汎用素材検討掲示板

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Nomal 改定討議:街マップチップの差し替えにつ.. /works (06/06/23(Fri) 22:24) [ID:YQzkBBKG] #22
Nomal Aに一票 /魔沙 (06/06/29(Thu) 00:21) [ID:xpBwzLTT] #23
│└Nomal Re[2]: Aに一票 /works (06/07/01(Sat) 09:10) [ID:2GkSRkpu] #24
│  └Nomal Re[3]: Aに一票 /魔沙 (06/07/01(Sat) 15:06) [ID:xpBwzLTT] #25
Nomal Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し.. /さとを (06/07/02(Sun) 01:57) [ID:JUaka5Gg] #26
Nomal Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し.. /前田耕二 (06/07/03(Mon) 00:04) [ID:SmyTufKN] #28
Nomal Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し.. /Tの人 (06/07/03(Mon) 19:26) [ID:WTcSKhHc] #29 map001.png/13KB
Nomal レス /works (06/07/06(Thu) 21:27) [ID:MjnFwCPW] #30
│└Nomal 1.6x系列用データ /乾@汎用データ (06/07/06(Thu) 23:19) [ID:woNLQ4R5] #31
Nomal Cに一票 /紅蓮の桜 (06/07/07(Fri) 08:18) [ID:rTqmahTf] #33
Nomal B案に1票(一部除く) /8百式 (06/07/07(Fri) 10:14) [ID:J3mqVbXm] #35
Nomal Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し.. /モンドレアス中将 (06/07/24(Mon) 07:41) [ID:IoU7lVv3] #38
Nomal Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し.. /乾@汎用データ (06/09/13(Wed) 00:48) [ID:woNLQ4R5] #50 解決済み!
  └Nomal Re[2]: 改定討議:街マップチップの差し.. /乾@汎用データ (06/09/13(Wed) 00:50) [ID:woNLQ4R5] #51


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■22 / 親階層)  改定討議:街マップチップの差し替えについて
□投稿者/ works -(2006/06/23(Fri) 22:24:18) [ID:YQzkBBKG]

    記事内容:[検討品] 

    意見交換掲示板の方で話題に挙がった街マップチップの差し替え問題ですが、現在、

    A:全て差し替える
    B:town0000〜0017は差し替えないが
      0018〜0053は差し替える
    C:すべて差し替えない

    と、三つの案が出ています。

    意見交換掲示板だけの話で終わらせるべき話題ではないと考えますので、こちらの
    掲示板でどの案が良いかアンケートを取りたいと思います。

    ABCどの案を指示するか、この発言へのレスの形で投票をお願いします。

    本来、意見交換掲示板でレスをされた内のどなたかがツリーを立てるまで待つべき
    だったのでしょうが、まだ修正が効く内にやっておくべき事だと判断したので
    代わってツリーを立てさせて頂きました。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

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■23 / 1階層)  Aに一票
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/29(Thu) 00:21:36) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    もう今さら変更が利くのかどうかはかなり絶望的かと思いますが、
    この件に一枚噛んだ身としては一応自身の希望をハッキリさせておこうと思います。

    僕はAの、

    >A:全て差し替える

    に一票です。

    当初の差し替えされた状態を見たときはガッツポーズものでした。
    そしてそれによって不都合が生じそうなところは新規チップの援軍を送るつもりで意気込んでたのですが結果は行き違いでこんな状態になってしまいました。

    もう気づいた時点で既に新規チップとして配布し直されておりましたし、
    シナリオ作家さんからの旧チップ消失に対する反対もちらほらあったので、
    town0000〜0017を残すのはやむを得ないと諦めつつも、せめて0018〜0053くらいは差し替えで少しでも綺麗に収まった状態にして欲しい、と嘆願したわけです。

    そして現状の状態であるB案になったわけですが、これは自分の希望をかなり譲って出した妥協案ですので、改めて投票という形になれば俄然Aの全差し替えを切望しております。

    でも実際はもうけっこう諦め入ってます。

    ここまでこじれちゃうと汎用のシステム自体でも変えない限りどうにも手のつけようがないような気が…。
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

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■24 / 2階層)  Re[2]: Aに一票
□投稿者/ works -(2006/07/01(Sat) 09:10:52) [ID:2GkSRkpu]

    反対意見どころか、書き込みが全くない状態では、そもそもアンケートに
    なりようがないですね…

    あと一週間待ってみて、それでも反応がないようなら回答してくださった魔沙さん
    には悪いのですが、アンケートそのものを無かった事にしたいと思います。


[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 24 ] / 返信無し
■25 / 3階層)  Re[3]: Aに一票
□投稿者/ 魔沙 -(2006/07/01(Sat) 15:06:06) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    レスがゼロで畳むのならまだわからないこともないですが、私が書き込んだ直後に畳もうと切り出すのはどうかと思いますよ。

    それに一件書き込みがあるものを書き込みが全くない状態とは言いません。

    畳むおつもりだと知ってたなら私も反感買うかもしれないリスクを負ってまでわざわざレスなんてしませんでした。

    スレを立てた人のそんな弱気な態度を見せられては雰囲気的に今後レスはつきませんし、そもそも公の場で発言したことが無かったことになるなんてそんな都合のいいことはありません。

    最後何と言ってまとめたらいいか悩みますが、とにかくしっかりなさってくださるようよろしくお願いします。

    >反対意見どころか、書き込みが全くない状態では、そもそもアンケートになりようがないですね…

    >あと一週間待ってみて、それでも反応がないようなら回答してくださった魔沙さんには悪いのですが、アンケートそのものを無かった事にしたいと思います。
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / 返信無し
■26 / 1階層)  Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し替えについて
□投稿者/ さとを -(2006/07/02(Sun) 01:57:40) [ID:JUaka5Gg]
    こんなのやってたんですね。
    アンケート取るなら意見交換掲示板使うべきだとは思いますが。

    実を言うと、以前どのように差し替えられたのか確認していないのですが、town0000〜0017が現在の街(4)の上から五段目までのようになる、というのであればB案に票を投じさせていただきます。
    理由は雰囲気があまりに違いすぎるからです。
    こう、村が町になってしまったかのような印象を受けます。

    そうではなくて、現在の田舎っぽい雰囲気と色合いを残しつつ新たな画像に差し替える、ということならA案で。
    どんな画像にするのかは、またここで改めて話し合いがなされることになるでしょうが。
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / 返信無し
■28 / 1階層)  Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し替えについて
□投稿者/ 前田耕二 -(2006/07/03(Mon) 00:04:56) [ID:SmyTufKN]
    ツリーが経ってから日が空いてしまいましたが。

    始めに、私はCの『すべて差し替えない』が良いと思います。

    理由としては、以下の通りです。
    A案もB案も結果的には今まであったものが何かしら削除されてしまうわけで、
    それでしたら何も削除されず、増える一方のC案が良いのではと。
    昔に比べ、今は比較的にアイコンの増量による容量問題も緩和されていますし、
    C案におけるデメリットはほとんど無いのではないでしょうか。

    この意見が参考になれば幸いです。

[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / 返信無し
■29 / 1階層)  Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し替えについて
□投稿者/ Tの人 -(2006/07/03(Mon) 19:26:20) [ID:WTcSKhHc]
    2006/07/03(Mon) 19:28:53 編集(投稿者)


    ども、Tの人です。
    Tは「当事者」のTって事で一つ。深いツッコミは無しで。

    えーと、描いた当人が言うのもなんですが、確かにtown0000〜0017は
    古いマップチップと比較すると色合いが全然違うんで、差し替えると
    違和感があるんですね。

    ですんで、色合いを古いマップチップに合わせた物を描いてみました。

    B案のバリエーションとして、0000〜0017をこちらと差し替えるのは
    どうでしょうか、と。



96×192

map001.png
/13KB
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / ▼[ 31 ]
■30 / 1階層)  レス
□投稿者/ works -(2006/07/06(Thu) 21:27:31) [ID:MjnFwCPW]
    2006/07/06(Thu) 21:28:03 編集(投稿者)

    あれだけ揉めた問題が一週間の間、レス一件という事態に少しメゲていました。
    レスをくれた皆さん、すみません。

    意見交換掲示板に宣伝カキコをしてきますので改めて期間を七月末辺りまで延長、
    その時点で多数だった意見に決定という形でいいでしょうか?

    また、B案の別案として

    B2:0018〜0053は差し替え、
       town0000〜0017はTの人氏が新しく描いてくださった物に差し替え、

    を加えようと思います。

    ……ただ、古いマップチップが消えるのは忍びないという意見も言われてみれば
    その通り、なので『1.6系汎用データには古いマップチップを残す』という案を
    考えたのですが、どうでしょう。
    こちらへの意見も募集しています。




[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 30 ] / 返信無し
■31 / 2階層)  1.6x系列用データ
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/07/06(Thu) 23:19:37) [ID:woNLQ4R5]
    どうも、乾@汎用データです。

    1.6x系列用データですが、こちらは既にビットマップ配置のきまりから
    何から異なってしまっているため、現状のファイルを弄る予定はありません。

    そのため必然的に、旧マップチップは全て1.6xファイルに残り続けると
    いうことで行くことになります。
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / 返信無し
■33 / 1階層)  Cに一票
□投稿者/ 紅蓮の桜 -(2006/07/07(Fri) 08:18:58) [ID:rTqmahTf]
    私はC案に一票で
     
    前田さんも仰ってますが
    Cであるデメリットが無いのであれば
    ある程度マップチップが増えてもいいんじゃないかと思います。
    本当に目につくかどうかの細かい部分だけの差であれば
    重複になってしまいかねないんで
    それは考え物かと思いますが、town0000〜0017は
    かなり違うと思うので、差し替えず、2つのバージョンがあっても
    良いのではないか、と思います
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / 返信無し
■35 / 1階層)  B案に1票(一部除く)
□投稿者/ 8百式 -(2006/07/07(Fri) 10:14:14) [ID:J3mqVbXm]
    どうも。
    私はB案に1票ということで。

    一応理由を述べておきますと、容量的な問題は緩和されたとはいえ、リファインを全く認めないとなると、後になれば結局問題が出るのではないかということ。
    リファインとして製作されたものであるなら、可能な限りは差し替えるべきかなあと言うことですね。

    まだ最新版にしてないので手元で新旧が上手く並んでるのですが、
    town0000〜0017までのは確かに大きく変わってますので、もう別物と言ってもいいと思います。
    それ以外、特に0018〜0026辺りについては立体感が増した程度なので、反対するようなものかなあと思うのでB案ということで。

    でここで一部除くといったのは0027についてでして、多分時計塔なんじゃないかなあと思うんですが、新版は色合いから形から結構変わってるので、差し替えをちょっと見合わせたほうが無難かなと思います。

    では、長文失礼しました。

[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / 返信無し
■38 / 1階層)  Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し替えについて
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2006/07/24(Mon) 07:41:10) [ID:IoU7lVv3]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    果たして私のように長期潜航している人間が、それもここまで音速遅く発言するのもアレかと思いましたが、参考意見の一つとして、ということで。


    基本的にはA案で構わないのではなかろうかと思います。


    乾様の言っておられる通り、1.6系列の汎用データとして旧マップチップが残り続け、消滅するわけではない以上、「雰囲気が違う」として旧版を使うのならば、それが1.6系列対応のシナリオを自分でいじって2.2系列でプレイすることであれ、旧版をマップに組み込んで自分のシナリオにつかうことであれ、そこらへんの些細な労力はやる側のものであって構わないと思うのです。

    ここのところ、ローカルマップチップがやや目立ってきたように感じますし、その点では公式に配布される汎用データにあまり過度の分量を求めるべきではないとも思います。

    容量的にはさしたることではないかもしれませんが、以後のリファイン投稿などで汎用データが増えることがあっても減ることがおそらくないであろうことからも、この辺りはちょっと抑え目にしておくべきかと。

    特に、現状でマップエディタの仕様が維持されているため、汎用チップの増加はエディタの立ち上げや読み込みといった処理に付加をかけますし、実際のシナリオを動かす時やマップを造るにも場合によってはストレスと感じる可能性もあります。

    正直なところを言えば、私がSRCをいじり始めた1.6系公開直後からするとネットの回線もPCのスペックも格段に向上したとはいえ、基礎的な部分である汎用データを無闇に拡大して欲しくないということなのですけどね。

    マイクロソフトがいかにWin98などのサポート終了を宣言したとはいえ、依然低いスペックのマシンでSRCをプレイする人がいなくなったわけじゃありませんし。

    それにもうちょっと言いますと、シナリオをいくつかプレイしたとして、汎用マップチップの一体何割が登場するか、ということもあるかと思います。

    今回対象となっている街なんかはまだそこそこの需要があるかもしれませんが、以後今回と同じように差し替えず数をただ増やしていった場合、その割合は多分もっと低くなりますし、言わば『無職チップ』が今以上に増えるのは間違いないでしょう。
    マップの最大範囲は今も50*50のままですし、そんな広さはそうそう使いません、である限りはマップ内にそれほど多種類のチップが使われるわけでもなく、となれば当然そういう流れになって行くと思うのです。


    と、なんだか長くなってしまいましたが、とりあえずこの位呟いていきます。

    半分くらいは余計だったかもしれませんが、自分なりに、単純に増やせばいってものじゃないと感じましたので。
    それでは。
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 22 ] / ▼[ 51 ]
■50 / 1階層)  Re[1]: 改定討議:街マップチップの差し替えについて
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/09/13(Wed) 00:48:46) [ID:woNLQ4R5]
    乾@汎用データです。

    次の連休に更新をしようと思っているのですが、
    この件についてはまとまるほど意見が出ていないようなので
    私の裁量でTの人氏の0000-0017のみ差し替える方向で
    決定したいと思います。

解決済み!
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 50 ] / 返信無し
■51 / 2階層)  Re[2]: 改定討議:街マップチップの差し替えについて
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/09/13(Wed) 00:50:45) [ID:woNLQ4R5]
    あー、すいません、B案-2ですね、後半の色合い変わった街は追加の上
    0000-0017を差し替えと言うことにします。
[ 親 22 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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