| こんにちは、月影風也です.
先日は、シナリオ雑談板の方で、戦闘バランスの調整方法について、非常に良い意見を聞くことが出来ました. ありがとうございました. その際、こういった記事は意見交換版で書いた方が良いとのご指摘を受けましたので、こちらの方に、書かせていただきます.
今回、意見をお聞きしたいのは、『味方のユニットが多すぎて、シナリオに出撃させきれない時、どうするか』です.
SRWでも、ゲーム終盤となると、非常に大勢のユニット・パイロットが仲間になっています. しかし、実際に終盤で活躍できるのは、十数体のユニット・パイロットのみ. 他のユニットとパイロットは、レベルも改造段階も上がることなく、お蔵入り・・・という状態が非常に多くあります.
シナリオを製作してる身になって、初めて感じたことですが、やはり好きで自分のシナリオに出したキャラやロボット達. お蔵入りなんてして欲しくなく、全員が全てのシナリオで活躍して欲しい、そして私のシナリオをプレイしてくださる方々にも、私の好きなキャラ・ユニットを全て使用して欲しいと思います. (製作者の我侭、と言われるかもしれませんが・・・.) ですが、何十体も同時に味方ユニットを出すわけにもいきません. というわけで、全てのシナリオでより大勢のキャラ・ロボットが活躍できる. そんな良い方法は無い物かと思ったのですが、皆様はどうされていらっしゃるでしょうか? ご意見をお聞かせくだされば幸いです.
ちなみに、本家スパロボでは、以下のような対処がされていますね. ・部隊分割(初期の頃からされています. ただし、終盤では合流せざるを得ないわけで・・・.) ・小隊制(第二次α. しかし、SRCでは実装は難しいようで・・・. ^^;) ・複数人乗りユニットの登場(第四次の獣戦機隊(個別に運用→途中からダンクーガに). 第一次αのスーパー系主人公機. etc...)
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