| 基本的には賛成です。 今のうちに決めておいた方が、後になって改訂するより良いと思いますので。
・汎用地形のダメージに「物」属性 「魔」や「精」を指定しなかった場合は「物」属性になる。ということで良いのでは無いでしょうか? 武器属性なども現状そうなっていますし、統一したほうがわかりやすいと思います。 (本体へのリクエストになってしまいますけどね) ただ、見本と言う意味も込めてダメージ床は「魔」の方にしてみるのも面白いかもしれません。
・汎用地形のダメージに「場」属性 ほぼ無条件で賛成です。 既に地形ダメージを使っているシナリオにも殆ど影響はなさそうですし。 気になる点は、他で「場」が使われていないかどうかだけでしょうか。
・バリア,フィールド,プロテクション,レジスト 「地形防御有効」のオプションがあるもののみ効果発揮、に賛成です。 やはり消費ENの問題がありますし、消費0でも敵意がないと発生しないバリア等も考えられます。 一方で消費ENがあるバリアでも地形に対し有効にしたい場合があるでしょうから、これが一番妥当だと思います。 思いつく問題点は、"広域"バリアなどはどうするのか。 バリアが発生したことをメッセージで表示するのか。 という点でしょうか。
その他、ちょっと気になったこと(追加案になるので、無視しても構いません)
・"地形ダメージにのみ有効"なバリアを作れるように 一般的に戦闘ダメージより地形ダメージの方がダメージが低くなる傾向にあると思います。 そのため、プロテクションやレジストは問題ないのですが、バリアとフィールドは地形ダメージに対して有効すぎてしまう場合が考えられます。 なので地形ダメージに対してはバリアの効果量を別に設定したい場合がありそうです。 というわけで、「地形のみ有効」という指定も出来ると、いいかな、と。 そうすると、"地形に無効なバリア"と"地形にのみ有効なバリア"を重複指定することで、戦闘と地形とで効果量が違うバリアが作成可能になります。 また、「アーマー」と"地形にのみ有効なフィールド"の併用も考えられます。 指定の仕方はオプションで「地形のみ有効」でも良いですが、有効属性に場を含む場合は地形専用になる方が良いと思います。 後者だと、「耐性」などにも応用可能なので。 例えば、 )戦闘での火属性ダメージを1000軽減し、地形での火属性ダメージを500軽減するフィールド フィールドLv2=耐熱装甲 火 フィールドLv1=耐熱装甲 場火 )水属性の地形ダメージに対する耐性 耐性=場水 )地形ダメージ全てと、火属性全てに対する耐性 耐性=場 耐性=火
耐性に関しては、画面上のステータス表示はどうするのかという問題がありますが…
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