SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ26 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2783 / inTopicNo.1)  当て身技について
  
□投稿者/ ゆういく -(2003/12/09(Tue) 02:03:35)
    ささいな話で申し訳ありません。
    SRC開発版の特殊能力「当て身技」で相手の攻撃をかわし、反撃する際に反撃の
    射程が無制限に設定されていることについての意見を伺いたく書き込ませてもらいます。
    この能力、個人的にはどうも使い勝手が悪い気がするのですが…。例をあげてみますと

    当て身技Lv2=召喚獣 ついでに反撃 全 迎撃

    上の例で反撃の射程が1〜3であると仮定します。…が、この場合
    射程6などの遠距離武器に対しても当然のように反応してしまいます。

    もともと格闘攻撃を前提に設定された能力であることは十分承知しています。
    触ると反撃するなどのシチュエーションを射程2以上の間接格闘攻撃などにも
    対応した処置と踏んでいますが、それは武器の射程変更でどうにでもなる
    設定であるり、意図的に射程を無制限にする必然性がどうも希薄に思えます。
    事実、似たような特殊能力である自動反撃には射程が設定されてるわけで
    なぜ当て身技にかぎり射程が設定できないのか、その意図が私には
    よく見えず場合によってはリクエストに踏み切りたいを思ったのですが、
    一度踏みとどまって皆様に意見を伺いたく書き込ませてもらいました。
    ひょっとして自分がとんでもない主観に突き進んでいす可能性もあるので
    その点についても皆様の指摘をいただきたいです。駄文ですみません。以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■2784 / inTopicNo.2)  Re[1]: 当て身技について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/12/09(Tue) 14:11:44)
     幻魔の公子です。


     どちらかと言えば、自動反撃よりも反射に類するものという扱いだからではないでしょうか。
     リクエストの経緯も、当て身などの防御攻撃を再現するのに反射では限界があるからという理由だったと思いましたし。

     で、攻撃というのはおよそほとんど自分のほうに向かってくるものなので、攻撃者が遠いからといってそれを切り返せないのはおかしいということではないかと。


     また、当て身技は、当て身技専用の武装とは限りません。
     通常の武装としても使え、当て身技としても使える、という武装も作れます。
     そういった際に、通常武装としてのバランスも考えて射程を設定しなければいけません。
     ですから、単純に当て身技の射程を伸ばしてしまえば解決する、というわけにはいかないのではないでしょうか。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2785 / inTopicNo.3)  Re[2]: 当て身技について
□投稿者/ ゆういく -(2003/12/09(Tue) 17:28:32)
    ども、ゆういくです。

    当て身技追加の具体的な経緯についてよく理解できました。ありがとうございます。

    >攻撃者が遠いからといってそれを切り返せないのはおかしいということではないかと。

    誤解を招く言い方で申し訳ありませんでした。
    私が言いたかったのは遠距離の武器に反応して防御することではなく
    防御した際に遠方の敵に対しても当然のように反撃をするという事実です。
    たとえば遠方の敵の攻撃を剣で切り払い剣で反撃するのはどうなのかという
    意味です。言葉足らずですみません。

    >また、当て身技は、当て身技専用の武装とは限りません。

    言葉を返せば当て身技専用に指定することもできます。
    通常武器とのバランスを考慮するのなら当て身用と通常用の二つの武装を
    作成すれば済む話です。当て身専用なら射程1がだろうが99だろうが製作者の
    勝手ですし、そんなに難しい作業ではないと思います。

    どうも、話を聞くかぎり意図的に射程制限をはずしたのは反射の延長線と考えて
    の処置が濃厚みたいですね。個人的な都合ももちろん兼ねますが、
    実用性を考慮する場合、当て身技の仕様変更のリクエストを申請しても
    良い気がしますが。引き続きご意見をお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■2786 / inTopicNo.4)  Re[3]: 当て身技について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/12/09(Tue) 18:34:16)
     幻魔の公子です。


     いや、目標の位置が遠いからといって、攻撃を防ぐための技が発動すらしないのは違和感がある、と言いたいのですが。


     また、当て身技は使用する武器が表示されます。
     ですから、単純に二種類作れば済むというわけにはいきません。

     射程外の攻撃に対しては反撃できないのが標準となれば、プレイヤーはそれを前提にして行動を決めるでしょう。
     なのに、本来発動しないはずの当て身技が、プレイヤーの意図に反して発動してしまう、というのはあまり都合のいいことではないかと。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2787 / inTopicNo.5)  Re[3]: 当て身技について
□投稿者/ 隼人 -(2003/12/09(Tue) 18:47:32)
    ちと横やりですが、ふと思ったので。

    僕は当て身はほとんど使ったことがないのですが、
    ようするに、遠方から狙撃してきた相手に当て身で白兵戦を仕掛けるのがおかしいと言うことですよね?
    それなら、対象属性に「武」とか「突」とかを指定したり、
    ダミー属性を使って当て身制御すればいいだけにも思えます。
    データに手を加えることも基本的には自由なのですから、
    当て身させたくない武装にダミー属性を持たせるのも自由です。

    これじゃダメなのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2789 / inTopicNo.6)  Re[1]: 当て身技について
□投稿者/ ゆういく -(2003/12/09(Tue) 21:47:52)
    はい、ゆういくです。いろいろとご助言いただきありがとうございます。

    >幻魔氏

    >いや、目標の位置が遠いからといって、攻撃を防ぐための技が発動すらしないのは違和感がある、
    と言いたいのですが。

    相手が接触してくるという前提であるのなら、たしかに違和感があります。
    自分の場合当て身技を射撃対策に転用しようと考えたため射程の疑問に突き当たった
    わけです。


    >また、当て身技は使用する武器が表示されます。
    >ですから、単純に二種類作れば済むというわけにはいきません

    それは痛いですね。たしかに見苦しいかもしれません。

    >射程外の攻撃に対しては反撃できないのが標準となれば、
    >プレイヤーはそれを前提にして行動を決めるでしょう

    はい。


    >本来発動しないはずの当て身技が、プレイヤーの意図に反して発動してしまう、
    >というのはあまり都合のいいことではないかと。

    やばい…、なんの話なのか意味がよく分かりませんでした。
    多分オレの理解力不足と思われるのでスルーしてください。


    >隼人氏

    >ダミー属性を使って当て身制御すればいいだけにも思えます。

    ですねぇ。幻魔氏の意見と照らし合わせても、仕様変更を望むのはあまりに危険
    ですし、射程の制御をダミー武器属性で操作するのが当面の有効な手段かも
    しれません。

    話をすすめているうちに何らかの対策を発見できたのでうれしい限りです。
    ご協力ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -