| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> シナリオ内で一度破壊されたユニットのパイロットが、 > 他のユニットに乗り換えて同じ位置に再び登場するという > イベントを作ろうとやってみたのですが、どうもうまくいきません。 > > 破壊 エマージー=マクスフェル(通常): > Unit エマージー=マクスフェル(ピンチ) 0 > Ride エマージー > Launch エマージー * * > Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) バリア > Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) 支配 > Wait 5 > Talk エマージ > す、すばらしい〜…このスーツが無かったら私は天に召されていた… > End > Exit > > このような感じなのですが、*の部分にどう書けば > 乗り換え後のユニットがもといた場所に生成されるでしょうか? > ご意見よろしくお願いします。
ユニットの座標を調べる関数「X()」及び「Y()」は、ユニットが破壊・撤退している場合は最後にいた座標を得ることが出来ますので、これをそのまま使います。
破壊 エマージー=マクスフェル(通常):
Unit エマージー=マクスフェル(ピンチ) 0 Ride エマージー
Launch エマージー X(エマージー) Y(エマージー)
Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) バリア Disable エマージー=マクスフェル(ピンチ) 支配
Wait 5
Talk エマージ す、すばらしい〜…このスーツが無かったら私は天に召されていた… End
Exit
なお、Upgradeコマンドを使用すると乗せ変えや座標指定を行う必要もなしに同位置にユニットを出現させることが出来ます。但し、元のユニットは失われる上機体ランクは元のユニットのものが引き継がれます。
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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