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■5710 / inTopicNo.1)  移動時のEN消費について
  
□投稿者/ saki -(2008/01/08(Tue) 17:42:38) [ID:0lGpZPAe]
    初めまして、sakiという者です。
    題名の通り【移動時のEN消費】について意見を交換、反対が少なければリクエストもしたいと考えております。



     さて、現在の仕様では空中・宇宙・ホバー移動では5EN(地中10EN)を消費するとなっておりますが、この従来の機能の他に【移動した距離だけENを消費する】と【移動時にENを消費しない】という機能を追加し、【optionで変更可能】にしてほしいというのが私の考えです。
     利点はシナリオの個性化を今以上に図れる事。また、ENを別の用途(行動力など)に変更する場合、無用な数値の減少を防ぐ事ができます。
     欠点は動作が重くなる事です。
     また、インクルードや特殊能力を活用しての擬似再現も可能ですが、機能の都合上どうしても完全に再現できない事も記しておきます。



    ・空中ユニットでの具体例@
    従来の機能―――――――――EN50 → 3マス移動 → EN45
    移動した距離だけENを消費――EN50 → 3マス移動 → EN47
    移動時にENを消費しない―――EN50 → 3マス移動 → EN50

    ・空中ユニットでの具体例A
    従来の機能―――――――――EN4 → 移動不能
    移動した距離だけENを消費――EN4 → 3マス移動 → EN1
    移動時にENを消費しない―――EN4 → 3マス移動 → EN4



    以上、ご意見をよろしくお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■5714 / inTopicNo.2)  Re[1]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/16(Wed) 01:41:27) [ID:AEiFgJYr]
    はじめまして、霞薙です。
    移動距離に応じてコストをかける、というのは面白いですね。
    パワードールや東京魔人学園のようなAP式の戦闘を、
    SRCで作ることができるようになりますし。

    【移動した距離だけENを消費する】機能に関してですが、
    【移動距離1=1EN】固定だと、
    表現の幅が狭まってしまうと感じます。
    むしろユニット用特殊能力【移動時EN消費LvX】などとした上で、
    移動距離1ごとにLv分のENを消費する……
    などとしたほうが、ユニットごとの消費の差をつけやすくなりますし、
    EN最大値も幅広く設定できるようになると思います。
    必要技能で「宇宙」「地上」等を設定することで、
    宇宙と地上で消費ENが変わる、なんて芸当も出来るでしょう。


    【移動時にENを消費しない】に関してですが、
    これはOptionで依頼してしまったほうが早そうですね。

    こちらからは以上ですー。

引用返信/返信 削除キー/
■5719 / inTopicNo.3)  Re[2]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ saki -(2008/01/18(Fri) 21:01:13) [ID:WBW61VVr]
    ご意見ありがとうございます。

    >【移動した距離だけENを消費する】機能に関してですが、
    >【移動距離1=1EN】固定だと、
    >表現の幅が狭まってしまうと感じます。
    >むしろユニット用特殊能力【移動時EN消費LvX】などとした上で、
    >移動距離1ごとにLv分のENを消費する……
    >などとしたほうが、ユニットごとの消費の差をつけやすくなりますし、
    >EN最大値も幅広く設定できるようになると思います。
    >必要技能で「宇宙」「地上」等を設定することで、
    >宇宙と地上で消費ENが変わる、なんて芸当も出来るでしょう。

     確かにそちらの方が表現の幅が広がりますし、ユニット用特殊能力にする霞薙氏の案には私も賛成です。
     そうすると、optionに【移動時にENを消費しない】を付け加え、そのoption適用時に【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】が有効になる、という形式が一番妥当になるのでしょうか。

    他の方も遠慮なくご意見をお聞かせ下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■5733 / inTopicNo.4)  Re[3]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/26(Sat) 13:32:04) [ID:AEiFgJYr]
    霞薙です。

    >  そうすると、optionに【移動時にENを消費しない】を付け加え、そのoption適用時に【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】が有効になる、という形式が一番妥当になるのでしょうか。

    【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】は、
    optionに限らず適応可能でいいと思います。
    移動にENを食うタイプのシナリオ用に作ったデータを、
    そのまま通常のシナリオで流用できるように、ということかもしれませんが、
    無理に流用を考えないほうが結果的に特殊能力としての使い勝手が上がると思います。


    以上、参考になれば幸いです。
    でわでわ。
引用返信/返信 削除キー/
■5739 / inTopicNo.5)  Re[3]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ 中箱 -(2008/01/28(Mon) 01:50:00) [ID:TdSzoAHN]
    はじめまして、中箱と申します。

