| 15を超えていたのに気づいてませんでした……。
以降の書き込みはこちらにお願いします。
下記の内容は全ツリーの最終項(仮)とまったく同じです。 -------------------------------------------------------------------------- ユニット用特殊能力 ポジション(乗り換え画面にのみ表示) -------------------------------------------------------------------------- 書式 ポジションLv*[=別名 能力名 特殊能力名 オプション]
ポジションで指定した各能力(例えば「ポジションLv1 格闘」なら格闘の数値)を搭乗パイロットから個別に参照し、それらを張り合わせたものを擬似メインパイロットとして扱います。これによって複数人数のパイロットによる分担操縦ユニット、更には部隊ユニットと併用することによって艦隊戦などの役職を表現できます。ポジションを持ったユニットは(複数搭乗ポジションも含みます)搭乗人数の大小に関わらず乗換えが可能です。 ※スペシャルパワーの効果、サポートの能力増加はこの擬似メインパイロットに反映されます。 ※ポジションで指定できるのは、ユニットデータ上のパイロット定員数と同数までです。 ※ポジションに搭乗するパイロットはその全てがメインパイロットとして扱われますのでサポート、サブパイロット専用の特殊能力は無効になります。
▼Lv* レベル×人数分だけ同じポジションにパイロットを搭乗させることができます。1人乗りのポジションである場合はLv1です。
▼別名 別名で指定した名称はインターミッションの乗り換え画面にのみ表示されます。非表示にしなくてもステータス画面には表示されません。例えばポジションを2つ持つユニットの場合、特に別名を指定しなければ「ユニット名(書式の順番)」で表示され、別名指定した場合は「ユニット名(指定した別名)」となります。また、非表示にした場合は「ユニット名」のみの表示となります。 特に何も指定しない場合: ロボット名(書式の順番) 別名指定した場合: ロボット名(指定した別名) 非表示にした場合: ロボット名
▼能力名 『格闘』、『射撃』、『命中』、『回避』、『技量』、『反応』の6つの基本能力 +『気力』、『地形適応』、『性別』のことです。 ※性格は『気力』に含まれます。
『全能』で全ての能力を一括指定できます。 6つの基本能力のみなら『全基』で指定できます。 『全他』で『気力』、『地形適応』、『性別』を一括で指定できます。
▼特殊能力名 『切り払い』などのパイロット用の特殊能力です。 『全特』でパイロットが持つ全ての能力を一括で指定できます。
※以下の特殊能力がポジションで指定できます。 『防御・回避に関する特殊能力』、『攻撃に関する特殊能力』、『特異資質に関する特殊能力』、『瀕死時に発動する特殊能力』、『援護行動に関する特殊能力』 『サポート系特殊能力』は『指揮』、『階級』、『広域サポート』のみです。 『その他の特殊能力』は『資金獲得』『浄化』『メッセージ』を除きます。
※以下の特殊能力はポジションでは指定できません。 『サポート系特殊能力』は『指揮』、『階級』、『広域サポート』を除きます。 『パイロット成長に関する特殊能力』、『スペシャルパワーに関する特殊能力』 、『気力に関する特殊能力』 『その他の特殊能力』は『資金獲得』『浄化』『メッセージ』のみです。
▼オプション 下記のものをオプションとして指定できます。
必要技能 『必要技能』でポジション別に乗り換えを制限できます。 ※ユニットデータの(〜専用)が優先されます。
メッセージ 『メッセージ』で特定のポジションについているパイロットにセリフを喋らせることが出来ます。 (回避)などで参照するシチュエーションを限定できます。(!シチュエーション)で指定シチュエーション以外を指定できます。 ※ダイアログデータがあれば、そちらが優先されます。
獲得経験値 『獲得経験値』を指定したポジションのある敵ユニットを倒したときに『獲得経験値』を指定したポジションに搭乗している敵パイロットのみのレベルと経験値で計算します。パイロットの累積経験値とは関係ありません。 特に指定しない場合は、ポジションについているパイロット全員の「平均値」で計算されます。
※能力、特殊能力、オプションを一切指定しない場合は『なし』とだけ書いてください。
-------------------------------------------------------------------------- 重複、省略時の処理 ※ここでの「省略」は全てのポジションで指定しなかった場合を指します。
▼能力 『基本能力値』は重複がある場合、その「一番低いもの」で計算されます。 『基本能力値』は省略した場合それぞれ、ポジションについているパイロット全員の「一番低いもの」で計算されます。 ※複数搭乗のポジションが重複内にある場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。
『気力』は重複した場合、その「平均値」で計算されます。 (『気力』に付属する性格は、その「全てを含む」として計算されます) 『地形適応』は重複した場合、その「一番低いもの」で計算されます。 『性別』は重複した場合、その「全てを含む」ものとされます。 ※対性別属性武器にかんしては、例えば『♂』属性の場合ダメージは「(性別を指定したポジション内の男性パイロット数/性別を指定したポジションの搭乗パイロット数)×100(%)」となります。 ※上記の3(4)項目は同一ポジション内でも変わりません。
『気力』は省略した場合、ポジションについているパイロット全員の「平均値」で計算されます。 (『気力』に付属する性格は普通として計算されます) 『地形適応』は省略した場合、ポジションについているパイロット全員の「一番低いもの」で計算されます。 『性別』は省略した場合なし(-)とします。
