SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■319 / inTopicNo.1)  ユニット移動アニメについて(新)
  
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/26(Fri) 22:10:17)
    ※前スレッドが、勘違いと受け取り方の違いで荒れてしまったのでスレ立て直します。

    現在のSRCでは通常戦闘時ユニットが一つの地点から一つの地点へと移動すると、開始地点から目的地まで瞬時に移動されます。
    ですが私の作成予定のシナリオでは本家SRWのように、ユニットの移動は例えばA地点からB地点に移動する際はちゃんと、その間のルートをゆっくりとなぞるように移動するのを再現させるために機能拡張のインクルードを作ろうと思っています。(早く攻略したい人やロースペックの人のためにもちろんon/offできるように。)
    そこでみなさんにご意見いただきたいんですけど。
    上記の移動アニメの必要性不要性、長所短所などについて意見とその理由を聞かせてください。
    大半の人は、素早い処理の方が望ましいので不要と思うでしょう、
    確かに移動アニメ導入は余計な処理が入り、戦闘時間とかが長くなるんですけど、
    私の場合、逆にあえてそれ(遅くする事)を導入してみようと思ってるんです。
    私の場合は現行のSRCのハイスピードすぎる戦闘が逆に少し不満なので。本家の敵ターンとかに、敵が一体一体、ゆっくり移動してくる演出とかが気に入ってるんです。来るぞ来るぞー・・・みたいな感覚を受けるんで。自軍にしても一体一体、着実に進軍しているって感じがにじみ出ていいと思うんです。それが本家SRWの隠しスパイスにもなっていて魅力の一つだとも思うんです。
    みなさんはどう思いますか?

    ※これは移動アニメの演習的面や印象効果的面についての話題に限定します。
    これはリクエストを前提とした議題ではないので、ですから、処理が重くなるから嫌とか、ロースペックユーザーにとっては酷のような、現実的な話題をしようと思っているのではないので避けてください。
    あくまで移動アニメを導入したらどういう印象を受けるか?そこからどんな二次的効果が出るか?そして結局の所必要か不要か?というIFを想定した上での雑談が目的ですので。
    それと単に「サクサクした早い戦闘の方がいいから不要」 という意見の人が多いと思いますが、この意見・理由は私自身もわかりきっている内容で頻出する事が予想されるのでこの内容だけの意見もなるべく避けてください。(早い方がいいから不要、だけどこうこうこうも思う・・・みたいな感じならOKです。)


引用返信/返信 削除キー/
■322 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット移動アニメについて(新)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/26(Fri) 22:56:08)
     幻魔の公子です。

     質問板に書いた方と被る内容ですが。
     現状の機能で(開発版も含めてです)再現する際には、

    1.まず、通常通りに移動を行う
     ↓
    2.戦闘、会話、アビリティなどのうち移動後使用できるものの使用を決定する
     ↓
    3.会話など一部のイベントはその時点で実行される
     ↓
    4.元居た地点に戻る
     ↓
    5.アニメで目標地点に移動

     という手順を踏むことになると思います。少なくとも、私は他に方法は思いつきません。
     そして、2と3、特に3の手順を行った後に改めて元居た地点に戻ってから移動するというのは、明らかにイベントの興を削ぐものと思います。

     とりあえず書いておきますが、2についてはおよそ排除不能です。その時点で選択するという行動が、イベントによって定義されるものではなく、SRCのシステム部分によるものですから。
     それから、3について、イベントの最初でCallすればよいと思われるかも知れませんが、他のイベントと被った際のことを考慮すると、このイベントは常時イベントにする必要があると考えられるため、そうした場合二度移動のアニメを見させられることになるものと予想されます。

     無論、私のイベントコマンドに対する認識が足りないだけで、それらをクリアできるのであればあっても構わないインクルードでしょう。耐えられないレベルで重かったとき、ローカルで排除するのは簡単です。
     しかし、それらに目をつぶることにして不完全な再現で妥協するのならば、そんな中途半端な物は不要であると私は考えます。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■326 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニット移動アニメについて(新)
□投稿者/ 小一郎 -(2002/04/27(Sat) 00:16:33)
    こんにちは小一郎です。一点だけ。


