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2.4.0 プレリリース(6/10版)
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□投稿者/ 乾@管理 -(2012/06/11(Mon) 00:03:05) [ID:2v3YD3Bg]
| SRC2.4.0αプレリリース(2012/06/10版)をリリースしました。
更新内容は以下の通りです。
機能追加
・MELTを使用して作成された、レイヤ情報を持つマップデータ(ver2.3)を読み込んでレイヤ情報を持つマップを作成するようにした。 これにより、2.3.1以前のバージョンから以下の変更があります。 ・SRC2.4.0以降で作成された中断データは従前のSRCでは読み込めない。 ・レイヤとして指定された地形は見た目だけではなく、地形としてのデータを持つようになった。 平野のマップチップの上にビルを上層レイヤとして配置した場合、そのマスはビルになります。 レイヤをただの見た目にしたい場合は、後述する新コマンドで地形情報のみを削除します。
・ChangeLayerコマンドを追加した。
・ClearLayerコマンドを追加した。
・関数「WindowWidth」「WindowHeight」を追加した。それぞれ、画面のサイズを取得できます。例:新GUI使用時はWindowWidth()で640を返す
テスト実装
・新GUI使用時、ユニットの移動先選択時にも、ユニット上にマウスカーソルが来たときにステータスを表示するようにした。
バグフィックス
・起動シナリオ選択ダイアログ表示時に、ExtDataPathに入っているOpening音楽が流れない場合あるのを修正した。
・追加サポート能力を持つユニットが味方にいる状態で、インターミッションでセーブせずに次のステージへ行くとエラーが発生する場合があるのを修正した。
追加コマンド書式
ChangeLayerコマンド
指定した座標のレイヤーを変更
書式 ChangeLayer X Y Name Number [Option] X マップのX座標 Y マップのY座標 Name マップの地形名称 Number マップの地形番号 Option 通常 レイヤがデータ情報と見た目情報を両方とも持つ 情報限定 レイヤが地形効果などのデータ情報のみ持つ 画像限定 レイヤが見た目上の情報のみ持つ
(X,Y)の座標のマップ上層レイヤーを指定したレイヤーに変更します。
Optionに情報限定を指定することで、変更先に指定された地形の地形効果などのデータのみを配置することが可能です。 画像限定を指定することで、変更先に指定された地形の画像のみを表示する事が可能です。
ChangeLayerコマンドを使用するだけではマップ表示は更新されません。Redrawコマンドを使って主導で更新してください。
ClearLayerコマンド
レイヤー情報を削除
書式1 ClearLayer [Option] 書式2 ClearLayer X Y [Option]
X マップのX座標 Y マップのY座標 Option 通常 レイヤがデータ情報と見た目情報を両方とも持つ 情報限定 地形効果などのデータ情報のみ削除する。画像のみ残る。 画像限定 見た目上の情報のみ削除する。地形効果などの情報のみ残る。
書式1は、(X,Y)の座標のマップ上層レイヤーを削除します。 書式2は、マップ上全てのマスのレイヤーを削除します。
Optionに情報限定を指定することで、地形効果などのデータのみを削除することが可能です。 つまり、見た目上の画像情報のみが残ります。
画像限定を指定することで、画像のみを削除する事が可能です。 つまり、地形効果などのデータのみ残ります。
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▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■29 / ResNo.3) |
マップコマンドのリスタート・クイックロードでもエラー
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□投稿者/ RST -(2012/06/12(Tue) 21:06:13) [ID:wkKIq4kg]
| たびたびすみません。
以下の手順を踏むとエラーメッセージが出て強制終了してしまうんですが、昨日報告したものと原因は同じなんでしょうか? もし違う原因でのエラーだとしたら、こちらについても修正をお願いします。
【本体ファイル名】:Src240a.exe(2012/06/10版) 【エラーメッセージ】:ロード中にエラーが発生しました 【発生したシナリオ名】:自作 【発生状況詳細】: ケース1 1. マップコマンドでクイックセーブ 2. その後のイベントでChangeLayerコマンドまたはClearLayerコマンドを使用 3. マップコマンドのリスタートまたはクイックロードでレイヤ情報変更前の状態まで戻る。