    距離ではなく、費やした移動力に応じて消費させたい場合もあるのではないかなと思うので、

    【移動した距離だけENを消費する】特殊能力のほかに、
    【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】特殊能力はどうでしょうか。


    例えば、
    移動コスト2の森を2マス移動した場合は、ENを(特殊能力Lv*4)だけ消費し、
    山(コスト3)を1マス+平地(コスト1)を2マス の場合は、Lv*5だけ消費する
    といったような感じの能力です。
    (実際には移動経路が指定できませんが)



    要望のみですが、以上です。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■5741 / inTopicNo.6)  Re[4]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ saki -(2008/01/28(Mon) 12:29:47) [ID:z4xELvM7]
    ご意見ありがとうございます。

    >【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】は、
    >optionに限らず適応可能でいいと思います。
    >移動にENを食うタイプのシナリオ用に作ったデータを、
    >そのまま通常のシナリオで流用できるように、ということかもしれませんが、
    >無理に流用を考えないほうが結果的に特殊能力としての使い勝手が上がると思います。

     データの互換性ではなく、空中や宇宙のように移動時にENを消費する状況を想定していました。特殊能力を持ち移動した距離分コストが掛かるユニットと、特殊能力を持たず固定で5EN消費するユニットが、同じMAP上で混在してしまうのを避けるための提案です。
     確かに使い勝手や自由度は下がりますが、前述のようなシナリオ作成時のミスや移動系特殊能力に関連したバグを減らせるのではないか、というのが私の考えです。

引用返信/返信 削除キー/
■5742 / inTopicNo.7)  Re[4]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ saki -(2008/01/28(Mon) 12:51:59) [ID:z4xELvM7]
    ご意見ありがとうございます。

    >距離ではなく、費やした移動力に応じて消費させたい場合もあるのではないかなと思うので、
    >【移動した距離だけENを消費する】特殊能力のほかに、
    >【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】特殊能力はどうでしょうか。
    > =中略=
    >(実際には移動経路が指定できませんが)

     非常に興味深い提案なのですが、最後にご自分で指摘されているように、この点の解決が最重要課題となります。まずは【移動経路にある地形を求める関数】に関しての意見交換、及びリクエストをしてみてはいかがでしょうか。
     この提案については前述の関数が実装され次第、改めて意見交換を行いたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5743 / inTopicNo.8)  Re[5]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ 中箱 -(2008/01/28(Mon) 18:37:30) [ID:TdSzoAHN]
    >>(実際には移動経路が指定できませんが)
    > 非常に興味深い提案なのですが、最後にご自分で指摘されているように、この点の解決が最重要課題となります。まずは【移動経路にある地形を求める関数】に関しての意見交換、及びリクエストをしてみてはいかがでしょうか。


    【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】特殊能力に一番必要なのは「どれだけ移動力を費やしたか」であって、「どんな地形を通ったか」じゃ無いのでは。

    その「どれだけ移動力を費やしたか」についてですが、
    最新の開発版2.3.1にて、
    >行動後に残った移動力を使って移動が可能になる特殊能力
    である、パイロット用特殊能力「遊撃」が実装されています。
    (ヘルプには未掲載ですが、ブログによると単にヘルプに載せ忘れただけのようです)

    残った移動力が分かるのですから、費やした移動力も算出可能になっているはずです。関数のような形でシナリオ側から自由に参照できなくとも。

    つまり、【遊撃】が実装されている以上、移動経路が指定できないという点を解決する必要は無いわけです。


    すでに最重要課題はクリアされているように思うのですがいかがでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5746 / inTopicNo.9)  Re[6]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ saki -(2008/01/28(Mon) 21:57:08) [ID:7fqba3ze]
    ご意見ありがとうございます。

    >【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】特殊能力に一番必要なのは「どれだけ移動力を費やしたか」であって、「どんな地形を通ったか」じゃ無いのでは。

     ご指摘の通りです。なにやら勘違いしていたようで、申し訳ございませんでした。

    >その「どれだけ移動力を費やしたか」についてですが、
    >最新の開発版2.3.1にて、
    >>行動後に残った移動力を使って移動が可能になる特殊能力
    >である、パイロット用特殊能力「遊撃」が実装されています。
    >残った移動力が分かるのですから、費やした移動力も算出可能になっているはず>です。関数のような形でシナリオ側から自由に参照できなくとも。

     開発版は盲点でした。勉強不足でお恥ずかしい限りです。早速、開発版の機能も調べてみます。
     そうすると、特に問題は無さそうですし、特殊能力【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】もリクエスト内容に追加してみます。ただ、特殊能力【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】は、optionと関係なく常時適用可能にした方がよろしいのでしょうか。
     私は、option【移動時にENを消費しない】適用時にのみ特殊能力が有効になる、という形式が良いと考えています。シナリオ作成時のミスと移動系特殊能力に関連したバグを防ぐ事ができるのではないか、というのが理由です。、
     よろしければ中箱氏の意見をお聞かせ下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■5748 / inTopicNo.10)  Re[5]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/30(Wed) 01:33:00) [ID:AEiFgJYr]

    霞薙です。
    ちょっと意図がよくわからないので、まず確認させてください。
    現状の案だと、「空中・宇宙移動時」にはこのようになる、ということで合っているでしょうか?