    > 導入するとしてもインクルードになるでしょうから、
    > onn/off切り替え可能になるでしょうから、不要とする人にまで負担はかからないとお思います。

    ローカルのインクルードで、選択が出来るのであれば、後は実際にシナリオをプレイして
    プレイヤーが判断すべき…でオチが付くかと思います。

    これがオン、オフの選択出来ず、導入するかどうかで迷っているのでしたら、
    他の方もいろいろと意見を言ってもらえるかと思いますけれど。
    選択が出来る親切設計であるのなら、別段気になさらずとも良いかと思います。

    ただ、気になるのは仕様のリクエストでない、と書かれている以上、書き込みを
    読む限りに於いては、既に結論ありき、の書き込みに取れます。

    インクルードの導入について、他人に同意を求めずともシナリオの凄さを証明して
    見せれば、異論も賞賛に変わると思います。

    私自身は、失敗したり恥をかくのもシナリオ制作の内だと割り切っていますので
    シナリオの仕様に関しては、自分の思う通りにしています。



    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■330 / inTopicNo.4)  Re[2]: ユニット移動アニメについて(新)
□投稿者/ MrSamba -(2002/04/27(Sat) 08:56:01)
    幻魔の公子さんの言うように移動前に処理が行われるイベントラベルはありませんが
    味方のユニットの移動時に限って言えば、ユニットコマンドの条件式に処理をねじ込
    めばできないことはないと思います。こうすれば移動後の「攻撃」や「待機」と言っ
    たユニットコマンドが表示される直前に移動アニメを行わせることが可能かと。
    が、問題なのはそれではなく、移動パスを見つける処理が厄介なのです。処理を書く
    こと事態すっっっっごく面倒でそれを完成させたとしても、プレイヤーのコンピュー
    タに大変な負担をかけることになると思います。下手をすれば最新のCPUを積んで
    いても移動する度に1〜2秒もたつくかと思います。似たような処理を書いたことが
    あるのでこれは確かです。ですから、すでに提案されているように、「絵を見せる」
    程度にしておいた方が無難だとは思います。ですが、私見ですみませんが、もし実際
    にユニットの移動を再現できたとしたら誰でも「スゲー」とは思うでしょうが、移動
    の度にカットインが入るのはただ邪魔に思われるだけではないかと。
引用返信/返信 削除キー/
■331 / inTopicNo.5)  Re[2]: ユニット移動アニメについて(新)
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/27(Sat) 10:56:38)
    貴重なご意見ありがとうございます。
    あえて導入の有無の質問ではなく作るとしたらの話題に限定するのは、
    今までのユーザーの記事を比べても
    移動アニメを不要、無理と思っているユーザーが7割〜8割近くいるようなので、
    導入の有無の段階から聞くと、その後の反応次第で自分自身がやっぱり絶対に駄目だなぁーと諦めてしまう気がするんです。
    現在の所、移動アニメはまず100%無理ではなく、99%難しいけど、
    多少使いにくそうにはなるけど1%くらいは製作の可能性あり・・・なので、
    自分がやる気をなくさないためにもただ駄目、無理と言う意見が集まる雑談よりも可にも否にも建設的意見が集まる雑談に設定しました。
    とりあえず小一郎さんの意見を尊重して早急にインクルードΒ版を作成公開して、
    それの凄さへぼさをみなさんに見て意見を貰えるように努力します。
    幻魔の公子さん、MrSambaさん、貴重な技術的なヒントありがとうございます。
    引き続き、何かご意見ありましたらよろしくお願いします。
    需要は少なくなりそうですが、一人でも楽しみにしてくれる人がいる現状、
    私にはすごい励みになっているので反対派の人をも驚かせるようなものをなんとか完成させてみせたいです。

引用返信/返信 削除キー/
■336 / inTopicNo.6)  Re[3]: ユニット移動アニメについて(新)
□投稿者/ BORO -(2002/04/27(Sat) 14:55:38)
    久しぶりにここに来てこの記事を読んだんですが、僕も東海林さんのユニット移動アニメというのを作ってみたいんですが、僕には知識がないんで無理そうです。でももし東海林さんがユニット移動アニメを作成するのなら、使ってみたいと思います。僕は本家をプレイして敵が近づいてくる動きを見てみたかったんです。なので無事完成するのを願ってます。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -