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■6716 / inTopicNo.1)  攻撃回数で、アイテムを装備。
  
□投稿者/ 影 -(2002/12/29(Sun) 22:50:08)
    下のやつではできませんでした。
    どうすればいいか教えてください。

    *攻撃 シーア 敵:
    set 攻撃回数
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書)=1 Then
    Incr 攻撃回数 1
    if 攻撃回数 > 9 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書
    Equip 秘伝書1
    Endif
    Endif
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書1)=1 Then
    Incr 攻撃回数 1
    if 攻撃回数 > 49 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書1
    Equip 秘伝書2
    Endif
    Endif
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書2)=1 Then
    Incr 攻撃回数 1
    if 攻撃回数 > 99 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書2
    Equip 秘伝書3
    Endif
    Endif
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書3)=1 Then
    Incr 攻撃回数 1
    if 攻撃回数 > 199 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書3
    Equip 秘伝書4
    Endif
    Endif
    EXIT

    if Level(シーア) > 50 Then
    Equip 秘伝書5
    Endif
    EXIT
引用返信/返信 削除キー/
■6717 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻撃回数で、アイテムを装備。
□投稿者/ レッド・ハムスター -(2002/12/29(Sun) 23:09:10)
    *攻撃 シーア 敵:
    set 攻撃回数
    EXIT

    となっていますが、Setは、valueを省略した場合1が代入されてしまうので、今の状態では攻撃する度に「攻撃回数」が1に変更され、攻撃後でIncrされて2に、その後に攻撃して再び1に変更、攻撃後に2に、となってしまいます。変数の指定は、どこか別のトコでしましょう。
    また、この「攻撃回数」がステージをまたぐ変数ならば、Global変数で指定しなければステージ終了をした時点で消えてしまいます。
    このあたりの詳しい事は、HELP>イベントコマンド>(9)変数操作のあたりをご覧になってみて下さい。

    あとは、
    if IsEquiped(シーア,秘伝書)=1 Then
    の部分やそれに類する部分は、
    if IsEquiped(シーア,秘伝書) = 1 Then
    のように書かなければ、正常に動作しなかったように思います。

    及び、一番最後の
    if Level(シーア) > 50 Then
    Equip 秘伝書5
    Endif
    EXIT
    の部分は、頭に何らかのイベントラベルを付けましょう。
    恐らく攻撃後イベントで良いと思いますけど。

    参考になれば幸いです。それでは〜。

引用返信/返信 削除キー/
■6718 / inTopicNo.3)  追加
□投稿者/ レッド・ハムスター -(2002/12/29(Sun) 23:30:07)
    私が言った通りのやり方だと、レベル50を超えて攻撃を終える度に秘伝書5を装備してしまいますね。

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書5) = 0 Then
    if Level(シーア) > 50 Then
    Equip 秘伝書5
    Endif
    Endif
    EXIT

    のようにした方が良さそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■6719 / inTopicNo.4)  Re[2]: 追加
□投稿者/ 影 -(2002/12/29(Sun) 23:40:51)
    試してみました。
    ・・・GlobalとSetをどこに置けば良いのかわかりません。
    この辺かなーと思うところに何回か置いてみましたが、だめでした。
    すいませんがGlobalとSetの置くところも教えてください。
    お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■6720 / inTopicNo.5)  Re[3]: 追加
□投稿者/ 和泉椎菜 -(2002/12/30(Mon) 00:06:37)
    どうも、和泉椎菜という者です。

    Globalの位置ですが、

    *攻撃 シーア 敵:
    set 攻撃回数
    EXIT

    の「Set」を「Global」に書き換えるだけでもなんとかなるかと思います。
    このようなイベントの場合、Setは特に必要はない……はずです。

    あるいは、もっと簡単な方法であれば、上記の*攻撃イベントそのものを削除して、
    シーアが初登場したイベントの時か、シナリオ自体の一番最初に

    Global 攻撃回数

    を入れておけばよいと思います。
    この場合も、Setは特にいらないかと。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6721 / inTopicNo.6)  Re[4]: 追加
□投稿者/ 影 -(2002/12/30(Mon) 00:44:05)
    試してみました。
    SetをGlobalに変えてみました。
    プロローグのところにGlobal 攻撃回数をいれたりもしてみました。(こっちは聞く前
    からやってましたけど)両方というのもやってみました。
    でもだめでした。とりあえず下のがこの関数用の面です。あとアイテム。

    @題なににしようか
    @敵
    プロローグ:
    Option アイテム交換
    Option 低改造費
    Global 攻撃回数
    Exit
    スタート:
    ChangeMap Map\000.map
    Create 味方 シーア 1 シーア 99 8 5
    Equip テスト用最終兵器
    Equip 秘伝書
    Create 敵 白フードな男 0 白フード 1 12 5
    Create 敵 白フードな男 0 白フード 1 12 5
    Exit

    全滅 敵:
    Continue 002.eve
    Exit

    秘伝書
    秘伝書,汎用,アイテム
    特殊能力なし
    0,0,0,0,0

    秘伝書1
    秘伝書,汎用,アイテム
    特殊能力なし
    0,0,0,0,0
    火炎放射,1300,1,3,70,-,-,110,AAAA,-,M全(アイテム)

引用返信/返信 削除キー/
■6722 / inTopicNo.7)  Re[5]: 追加
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/12/30(Mon) 01:07:11)
     幻魔の公子です。

     Globalのみを使った場合、変数の中身は空文字列=0になります。Setの場合は1です。
     つまり、Setを使わなかった場合、必要な攻撃回数は1回増えるわけですが、その辺は大丈夫でしょうか?