ケース2 1. マップコマンドでクイックセーブ 2. マップコマンドでリスタート 3. マップコマンドのクイックロードでリスタート前の状態まで戻る。
【備考】:2.2.33では、ケース2の手順を踏んでもエラーは発生しません。
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■30 / ResNo.4) |
Re[1]: 2.4.0 プレリリース(6/10版)
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□投稿者/ 乾@管理 -(2012/06/12(Tue) 22:51:43) [ID:2v3YD3Bg]
| SRC2.4.0αプレリリース(2012/06/12版)をリリースしました。 更新内容はRSTさんの報告に関するバグフィックスです。
■No26に返信(乾@管理さんの記事) > SRC2.4.0αプレリリース(2012/06/10版)をリリースしました。 > > 更新内容は以下の通りです。 > > > 機能追加 > > ・MELTを使用して作成された、レイヤ情報を持つマップデータ(ver2.3)を読み込んでレイヤ情報を持つマップを作成するようにした。 > これにより、2.3.1以前のバージョンから以下の変更があります。 > ・SRC2.4.0以降で作成された中断データは従前のSRCでは読み込めない。 > ・レイヤとして指定された地形は見た目だけではなく、地形としてのデータを持つようになった。 > 平野のマップチップの上にビルを上層レイヤとして配置した場合、そのマスはビルになります。 > レイヤをただの見た目にしたい場合は、後述する新コマンドで地形情報のみを削除します。 > > ・ChangeLayerコマンドを追加した。 > > ・ClearLayerコマンドを追加した。 > > ・関数「WindowWidth」「WindowHeight」を追加した。それぞれ、画面のサイズを取得できます。例:新GUI使用時はWindowWidth()で640を返す > > テスト実装 > > ・新GUI使用時、ユニットの移動先選択時にも、ユニット上にマウスカーソルが来たときにステータスを表示するようにした。 > > バグフィックス > > ・起動シナリオ選択ダイアログ表示時に、ExtDataPathに入っているOpening音楽が流れない場合あるのを修正した。 > > ・追加サポート能力を持つユニットが味方にいる状態で、インターミッションでセーブせずに次のステージへ行くとエラーが発生する場合があるのを修正した。 > > > 追加コマンド書式 > > ChangeLayerコマンド > > 指定した座標のレイヤーを変更 > > 書式 > ChangeLayer X Y Name Number [Option] > X マップのX座標 > Y マップのY座標 > Name マップの地形名称 > Number マップの地形番号 > Option 通常 レイヤがデータ情報と見た目情報を両方とも持つ > 情報限定 レイヤが地形効果などのデータ情報のみ持つ > 画像限定 レイヤが見た目上の情報のみ持つ > > (X,Y)の座標のマップ上層レイヤーを指定したレイヤーに変更します。 > > Optionに情報限定を指定することで、変更先に指定された地形の地形効果などのデータのみを配置することが可能です。 > 画像限定を指定することで、変更先に指定された地形の画像のみを表示する事が可能です。 > > ChangeLayerコマンドを使用するだけではマップ表示は更新されません。Redrawコマンドを使って主導で更新してください。 > > > ClearLayerコマンド > > レイヤー情報を削除 > > 書式1 > ClearLayer [Option] > 書式2 > ClearLayer X Y [Option] > > X マップのX座標 > Y マップのY座標 > Option 通常 レイヤがデータ情報と見た目情報を両方とも持つ > 情報限定 地形効果などのデータ情報のみ削除する。画像のみ残る。 > 画像限定 見た目上の情報のみ削除する。地形効果などの情報のみ残る。 > > 書式1は、(X,Y)の座標のマップ上層レイヤーを削除します。 > 書式2は、マップ上全てのマスのレイヤーを削除します。 > > Optionに情報限定を指定することで、地形効果などのデータのみを削除することが可能です。 > つまり、見た目上の画像情報のみが残ります。 > > 画像限定を指定することで、画像のみを削除する事が可能です。 > つまり、地形効果などのデータのみ残ります。 >