    --------

    option【移動時にENを消費しない】適用時

    「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分ENを消費
    「移動時EN消費」無しユニット:まったくENを消費しない


    option【移動時にENを消費しない】非適用時

    ・sakiさんの希望
    「移動時EN消費」持ちユニット:固定5ENを消費
    「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費

    ・私の意図
    「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分+固定5ENを消費
    「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費

    --------

    この前提で考えると、私の意図したものにしろsakiさんの案にしろ、
    【「移動×Lv」分だけ消費するユニット】と、【固定の5ENだけ消費するユニット】は、
    混在しえません。
    それとも「移動時EN消費」に、固定消費をなくす効果が含まれるという意図だったのでしょうか。
    だとすると私の提案したものは

    「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分だけ消費
    「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費

    ということになり、確かにおっしゃるとおりになりますね。
    ただ、どちらにせよ、混在することによるデメリットよりも、
    option未導入=いわゆる普通のシナリオで「移動時EN消費」が使えないデメリットのほうが、
    遥かに大きく感じます。
    「動き回ることが不利になるユニット」は特性として面白いのですから、
    より安易に使用できて欲しいなと思うのです。


    シナリオ作成時のミスはライターがきちんと注意すれば済むことです。
    移動系特殊能力に関連するバグに関しては、うーん……。
    私が思う限り、option縛りによってバグが減りそうな点を思いつきません。
    むしろ「移動時EN消費」にoption縛りをかけることによる「移動時EN消費」自体のバグを誘発するんではと。
    そもそもシナリオ上で「移動時EN消費」によるEN変化をさせたくない、というだけでしたら、
    シナリオ中のデータに「移動時EN消費」を使わなければ済むことですし。


    なのであらためて、
    【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】は、
    optionに限らず適応可能でいいのでは、と提案します。

    この点に関して、こちらからは以上です。


引用返信/返信 削除キー/
■5750 / inTopicNo.11)  Re[7]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ リッキー -(2008/01/30(Wed) 16:15:11) [ID:jdqIF9tw]
    むしろ【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】をデフォルト設定とし、
    【常にEN消費を5(地中は10)に固定する】をoptionとしてつけられるようにすればいいんじゃないかと。
    【移動時EN消費LvX】に地形属性(地中、空中など)がつけられれば、
    地中では地上の2倍ENがかかる、なんていうのもちゃんと再現できますし。

    現存する「移動様式」のOPとの整合性は、
    「移動様式」ごとに設定した上で上書き可能にする事で対処できるのでは。

    一番の障害になりそうなのは、やっぱり重くなることでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■5756 / inTopicNo.12)  Re[8]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ 中箱 -(2008/02/01(Fri) 20:57:29) [ID:TdSzoAHN]
    2008/02/01(Fri) 21:15:22 編集(投稿者)


    >sakiさん

    >なにやら勘違いしていたようで、申し訳ございませんでした。

    いえ、私の挙げた例や説明が不十分だったために勘違いを招いてしまったようです。すいませんでした。


    >ただ、特殊能力【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】は、optionと関係なく常時適用可能にした方がよろしいのでしょうか。
    > 私は、option【移動時にENを消費しない】適用時にのみ特殊能力が有効になる、という形式が良いと考えています。
    >シナリオ作成時のミスと移動系特殊能力に関連したバグを防ぐ事ができるのではないか、というのが理由です。、
    > よろしければ中箱氏の意見をお聞かせ下さい。

    ミスやバグに関してですが、私としてはNo5748の霞薙さんのものとほぼ同じになります。

    結論としても同様に optionに限らず適応可能、の方が良さそうかなと。




    >リッキーさん
    横から失礼します。


    >現存する「移動様式」のOPとの整合性は、
    >「移動様式」ごとに設定した上で上書き可能にする事で対処できるのでは。

    ええと、「移動様式のOP」とは具体的にどのOptionの事なんでしょうか?