     IsEquipedを直して、SetをGlobalに変えたなら、後は特に問題ありそうな点は見あたりません。
     まぁ、ざっと見た感じではですが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■6723 / inTopicNo.8)  Re[6]: 問題なさそうでどっかに問題があるらしいです。
□投稿者/ 影 -(2002/12/30(Mon) 10:21:58)
    どこかに問題があるらしいです。
    いつまでも秘伝書を持ちつづけてます。
    どうすれば良いんでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■6724 / inTopicNo.9)  Re[7]: 問題なさそうでどっかに問題があるらしいです。
□投稿者/ レッド・ハムスター -(2002/12/30(Mon) 11:50:05)
    >秘伝書1
    >秘伝書,汎用,アイテム
    >特殊能力なし
    >0,0,0,0,0
    >火炎放射,1300,1,3,70,-,-,110,AAAA,-,M全(アイテム)

    とりあえず、火炎放射の武器データの数値がおかしいです。
    試運転してみたら、何故かエラーは出ませんでしたし装備もできましたけど、火炎放射が使えるようにはなりませんでした。「秘伝書1」の愛称が「秘伝書」になっていて、且つ火炎放射が使えるようにならないために、見た目が「秘伝書」を装備し続けている状態になっているのかもしれません。
    とりあえず、火炎放射のデータを直してみて下さい。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6725 / inTopicNo.10)  Re[8]: 問題なさそうでどっかに問題があるらしいです。
□投稿者/ 影 -(2002/12/30(Mon) 13:11:32)
    愛称直しました。
    秘伝書1
    秘伝書1,汎用,アイテム
    特殊能力なし
    0,0,0,0,0
    火炎放射,1300,1,3,70,-,-,110,AAAA,-,M全(アイテム)

    こうなってます。とりあえずシーアに秘伝書ではなく秘伝書1を装備させたら
    一応火炎放射はでてきました。(マップ兵器にはなってないですが)
    だから一応火炎放射はできるはずです。装備できれば。
    Lv99でやってるので秘伝書5なら装備してくれますが、1は装備してくれません。
引用返信/返信 削除キー/
■6726 / inTopicNo.11)  Re[9]: 問題なさそうでどっかに問題があるらしいです。
□投稿者/ がんも -(2002/12/30(Mon) 15:00:02)
    はじめまして、がんもと申します。
    私もSRC始めたばかりで、シナリオ作りに悪戦苦闘中です。
    で、影さんのやりたそうな事に興味を持ちまして、
    私も悪戦苦闘してみました^^;

    とりあえず、下の書式で動くはず……

    #############################
    シナリオ.txt

    プロローグ:
    Option アイテム交換
    Option 低改造費
    Global 攻撃回数
    Exit
    スタート:
    ChangeMap Map\000.map
    Create 味方 シーア1 0 シーア 99 8 5
    Equip テスト用最終兵器
    Equip 秘伝書
    Create 敵 白フードな男 0 白フード 1 12 5
    Create 敵 白フードな男 0 白フード 1 12 5
    Exit

    全滅 敵:
    Continue 002.eve
    Exit

    #############################
    Include.eve

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書3) = 1 Then
    Incr 攻撃回数 1
    if 攻撃回数 > 199 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書3
    Equip 秘伝書4
    Endif
    Endif
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書2) = 1 Then
    Incr 攻撃回数 1
    if 攻撃回数 > 99 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書2
    Equip 秘伝書3
    Endif
    Endif
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書1) = 1 Then
    Incr 攻撃回数 1
    if 攻撃回数 > 49 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書1
    Equip 秘伝書2
    Endif
    Endif
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書) = 1 Then
    Incr 攻撃回数
    if 攻撃回数 > 9 Then
    RemoveItem シーア 秘伝書
    Equip 秘伝書1
    Endif
    Endif
    EXIT

    *攻撃後 シーア 敵:
    if IsEquiped(シーア,秘伝書5) = 0 Then
    if Level(シーア) > 50 Then
    Equip 秘伝書5
    Endif
    Endif
    EXIT

    #############################
    Item.txt

    秘伝書
    秘伝書, 汎用, アイテム
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0

    秘伝書1
    秘伝書, 汎用, アイテム
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    火炎放射, 1300, 1, 3, +70, -, -, 110, AAAA, +0, M全

    #############################

    Include.eve中の、"*攻撃後 シーア 敵:"イベントですが、
    元の書式だと、装備変更直後に、
    次の"*攻撃後 シーア 敵:"イベントが発生してしまい、
    攻撃回数が1回余分に加算されてしまうようです。
    で、とりあえず、イベントの優先順位を上下逆にしてみました。

    アイテムですが、
    付加される武器のデータを自分なりに直してみました。
    ・命中率に+を付けてみる(データが見やすくなる?)
    ・クリティカル率を-から+0に変更(-でも大丈夫なんでしょうか?)
    ・Mを大文字のMに修正(これでマップ兵器として使えるはず)
    ・(アイテム)を削除(多分、不要なのではないかと思い)

    以上

    では、お互いシナリオ作成がんばりましょう!
引用返信/返信 削除キー/
■6729 / inTopicNo.12)  Re[10]: 解決しました。
□投稿者/ 影 -(2002/12/30(Mon) 16:58:03)
    解決しました。和泉さん、幻魔の公子さん、がんもさん、
    そしてレッドハムスターさん、ありがとうございました。
    おかげで解決できました。今後もよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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