▼特殊能力 『Lvのない特殊能力』は重複した場合でもその効果は重複しません。 ※同一ポジション内でも変わりません。 『Lvのある特殊能力』は重複した場合、(以下の例を除き)その「一番高いもの」で計算します。 『耐久』はOptionコマンド『防御力成長』が指定されている場合のみ、重複時にその「一番低いもの」で計算されます。 『霊力』が重複した場合は、その「平均値」で計算されます。消費量は重複している人数で割り(端数は繰上げ)それぞれのパイロットのものが減少されます。 『援護行動に関する特殊能力』が重複した場合は、それぞれその「Lvが高い=最大回数が一番多い」もので計算されます。 ※複数搭乗のポジションが重複内にある場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。
▼オプション 『メッセージ』 重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は、それらのメッセージが毎回ランダムで表示されます。 スペシャルパワーは使ったパイロットのものが表示されます。 『獲得経験値』 重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は、その「平均値」で計算されます。
-------------------------------------------------------------------------- 注意点
下記のユニット用特殊能力は擬似メインパイロットではなく通常の第1パイロットに影響します。 『パイロット愛称』、『パイロット読み仮名』、『パイロット画像』
下記のユニット用特殊能力はポジションと併用出来ません、この場合ポジションは無効になります。 『追加パイロット』、『暴走時パイロット』 -------------------------------------------------------------------------- 書式例
書式例1 複座ロボット ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 切り払い
書式例2 味方戦艦 ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級 ポジションLv1=操舵手 回避 反応 ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量
書式例3 敵戦艦 倒した時に貰える経験値をポジション『VIP』のもので計算 ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級 ポジションLv1=操舵手 回避 反応 ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量 ポジションLv1=VIP 獲得経験値
-------------------------------------------------------------------------- ユニット用特殊能力 オーダーチェンジ(非表示) --------------------------------------------------------------------------
書式 オーダーチェンジ=変形先 変形後の搭乗順
指定した変形先に形態が変化した際に、パイロットを指定した順番で搭乗させ直します。変形後の搭乗順は半角数字で指定します。最初に記述された搭乗順が第一パイロット、以下記述された順に次のパイロットの変形後搭乗順を指定します。値に"-"を指定するか、指定された搭乗順が既に埋まっているか、記述を省略した場合、搭乗順を指定されたパイロットが全員乗ってから残った順に空いた番号に搭乗します。合体などでオーダーチェンジ能力が複数参照された場合、先に定義されたユニットから優先してパイロットを配置します。
書式例1 2人乗りのパーツ分離ユニット。パーツ分離後2番目のパイロット弐が、1番目のパイロット壱の前にきてメインパイロットに。 ユニット壱 パーツ分離=パーツ分離 ユニット弐 オーダーチェンジ=ユニット弐 2
ユニット弐 パーツ合体=ユニット壱 オーダーチェンジ=ユニット壱 2
書式例2 2人乗りユニットの3体合体ユニット(計6人) 合体後、同名のポジションを3人ずつで操縦 ユニット壱(定員2) ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 合体=合体 合体ユニット ユニット弐 ユニット参 オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - - 2
ユニット弐(定員2) ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット参 オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - 2
ユニット参(定員2) ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット弐 オーダーチェンジ=合体ユニット 1 2
合体ユニット(定員6) ポジションLv3=操縦担当 回避 反応 分身 ポジションLv3=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 分離=分離 ユニット壱 ユニット弐 ユニット参 オーダーチェンジ=ユニット壱 1 4 オーダーチェンジ=ユニット弐 2 5 オーダーチェンジ=ユニット参 3 6
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