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■5766 / inTopicNo.1)  パイロット用特殊能力「HP成長」&「EN成長」
  
□投稿者/ 某たわし -(2008/02/05(Tue) 23:51:44) [ID:kEYjwApr]
    2008/02/06(Wed) 00:01:31 編集(投稿者)
    2008/02/05(Tue) 23:52:25 編集(投稿者)

    皆様こんばんは、某たわしと申します。
    タイトルの通りですが、レベルによってHPとENが増えるパイロット特殊能力をリクエストしようと考えています。

    まずはリクエストの経緯です。
    現状のオプションでの「HP成長」「EN成長」では、初期値の1%と成長率が設定されており、HPが初期値に依存せずに固定値で上がるRPG的な成長パターンを作成するのが難しいところです。
    HP強化のマイナスレベルなどを駆使すれば現状でも可能ですが、スタート時にユーザーに主人公の能力を振り分けさせる例でこれをやると、想定される数値分の主人公のデータをあらかじめ作成しておくか、シナリオ上でユニットデータの上書きを行う必要があります。
    ユニットデータの上書きを行う場合はよほどうまくやらないと、すべてのセーブデータの主人公のパラメータに影響が出てしまいます。
    そこで今回は、以下の仕様でHPとENの成長値を指定する能力のリクエストをしたいと考えました。

    なお、パイロット能力とした理由は、現状の格闘〜反応成長と併せて使用しやすいようにするためです。
    上昇するステータスを考えたらユニット用能力のほうが適当かと思うところもありますので、そのあたりの意見もお聞かせくださるとありがたいです。
    なお、装甲や運動性、移動力、武器に関しては必要性の観点からいうとあまり重要そうではなかったので今回は上記2つのみとしています。

    **************************************************************************

    HP成長Lv*
    ユニットのHPが、技能レベル*パイロットレベル*20上昇します

    EN成長Lv*
    ユニットのENが、技能レベル*パイロットレベル*1上昇します。

    ※なお、パイロットステータス成長と同じ仕様で、これによってオプションなどが影響を受けることはありません。
    また同様に、小数点も指定可能です。

    例:
    HP3000のユニットにHP成長Lv10をパイロット(Lv10)に持たせた場合

    3000+(10*10*20)=5000

    これとオプション「HP成長」を併用した場合は

    3300+(10*10*20)=5300

    **************************************************************************

    仕様としては以上です。
    皆様のご意見をお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■5767 / inTopicNo.2)  Re[1]: パイロット用特殊能力「HP成長」&「EN成長」
□投稿者/ SIF -(2008/02/06(Wed) 21:08:22) [ID:w61AGmXb]
    こんばんは、SIFです。

    その昔、既存の特殊能力を組み合わせて、
    RPG的な成長シナリオを作成しようとして、非常に苦労した覚えがあります。
    結果として挫折してしまったわけですが…微力ながら賛成させていただきます。

    加えて提案なのですが、"成長"に合わせて、
    "HPUP(DOWN)""ENUP(DOWN)"のパイロット能力も、
    あわせてリクエストされてはいかがでしょう。
    仕様としては、以下のような形に。

    **********

    HPUP(DOWN)Lv*
    ユニットのHPを指定したレベル*100だけ増加(減少)させます。

    ENUP(DOWN)Lv*
    ユニットのENを指定したレベル*5だけ増加(減少)させます。

    **********

    使い方としては途中で成長率が変わるパイロットの調整に使えるかと。

    ただし、HPが成長するシナリオにおいては、パイロット=ユニット、である可能性が高く、
    ユニットの方でHP強化の必要技能をレベル指定にしておけばいいだけ、
    とも、思うのですが、パイロットのレベルでHPが成長するのでしたら、
    同じパイロット能力で増減できたほうがデータの整合も取りやすいかな、と。

