| ご意見ありがとうございます。
>・汎用地形のダメージに「物」属性 >「魔」や「精」を指定しなかった場合は「物」属性になる。ということで良いのでは無いでしょうか? >武器属性なども現状そうなっていますし、統一したほうがわかりやすいと思います。
まあそうなんですよね、本来は。私も最初かなり違和感持ちましたので。 ただ今の動作は今の動作で独特の融通が効きそうにも思えますし(武器属性と同じ動作にした場合「属性なし」を再現することはできなくなる)、「物」って書けばちゃんと物理扱いで動作しますから、データ側で対応する方が手間も少なくいいかなーと。 何よりこの提案について最大のメリットは、配布されている「terrain.txt」をちょっと書き換えるだけで即座に導入できると言う点が有りますし。本体の更新待ちですと導入されるまでのタイムラグや、他のリクエスト採用がその分だけ遅れることにも繋がるわけですから。
ダメージ床については、等身大ファンタジーだと実際「魔」にしておく方が需要は高そうです。 ロボットデータや近代・近未来作品との相性上なのかって言うのが、ちょっと懸念されるところでは有りますが。 私個人としてもどちらかというと、「魔」を推奨したいんです。物理耐性だけで何でもかんでもシャットアウトできちゃうのは味気ないですし(・・;
・バリア,フィールド,プロテクション,レジスト 地形防御有効オプションに一票ですかー。
「広域」系統に関しては、本体仕様上の負担がないなら有効にして欲しいところですね。広域バリア系はもともと1ターンに1度しかEN消費しないので、実用上も有益ですし。吹雪やマグマを広域バリアでシャットアウト、イメージ的にも需要は高そうですから。 ただ最大の問題は、広域防御系能力って「オプション」の設定項目がないんですよ。搭載しようにも、ここがネックになるかなーと懸念しております。
また、アニメやメッセージは発動するものと考えています。知らないうちに発動しているのでは、プレイアビリティ上やっぱり不都合でしょうし。 個人的にはこの件と別に、戦闘アニメ「地形効果(該当地形上にいるとき、ターン頭に自動再生)」が欲しいなとも考えてますが。
・「場」属性 追加の属性を採用する際は、どうしてもついて回る問題ですね。文字の被りは。 ただ字面上、既存のシナリオで「場」を弱点耐性や防御能力用の属性として使っている可能性は、かなり低いのではないかなと見込んでおります。解説用のダミー文字などとして使われていることはあるでしょうけども。 データ内で耐性や弱点として組み込んでいない限りは既存の動作とバッティングしませんので、影響は出にくいものかと。
・"地形ダメージにのみ有効" このオプションは欲しいですね。アーマーとの併用案などは特に需要も高そうで、面白いです。
「場」属性そのものに意味を持たせてしまうご提案は分かりやすくて魅力的なのですが、システム文字が増える形になるのが微小ながらもネックでしょうか。 現実的には、本体の更新を待たねばならないので導入が遅くなりそうだということのほうが引っかかり(^^; 今回の話とは別件のリクエストとしておきたいところです。
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