとうございます。

    >RSTさん
    エラーについて
    処理に誤りがありましたので、修正いたしました。
    中断データ読み書きの処理に余計なコードがあったのが原因です。

    >・SetWindowColorコマンドは使わずにSetWindowFrameWidthコマンドのみを実行していると、再開後に表示欄の色が変わる。
    上記のエラーと同様の原因と思われます。修正いたします。

    >・新GUIが有効な状態だと、射程2以上のアビリティの射程表示がずれる。
    アビリティ表示を確認していませんでした。修正いたします。
    >・従来のGUIでインターミッションのステータス表示中でも地形データが表示されてしまう。
    こちらもインターミッションでの確認漏れです。修正いたします。


    >ただおきさん
    アビリティを確認していませんでした。修正いたします。


    修正版は早ければ今日の夜に出せると思います。
    それでは、引き続き何かあればお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■39 / ResNo.4)  窓縮小の不具合
□投稿者/ ただおき -(2012/06/18(Mon) 03:00:14) [ID:BBKXXmB6]
    2012/06/18(Mon) 03:01:50 編集(投稿者)

    不具合を発見しましたので報告します。

    【本体ファイル名】:Src240a.exe(2012/06/17版)
    【エラーメッセージ】:なし
    【発生したシナリオ名】:自作
    【発生状況詳細】:

    新GUIを使用し、シナリオ中にリスタートを行うとウインドウが480^2サイズに縮小されてしまいます。
    新GUIの使用オプションはSetWindowColor と SetWindowFrameWidth です。
引用返信/返信 削除キー/
■40 / ResNo.5)  Re[2]: 窓縮小の不具合
□投稿者/ Mr -(2012/06/18(Mon) 09:43:09) [ID:h3bMoU72]
    2012/06/18(Mon) 09:50:54 編集(投稿者)

    もしかして「Option 新GUI」をプロローグイベント以外で実行していませんか?
    Optionコマンドですので、プロローグもしくはエピローグイベントで実行する必要があります。
    ご確認ください。

    追記
    調べてみたところ簡単に解消できるので、プロローグ・エピローグイベント以外で宣言しても正常に動作するようにしました。
    もし、プロローグ・エピローグイベントで宣言、もしくはiniで指定しているのにエラーが出ていた場合、ご指摘ください。
引用返信/返信 削除キー/
■41 / ResNo.6)  新GUI使用時におけるアニメへの影響
□投稿者/ ただおき -(2012/06/18(Mon) 10:59:14) [ID:BBKXXmB6]
http://bubblegumfellow.sakura.ne.jp/anime.jpg
    2012/06/18(Mon) 18:02:54 編集(投稿者)

    ただおきです。

    【本体ファイル名】:Src240a.exe(2012/06/17版)
    【エラーメッセージ】:なし
    【発生したシナリオ名】:自作
    【発生状況詳細】:

    エラーというわけではないのですが、新GUI使用時にアニメーションにおいて気になることがあるので書き込ませて頂きます。
    一つは、拡大アニメを使用した際、拡大戦闘のウインドウが新GUIのステータス表示位置に影響され、右へ左へと移動してしまうこと、
    また、拡大ウインドウの枠がステータスが表示されていた側に何もなくなるため非常に見づらく、見栄えが悪いです。
    中央に固定するなど何らかの処置を行ったほうが、ユーザーにとって見やすいのではないかと思います。
    もう一つは、射程0のアビリティを使った場合、ステータス表示が残ってしまい、
    大型の演出を入れている場合にステータス表示に邪魔されて演出がきちんと見えなくなってしまうことです。
    戦闘時同様、使用時にステータスウインドウを非表示にするなどの処置をとっていただければと思います。
    勝手な要望でしょうが、出来れば対応してただければと思い、書き込ませて頂きました。

    追記:
    拡大戦闘アニメにおいて回避など一部の行動でユニットアイコンやエフェクトが
    拡大戦闘アニメウインドウや周囲の枠からはみ出す現象を確認いたしました。
    アイコンのサイズは128サイズです。
    スクリーンショットを用意いたしましたのでご確認ください。

    お目汚し失礼いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■42 / ResNo.7)  Re[3]: 窓縮小の不具合
□投稿者/ ただおき -(2012/06/18(Mon) 11:04:51) [ID:BBKXXmB6]
    失礼いたしました。ご指摘の通り、スタートイベントで実行されていました。
    お手を煩わせ、大変申し訳ございません。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■43 / ResNo.8)  Re[1]: 2.4.0 プレリリース(6/10版)
□投稿者/ srcfan -(2012/06/19(Tue) 12:00:47) [ID:Q3myXADa]
    【本体ファイル名】:Src240a.exe(2012/06/17版)
    【エラーメッセージ】:なし
    【発生したシナリオ名】:自作
    【発生状況詳細】:
    当方、ロジクール Speaker System Z623を使用しているのですが、
    現行安定版に引き続き、戦闘中のみSE(wav)が再生されないという症状があります。
    戦闘以外のイベントシーンでは問題なく再生されているので、
    DirectX関連絡みかとも思っていますが、似たような症状の方がいれば
    是非、ご対応頂ければと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■44 / ResNo.9)  Re[2]: 2.4.0 プレリリース(6/10版)
□投稿者/ Mr -(2012/06/19(Tue) 22:37:38) [ID:h3bMoU72]
    ちょっと情報が少なくて調べようがありませんので、以下の情報もいただけないでしょうか。

    自作シナリオのみだけでなく、どの配布シナリオでも発生していますか。
    再生しようとしている効果音はwavとmp3どちらでしょうか。
    DirectSoundを使う設定になっていますか。(src.iniの[Option]配下に「UseDirectSound=on」があるか)
    戦闘時のSEはどうやって流していますか。

    よろしくお願いいたします。

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