    あわせて考えていただけたら幸いです。
    最後に、便乗する形になってしまったことをお詫びします。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5768 / inTopicNo.3)  Re[2]: パイロット用特殊能力「HP成長」&「EN成長」
□投稿者/ 某たわし -(2008/02/07(Thu) 19:48:17) [ID:kEYjwApr]
    確かに、無いよりはあったほうがいろいろと応用が利くかもしれませんね。
    私のリクエストしようとしている能力も、等身大シナリオで使うことが前提でして、使用される状況としてはパイロット=ユニットである可能性が高いです。
    では、リクエストの際はHPUP(DOWN)&ENUP(DOWN)も含める事にしましょう。

    この技能に対しての意見なんですが、技能レベル1あたりで上昇する数値を合わせようと思うのですがいかがでしょうか?
    「HP成長」と「EN成長」に関しては、ユニット能力「HP強化」「EN強化」のちょうど1/10としています。
    この辺の数字の調整に関しての意見もお伺いしたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5769 / inTopicNo.4)  Re[3]: パイロット用特殊能力「HP成長」&「EN成長」
□投稿者/ SIF -(2008/02/08(Fri) 20:08:35) [ID:w61AGmXb]
    UPと成長の割合は合わせていただいて問題ありません。

    私がHP、ENUPの割合を100、5にしたのは、
    「成長で20ずつ、ということは少し大きめの方が計算しやすいかな?」
    程度の考えでして、よく考えれば、例えば160上げるのに、
    HPUPLv1.6よりHPUPLv8と整数でそろえられた方が楽ですね。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5771 / inTopicNo.5)  リクエストまとめ
□投稿者/ 某たわし -(2008/02/10(Sun) 15:37:01) [ID:kEYjwApr]
    2008/02/10(Sun) 15:39:01 編集(投稿者)

    今のところSIFさん以外の方からは特にご意見が無いようですので、今までの経過を纏めてリクエストの草案とします。
    これより1週間の間に特にご意見が無ければ、リクエストを行ってこのツリーを終了させようと思います。

    *******************************************

    【リクエスト内容】

    ・パイロット用特殊能力「HP(EN)成長」
    技能レベル*パイロットレベル*20(ENは1)だけユニットのHP(EN)が増加します。

    ・パイロット用特殊能力「HP(EN)UP」
    技能レベル*20(ENは1)だけユニットのHP(EN)が増加します。

    ※なお、パイロット能力値操作系能力と同じ仕様で、これによってオプションなどが影響を受けることはありません。
    また同様に、小数点も指定可能です。

    【例】

    ・HP3000のユニットにHP成長Lv10をパイロット(Lv10)に持たせた場合
     3000+(10*10*20)=5000

    ・これとオプション「HP成長」を併用した場合は
     3300+(10*10*20)=5300

    ・さらに、HPUPLv10をパイロットに持たせた場合
     3300+(10*10*20)+(10*20)=5500

    主な用途は、既存オプション「HP成長」「EN成長」のような基本値からの割合での成長ではなく、基本値に関係なく固定値での成長を再現するために使用します。
    また、HP(EN)UPは上記に併せ、途中で成長量を変化させる場合などの微調整に使用します。
    どちらも主な用途は等身大シナリオを想定しているため、パイロット能力値操作系能力とのセットで扱いやすいよう、パイロット用特殊能力としました。

    *******************************************

    以上が草案となります。
    これより1週間、皆様のご意見をお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■5783 / inTopicNo.6)  リクエストをしました
□投稿者/ 某たわし -(2008/02/18(Mon) 07:50:56) [ID:kEYjwApr]
    1週間待ちましたが特にご意見やご要望が無かったため、草案の通りの仕様でリクエストを行いました。
    追加要望をくださったSIFさん、このツリーをご確認くださった皆様、ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■5785 / inTopicNo.7)  Re[2]: リクエストをしました
□投稿者/ SIF -(2008/02/19(Tue) 01:22:44) [ID:41t5vZCf]
    お疲れ様です。
    ご面倒をおかけしました。
引用返信/返信 削除キー/
■5786 / inTopicNo.8)  解決済みを忘れていました
□投稿者/ 某たわし -(2008/02/19(Tue) 07:17:37) [ID:kEYjwApr]
    すみません、解決済みのチェックを忘れていました。
    このツリーはここで終了させていただきます。
    最後にご挨拶くださったSIFさん、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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