| こんばんは、SIFです。
すみません、前言撤回です。 "破壊"ラベルの対象にグループIDを使うことができました。 対象ユニット毎に"破壊"イベントを作った方が、 説明する側としてわかりやすそうなので、"If云々"はとりあえず忘れてください。
では、実際の書式は以下のようになります。
===ここから
スタート:
create 敵 敵ユニット ランク 名前有りパイロット LV x y create 敵 敵ユニット ランク 名前無しパイロット(ザコ) LV x y create 敵 敵ユニット ランク 名前無しパイロット(ザコ) LV x y ざこ1
#(ザコ)、および(汎用)パイロットは名前が同じであるため、IDをつけることで判断します。 #ここではアイテムを落とすユニットとして仮に"ざこ1"というIDをつけています。
exit
破壊 ○○:
#○○には"名前有りパイロット"や"ざこ1"と書く
item (装備させるアイテム) equip 相手ユニットID (装備させるアイテム)
exit
===ここまで
あとは必要なだけ、破壊イベントを用意すればいいわけです。 そっちの方がわかりやすいかも、ですね。
復活するキャラなどの場合は、cleareventでイベントを消したり、 敵のボスで、アイテムを奪うのと、イベントの進行を同時に行う相手なら、 "常時イベントラベル"を使うなり、今度こそIfコマンドで条件わけしたり、 ということが必要になってくるかと思います。
あとはヘルプを普段からよく読みこむとともに、 他の方のシナリオをプレイしつつ、参考になりそうなものがあったら、 eveファイルを開いて、その技術を盗んでいけばよいかと思います。
それでは、失礼します。
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