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■5146 / inTopicNo.1)  破壊後に乗り換えて同じ位置に登場するには
  
□投稿者/ ボライアン -(2002/09/06(Fri) 21:57:57)
http://isweb45.infoseek.co.jp/play/ostjast/index.htm
    シナリオ内で一度破壊されたユニットのパイロットが、
    他のユニットに乗り換えて同じ位置に再び登場するという
    イベントを作ろうとやってみたのですが、どうもうまくいきません。

    破壊 エマージー=マクスフェル(通常):
    Unit エマージー=マクスフェル(ピンチ) 0
    Ride エマージー
    Launch エマージー * *
    Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) バリア
    Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) 支配
    Wait 5
    Talk エマージ
    す、すばらしい〜…このスーツが無かったら私は天に召されていた…
    End
    Exit

    このような感じなのですが、*の部分にどう書けば
    乗り換え後のユニットがもといた場所に生成されるでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5147 / inTopicNo.2)  Re[1]: 破壊後に乗り換えて同じ位置に登場するには
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/06(Fri) 22:01:33)
     幻魔の公子です。

     X関数とY関数は、破壊されたユニットに使うと破壊された時点でいた座標が返ります。ですから、これを使って指定してやればよろしいでしょう。
     まぁ、こんな面倒なことをするより、Upgradeを使った方が楽でしょうけれど。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5149 / inTopicNo.3)  Re[1]: 破壊後に乗り換えて同じ位置に登場するには
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/09/06(Fri) 22:08:18)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > シナリオ内で一度破壊されたユニットのパイロットが、
    > 他のユニットに乗り換えて同じ位置に再び登場するという
    > イベントを作ろうとやってみたのですが、どうもうまくいきません。
    >
    > 破壊 エマージー=マクスフェル(通常):
    > Unit エマージー=マクスフェル(ピンチ) 0
    > Ride エマージー
    > Launch エマージー * *
    > Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) バリア
    > Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) 支配
    > Wait 5
    > Talk エマージ
    > す、すばらしい〜…このスーツが無かったら私は天に召されていた…
    > End
    > Exit
    >
    > このような感じなのですが、*の部分にどう書けば
    > 乗り換え後のユニットがもといた場所に生成されるでしょうか?
    > ご意見よろしくお願いします。

     ユニットの座標を調べる関数「X()」及び「Y()」は、ユニットが破壊・撤退している場合は最後にいた座標を得ることが出来ますので、これをそのまま使います。


     破壊 エマージー=マクスフェル(通常):

     Unit エマージー=マクスフェル(ピンチ) 0
     Ride エマージー

     Launch エマージー X(エマージー) Y(エマージー)

     Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) バリア
     Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) 支配

     Wait 5

     Talk エマージ
     す、すばらしい〜…このスーツが無かったら私は天に召されていた…
     End

     Exit


     なお、Upgradeコマンドを使用すると乗せ変えや座標指定を行う必要もなしに同位置にユニットを出現させることが出来ます。但し、元のユニットは失われる上機体ランクは元のユニットのものが引き継がれます。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5151 / inTopicNo.4)  Re[2]: 破壊後に乗り換えて同じ位置に登場するには
□投稿者/ ボライアン -(2002/09/06(Fri) 22:30:00)
http://isweb45.infoseek.co.jp/play/ostjast/index.htm
    GAMEMASTERさん、幻魔の公子さん、
    すばやい回答どうもありがとうございます。

    皆さんのおっしゃるとおりUpgradeを使えば一発でした。
    X、Y関数は私も最初に同じ表記でやったのですが、どうしても
    画面左上端に出てきました。これでずっと迷っていまして…6時間

    Upgradeは破壊されたユニットをも
    マップ上に表示させられるとは知りませんでした。いつもイベントの
    あいだのみで使うもので…

    ここで教えていただいたことを早速活かしたいと思います。
    本当にありがとうございました。それでは。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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