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Re[5]: 移動時のEN消費について
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□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/30(Wed) 01:33:00) [ID:AEiFgJYr]
| 霞薙です。 ちょっと意図がよくわからないので、まず確認させてください。 現状の案だと、「空中・宇宙移動時」にはこのようになる、ということで合っているでしょうか?
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option【移動時にENを消費しない】適用時
「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分ENを消費 「移動時EN消費」無しユニット:まったくENを消費しない
option【移動時にENを消費しない】非適用時
・sakiさんの希望 「移動時EN消費」持ちユニット:固定5ENを消費 「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費
・私の意図 「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分+固定5ENを消費 「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費
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この前提で考えると、私の意図したものにしろsakiさんの案にしろ、 【「移動×Lv」分だけ消費するユニット】と、【固定の5ENだけ消費するユニット】は、 混在しえません。 それとも「移動時EN消費」に、固定消費をなくす効果が含まれるという意図だったのでしょうか。 だとすると私の提案したものは
「移動時EN消費」持ちユニット:移動×Lv分だけ消費 「移動時EN消費」無しユニット:固定5ENを消費
ということになり、確かにおっしゃるとおりになりますね。 ただ、どちらにせよ、混在することによるデメリットよりも、 option未導入=いわゆる普通のシナリオで「移動時EN消費」が使えないデメリットのほうが、 遥かに大きく感じます。 「動き回ることが不利になるユニット」は特性として面白いのですから、 より安易に使用できて欲しいなと思うのです。
シナリオ作成時のミスはライターがきちんと注意すれば済むことです。 移動系特殊能力に関連するバグに関しては、うーん……。 私が思う限り、option縛りによってバグが減りそうな点を思いつきません。 むしろ「移動時EN消費」にoption縛りをかけることによる「移動時EN消費」自体のバグを誘発するんではと。 そもそもシナリオ上で「移動時EN消費」によるEN変化をさせたくない、というだけでしたら、 シナリオ中のデータに「移動時EN消費」を使わなければ済むことですし。
なのであらためて、 【ユニット用特殊能力「移動時EN消費LvX」】は、 optionに限らず適応可能でいいのでは、と提案します。
この点に関して、こちらからは以上です。
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