SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ26 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2640 / inTopicNo.1)  ユニットの分割操縦についての再提案3
  
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/10(Fri) 22:34:40)
    自分の書き込みで15個目となってしまったので、新しいツリーを立てさせていただきます。書き込み等はこちらへお願いします。

    ※少しばかり内容を修正したのでついでに、第4稿も書き込ませていただきまし  た。

    ※下記の特殊能力はそれぞれ別個なものなので、それぞれ別々でのご意見も歓迎い たします。

    --------------------------------------------------------------------------
    前回からの主な変更点

    『レベル』を削除、『経験値』をオプションに変更

    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 ポジション(乗り換え画面にのみ表示)
    --------------------------------------------------------------------------

    書式 ポジションLv*[=別名 能力名 特殊能力名 オプション]

    ポジションで指定した各能力(例えば「ポジションLv1 格闘」なら格闘の数値)を搭乗パイロットから参照し、それらを張り合わせたものを擬似メインパイロットとして扱います。
    ※スペシャルパワーの効果、サポートの能力増加はこの擬似メインパイロットに反映されます。
    ※パイロットの順番はCreateやRide等で指定した順番に沿います。
    ※ポジションで指定できるのは、ユニットデータ上のパイロット定員数と同数までです。

    ▼Lv*    
    レベル×人数分だけ同じポジションにパイロットを搭乗させることができます。

    ▼別名
    別名で指定した名称はインターミッションの乗り換え画面にのみ表示されます。非表示にしなくてもステータス画面には表示されません。例えばポジションを2つ持つユニットの場合、特に別名を指定しなければ「ユニット名(書式の順番)」で表示され、別名指定した場合は「ユニット名(指定した別名)」となります。また、非表示にした場合は「ユニット名」のみの表示となります。
     
     特に何も指定しない場合: ロボット名(書式の順番)
     別名指定した場合:  ロボット名(指定した別名) 
     非表示にした場合:  ロボット名

    ▼能力名   
    『格闘』、『射撃』、『命中』、『回避』、『技量』、『反応』の6つの基本能力値
    +『気力』、『地形適応』、『性別』のことです。

    『全能』で全ての能力を一括指定できます。
    6つの基本能力のみなら『全基』で指定できます。
    『全他』で『気力』、『地形適応』、『経験値』、『レベル』、『性別』を一括で指定できます。
     
    基本能力値は、重複がある場合その「一番低いもの」で計算されます。
    ※同じポジション内に複数のパイロットが設定されている場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。

    『気力』は重複した場合、その「平均値」で計算されます。
    『地形適応』は重複した場合、その「一番低いもの」で計算されます。
    『性別』は重複した場合、その「全てを含む」ものとされます。
    ※上記3項目は同一ポジション内でも変わりません。

    『気力』、『地形適応』、『性別』はそれぞれに省略可です。その場合はポジションについているパイロット全員のもので計算されます。

    性格は気力を指定してるポジションのものが指定されます。
           
    ▼特殊能力名 
    『切り払い』などのパイロット用の特殊能力(サポートパイロット専用のものを除く)です。
    『全特』でパイロットが持つ全ての能力を一括で指定できます。
    特殊能力は重複した場合、その一番高いもので計算します。
    ※同じポジション内に複数のパイロットが設定されている場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。
          
    霊力が重複した場合は、その「平均値」で計算されます。
    ※消費量のみ重複している人数(ポジション数ではなく)で割り(端数は繰上げ)それぞれのパイロットのものを減少させます。

    ※能力、特殊能力を一切指定しない場合は『なし』とだけ書いてください。

    ▼オプション
    下記のものをオプションとして指定できます。

    必要技能
    『必要技能』でポジション別に乗り換えを制限できます。
    ※ユニットデータの(〜専用)が優先されます。

    メッセージ
    『メッセージ』で特定のポジションについているパイロットにセリフを喋らせることが出来ます。
    ※重複もしくは複数搭乗のポジションである場合はそれらのメッセージが毎回ランダムで表示されます。
    ※ダイアログデータがあればそちらが優先されます。

