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Nomal できますか? /らりるれろ (11/03/25(Fri) 12:27) [ID:LP56eJKe] #6072
Nomal Re[1]: できますか? /SIF (11/03/25(Fri) 17:25) [ID:Ooj0ayC4] #6073
  └Nomal Re[2]: できますか? /らりるれろ (11/03/25(Fri) 17:53) [ID:LP56eJKe] #6074
    └Nomal Re[3]: できますか? /SIF (11/03/26(Sat) 00:04) [ID:Ooj0ayC4] #6075
      └Nomal Re[4]: できますか? /らりるれろ (11/03/28(Mon) 12:47) [ID:LP56eJKe] #6076 解決済み!


親記事 / ▼[ 6073 ]
■6072 / 親階層)  できますか?
□投稿者/ らりるれろ -(2011/03/25(Fri) 12:27:06) [ID:LP56eJKe]
    質問です。敵ユニットが装備しているアイテムを、敵を撃破してその場で味方ユニットに
    装備させる方法は無いでしょうか?
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 6072 ] / ▼[ 6074 ]
■6073 / 1階層)  Re[1]: できますか?
□投稿者/ SIF -(2011/03/25(Fri) 17:25:22) [ID:Ooj0ayC4]
    こんばんは、SIFです。

    まずは、こちらは意見交換用の掲示板なので、
    以後、こういった内容を書き込むならば、質問掲示板を利用するとよいかと思います。

    それでは、質問の内容についてですが、可能です。
    大枠では以下のような"破壊"ラベルを用いればよいかと。

    === ここから

    破壊 (メインパイロット名、または陣営名(敵、中立)):

    item (装備させるアイテム)
    equip 相手ユニットID (装備させるアイテム)

    exit

    ===ここまで

    "破壊"ラベル中では、そのユニットを破壊したユニットは、
    "相手ユニットID"で参照することができます。

    破壊されたのがザコ敵なら、item、equipイベントの前に、
    ifイベントを使い、特定のユニットだったときのみ、
    装備の付け替えを行う、という条件わけをしないといけないかと。
    個人的には"破壊 敵"としてしまって、
    ネームド、汎用ユニット問わず、ifで分けた方が楽な気もします。

    また、これだけだとアイテムがいっぱいだったとき、
    はずされるアイテムが勝手に決められてしまうので、
    それを防止したければ、forやaskイベントを使って調べ選択させる必要があるかと。

    さしあたり、こんなところで。

    それでは、失礼します。
[ 親 6072 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 6073 ] / ▼[ 6075 ]
■6074 / 2階層)  Re[2]: できますか?
□投稿者/ らりるれろ -(2011/03/25(Fri) 17:53:39) [ID:LP56eJKe]
    ありがとうございます。ところで、

    「破壊されたのがザコ敵なら、item、equipイベントの前に、
    ifイベントを使い、特定のユニットだったときのみ、
    装備の付け替えを行う、という条件わけをしないといけないかと。」

    「個人的には"破壊 敵"としてしまって、
    ネームド、汎用ユニット問わず、ifで分けた方が楽な気もします。」

    この二つの件について具体的にどう表記していいのか分かりません。
    差し支えなければ教えていただけませんか?

[ 親 6072 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 6074 ] / ▼[ 6076 ]
■6075 / 3階層)  Re[3]: できますか?
□投稿者/ SIF -(2011/03/26(Sat) 00:04:37) [ID:Ooj0ayC4]
    こんばんは、SIFです。

    すみません、前言撤回です。
    "破壊"ラベルの対象にグループIDを使うことができました。
    対象ユニット毎に"破壊"イベントを作った方が、
    説明する側としてわかりやすそうなので、"If云々"はとりあえず忘れてください。

    では、実際の書式は以下のようになります。

    ===ここから

    スタート:

    create 敵 敵ユニット ランク 名前有りパイロット LV x y
    create 敵 敵ユニット ランク 名前無しパイロット(ザコ) LV x y
    create 敵 敵ユニット ランク 名前無しパイロット(ザコ) LV x y ざこ1

    #(ザコ)、および(汎用)パイロットは名前が同じであるため、IDをつけることで判断します。
    #ここではアイテムを落とすユニットとして仮に"ざこ1"というIDをつけています。

    exit



    破壊 ○○:

    #○○には"名前有りパイロット"や"ざこ1"と書く

    item (装備させるアイテム)
    equip 相手ユニットID (装備させるアイテム)

    exit

    ===ここまで

    あとは必要なだけ、破壊イベントを用意すればいいわけです。
    そっちの方がわかりやすいかも、ですね。

    復活するキャラなどの場合は、cleareventでイベントを消したり、
    敵のボスで、アイテムを奪うのと、イベントの進行を同時に行う相手なら、
    "常時イベントラベル"を使うなり、今度こそIfコマンドで条件わけしたり、
    ということが必要になってくるかと思います。

    あとはヘルプを普段からよく読みこむとともに、
    他の方のシナリオをプレイしつつ、参考になりそうなものがあったら、
    eveファイルを開いて、その技術を盗んでいけばよいかと思います。

    それでは、失礼します。
[ 親 6072 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 6075 ] / 返信無し
■6076 / 4階層)  Re[4]: できますか?
□投稿者/ らりるれろ -(2011/03/28(Mon) 12:47:46) [ID:LP56eJKe]
    なるほど分かりました!
    アドバイスどうも有り難うございました。
    あとは自分の足りない脳で頑張ってみます。
解決済み!
[ 親 6072 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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