    ただ、肝心の

    >むしろ【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】をデフォルト設定とし、
    >【常にEN消費を5(地中は10)に固定する】をoptionとしてつけられるようにすればいいんじゃないかと。

    という案についてですが、

    デフォルト設定を変更してしまうと既存のシナリオほぼ全てに影響が出てしまうわけで。
    しかもこれは、地味ながらかなり大きな影響を及ぼす仕様変更になります。一番気にするべきなのはそこじゃないでしょうか。

    私としては、何が何でもデフォルトの設定は変えるべきじゃない、とまで思っているわけではありませんが、
    単に「デフォルト設定を変えましょう」だけでは、賛同のしようがありません。




    以上です
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5759 / inTopicNo.13)  Re[9]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ リッキー -(2008/02/02(Sat) 13:59:22) [ID:jdqIF9tw]
    > >現存する「移動様式」のOPとの整合性は、
    > >「移動様式」ごとに設定した上で上書き可能にする事で対処できるのでは。
    >
    > ええと、「移動様式のOP」とは具体的にどのOptionの事なんでしょうか?

    不適切な用語の使い方をしてしまいすみません。
    「移動タイプ」の話を意図していたのですが、よく考えてみると
    水中の移動コストが減る(水中でも移動力が落ちない)事と
    水中移動時のEN消費が増えない事の間にシステム的な強い関係はなさそうですね。

    > >むしろ【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】をデフォルト設定とし、
    > >【常にEN消費を5(地中は10)に固定する】をoptionとしてつけられるようにすればいいんじゃないかと。
    >
    > という案についてですが、
    >
    > デフォルト設定を変更してしまうと既存のシナリオほぼ全てに影響が出てしまうわけで。
    > しかもこれは、地味ながらかなり大きな影響を及ぼす仕様変更になります。一番気にするべきなのはそこじゃないでしょうか。


    今までにこういったリクエストがなかった事から推察するに、
    「移動コスト」を追求して作られたシナリオはないと考えられます。
    であるならばむしろ、親記事で挙げられているように
    「EN4しかなくて移動できないんすけどw」のような潜在的な不具合の解消というメリットが
    その「地味ながらかなり大きな影響」の全部、とは言わずともほとんどを占めるのではないかと
    考えてデフォルト状態としての採用を進言するに至った次第です。
引用返信/返信 削除キー/
■5760 / inTopicNo.14)  Re[6]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ saki -(2008/02/02(Sat) 19:59:51) [ID:tjCxw9vz]
     解りやすい説明ありがとうございます。
    簡潔に言えば、私は霞薙氏の提案を受け入れて、【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】はoptionに限らず適応可能にしたいと考えます。
    手間取らせてしまって申し訳ございませんでした。




引用返信/返信 削除キー/
■5761 / inTopicNo.15)  Re[9]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ saki -(2008/02/02(Sat) 20:13:05) [ID:tjCxw9vz]
    霞薙氏の意見を受け入れる事にしました。
    ご助言ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■5762 / inTopicNo.16)  Re[8]: 移動時のEN消費について
□投稿者/ saki -(2008/02/02(Sat) 20:56:07) [ID:tjCxw9vz]
    ご意見ありがとうございます。

    >むしろ【移動に費やした移動力に応じてENを消費する】をデフォルト設定とし、
    >【常にEN消費を5(地中は10)に固定する】をoptionとしてつけられるようにすればいいんじゃないかと。

     リッキー氏の案に近い事は私も考えましたが、いきなり本体の機能を変更する事に抵抗を覚える方もいるでしょうから、このような形で提案する事にしました。
引用返信/返信 削除キー/
■5770 / inTopicNo.17)  リクエスト草案
□投稿者/ saki -(2008/02/09(Sat) 13:48:41) [ID:fkGGDkZW]
     意見交換を始めてから一ヶ月が経ちました。反対意見は特に無さそうなので、リクエストをしようと考えております。リクエスト予定は来週です。
     下記の内容はあくまでも草案(下書き)ですが、意見が無ければこのままリクエストさせていただきます。



    リクエスト内容:
    ・option【移動時EN消費無効】の追加
     空中・宇宙・地中での移動時及びユニット用特殊能力「ホバー移動」による移動時のEN消費を無効
     にする。

    ・ユニット用特殊能力【移動距離EN消費LvX】の追加
     移動時、1マスにつきLvX(整数)分のENを消費する。
     移動距離 × 移動距離EN消費LvX = 移動時の消費EN

    ・ユニット用特殊能力【移動力EN消費LvX】の追加
     移動時に消費した移動力1につきLvX(整数)分のENを消費する。
     消費した移動力 × 移動力EN消費LvX = 移動時の消費EN
引用返信/返信 削除キー/
■5780 / inTopicNo.18)  リクエストしました
□投稿者/ saki -(2008/02/17(Sun) 19:05:31) [ID:mX0PmM5B]
    霞薙氏、中箱氏、リッキー氏、ならびに内容を確認してくださった皆様方、どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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