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■31 / ResNo.5) |
ClearLayerコマンド
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□投稿者/ RST -(2012/06/14(Thu) 00:00:20) [ID:wkKIq4kg]
| No29の件は12日の更新で一緒に直ってましたね…。
06/10版から06/12版へ更新された時に、ClearLayerコマンドで消される情報が、 上層レイヤのものから下層レイヤのものへと変わってしまったようです。
毎回すみませんが、確認をよろしくお願いします。
【本体ファイル名】:Src240a.exe(2012/06/12版) 【エラーメッセージ】:なし 【発生したシナリオ名】:自作 【発生状況詳細】: 下層レイヤのチップが plain0000.bmp、上層レイヤのチップが rock1000.bmp のマス(1,1 〜 1,3)に対して
ClearLayer 1 1 ClearLayer 1 2 情報限定 ClearLayer 1 3 画像限定
と実行すると、上から順にそれぞれ
見た目は rock1000.bmp のチップのみ、地形情報は岩 見た目は plain0000.bmp に rock1000 のチップが重なってる、地形情報は岩(下層の平原の情報が消去されてる) 見た目は rock1000.bmp のチップのみ、地形情報は岩
という状態になります。
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■32 / ResNo.6) |
Re[3]: ClearLayerコマンド
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□投稿者/ Mr -(2012/06/14(Thu) 23:59:11) [ID:h3bMoU72]
| 2012/06/15(Fri) 00:04:58 編集(投稿者)
ご報告ありがとうございます。 調べてみましたが、私の環境では再現しませんでした。
↓確認に使用したeveとmapです。 http://mrsrc.web.fc2.com/test.zip
このファイルでも同様の状況になるか確認していただけないでしょうか。
右クリックダウンロードでダメかもしれません。その場合、以下の内容でファイル作成してお試しください。
test.eve // eveファイルの中身 スタート: ClearLayer 1 1 ClearLayer 1 2 情報限定 ClearLayer 1 3 画像限定
Exit
test.map 20×20全て平地 右上墨4×4に岩1000の上層レイヤーあり
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■33 / ResNo.7) |
Re[4]: ClearLayerコマンド
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□投稿者/ RST -(2012/06/15(Fri) 02:15:39) [ID:wkKIq4kg]
| 2012/06/15(Fri) 17:18:12 編集(投稿者)
※ 一度、06/15/02:15頃投稿したんですが、 その後、こちらで動作確認に使用したeveファイルに一部ミスがあった(再開イベントにMELT_QuickLoadDrawを記述していた)ことに気づいたので、 17:15頃、その部分を修正したeveファイルで試した内容へと大幅に書き直しました。 もし、17:15以前の書き込みを見て修正作業等されていたら申し訳ありません。
左クリック、右クリックともにDLできなかったので、test.eveの内容はコピペして試しましたが、 何度か試していたら、発生条件があることが分かりました。
eveファイルを読み込んでスタートした場合は問題がなく、以下の場合に問題が発生するようです。
発生条件 ・_リスタート.src や _クイックセーブ.src を読み込んで再開 ・マップコマンドのリスタート ・マップコマンドのクイックロードを(2回以上)行う
結果 ・ClearLayerによる地形情報の消去は問題ないが、何もしていない部分も含めて上層レイヤの画像が別のものに変わる。 ・加えて、2回以上クイックロードを行った場合、または_クイックセーブ.srcから再開した場合は、 ChangeLayerコマンドを実行したマスの画像も別のものに変わる。 (マップコマンドからクイックロードした場合と_クイックセーブ.srcから再開した場合とで若干違いがあるみたいです)
もう一度確認をお願いします。
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