| > まずこの書式が可能であるかどうかKei氏に伺ってはどうかとのことですが。 > 次期安定版の配布が決定した今、氏が非常に多忙であることが予測されますし。 > リクエスト=採用ではなく、Kei氏が必要かつ実用可能と判断された場合採用なので。 > 先にリクエスト可能なところまで持っていって、後はリクエストによって氏の判断を仰げばいいのではないのでしょうか? > この書式が可能であるかどうかは、例えプログラムに精通している人間であっても製作者であるKei氏以外に完璧な判断は出来ないでしょうし。最新版のソースでもあれば別でしょうが。 > なので、カッコやクォーテーション等をつけたからといって動作が良くなるという保障もありませんし。この手の心配は私たちの領分ではないと思うのですが、どうでしょうか?
無論書式関連の細かい調整に関してはKei氏がしてくれるでしょう。ですが、だからといってこちらがそれを怠っていいという理屈にはなりません。 Kei氏の負担を軽くするためにも、少なくともむつのはなさんが想定されているような書式が使えない可能性に備え、それに対する代替案ぐらいは考えるべきではないでしょうか? たとえば先に提案した『別名以外はすべてオプション扱い』でも構いませんし、出来るかどうかは別として次のような案もありかと思います。
ポジションLv*[=別名 適応能力 オプション]
適応能力:ポジションに着いたパイロットの基本能力(格闘・射撃・命中・回避・技量・反応・気力・地形・性別)のうち、どれを適応対象とするかを指定する。 複数能力を適応する場合はスペースなしで連記する。
(これは、武器属性の記述を応用し、能力名を2文字に統一することでプログラム的に読みやすくしたものです)
> なるほど、やっぱり武器専属パイロットを望む人はいましたか。 > これは真っ先に妥協案の一環として省いたものなんですが。 > 本家SRWでダンクーガの格闘みたいに、セリフだけだと悲しいといのも非常によくわかります。 > 現行の書式がそのまま可能であれば、あーるさんが仰るようにオプションに武器名だけで出来えるかもしれません。 > どーしましょうか? 上のと同じ理屈でリクエスト案に追加しておいたほうがいいでしょうか?
というより、これがなければこの案を採用する意味が半減以下になると思うのですが。 実際かなり多くの人が指摘されているように、高望みさえしなければむつのはなさんが提案されていることの8割程度は現状の開発版で再現出来るかと思います。 その状態であえてこの案を推すならば、周囲の意見を翻意させるだけの魅力的な提案をするべきだと思います。
ですが、これまでのプレゼンテーションは事実上失敗と言っていいほど周囲の人に理解してもらえていません。
・この能力を導入すると今までの各種サポート能力に比べて何がどう変わるか。 ・想定される状況において発生する可能性があるエラーに対する具体的な対策。
周囲の人が聞いてくるこれらの疑問に対しきちんと答えられていないのがその主因です。『答えている』なんて反論はなしです、少なくとも相手が理解していない以上、それは『答えていない』と同義なのですから。
どうも議論が煮詰まって動きようがない状況ですので、討議を凍結し、しばらく案を練り直すことを提案します。幸いむつのはなさんがおっしゃるとおり、2.0立ち上げに伴う作業でKei氏はしばらく動きにくい状況になるでしょうから、2.0が安定するのを待ってからKei氏にリクエストしても遅くないと思います。
では。
|