    経験値
    『経験値』を指定したポジションポジションのある敵ユニットを倒したときに『経験値』を指定したポジションに搭乗しているパイロットのみのレベルと経験値で計算します。
    ※省略、重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は「平均値」で計算されます。



    書式例1 複座ロボット
     ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身
     ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 切り払い

    書式例2 味方戦艦
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量

    書式例3 敵戦艦 倒した時に貰える経験値はポジション『ゲスト』のもので計算
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量
     ポジションLv1=ゲスト 経験値



    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 オーダーチェンジ(非表示)
    --------------------------------------------------------------------------

    書式 オーダーチェンジ=変形先 変形後の搭乗順

    指定した変形先に形態が変化した際に、パイロットを指定した順番で搭乗させ直します。
    変形後の搭乗順は半角数字で指定します。最初に記述された搭乗順が第一パイロット、以下記述された順に次のパイロットの変形後搭乗順を指定します。
    値に"-"を指定するか、指定された搭乗順が既に埋まっているか、記述を省略した場合、搭乗順を指定されたパイロットが全員乗ってから残った順に空いた番号に搭乗します。
    合体などでオーダーチェンジ能力が複数参照された場合、先に定義されたユニットから優先してパイロットを配置します。


    書式例1 2人乗りのパーツ分離ユニット。
         パーツ分離後2番目のパイロット弐が、1番目のパイロット壱の前にきてメインパイロットに。 
     
     ユニット壱 
       パーツ分離=パーツ分離 ユニット弐
       オーダーチェンジ=ユニット弐 2

     ユニット弐 
       パーツ合体=ユニット壱
       オーダーチェンジ=ユニット壱 2
        

    書式例3 2人乗りユニットの3体合体ユニット(計6人) 合体後、同名のポジションを3人ずつで操縦
      
     ユニット壱(定員2) 
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身    
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット弐 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - - 2

     ユニット弐(定員2) 
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - 2

     ユニット参(定員2)
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット弐
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 2

     合体ユニット(定員6) 
       ポジションLv3=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv3=火器担当 格闘 射撃 命中 技量
       分離=分離 ユニット壱 ユニット弐 ユニット参  
       オーダーチェンジ=ユニット壱 1 4
       オーダーチェンジ=ユニット弐 2 5
       オーダーチェンジ=ユニット参 3 6

    --------------------------------------------------------------------------

引用返信/返信 削除キー/
■2642 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットの分割操縦についての再提案3
□投稿者/ シャアペン -(2003/10/11(Sat) 11:49:16)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    > 書式 ポジションLv*[=別名 能力名 特殊能力名 オプション]

    > ▼Lv*    
    > レベル×人数分だけ同じポジションにパイロットを搭乗させることができます。

     現状の仕様では、Lv100等の法外な値を指定した場合、予期せぬ誤動作を招く可能性があることが容易に想像できます。そのため、この仕様をLv×人数分パイロットを追加搭乗させることが可能という形にされることを希望します
    実際のところ、開発側が予期せぬような使い方がされることはよくある話です。まあ、さすがに同じポジションに100人いられることが容認されるような仕様ではリアリティやイメージもへったくれもないですが…

    > ▼別名
    > 別名で指定した名称はインターミッションの乗り換え画面にのみ表示されます。非表示にしなくてもステータス画面には表示されません。例えばポジションを2つ持つユニットの場合、特に別名を指定しなければ「ユニット名(書式の順番)」で表示され、別名指定した場合は「ユニット名(指定した別名)」となります。また、非表示にした場合は「ユニット名」のみの表示となります。

    > 『気力』は重複した場合、その「平均値」で計算されます。
    > 『地形適応』は重複した場合、その「一番低いもの」で計算されます。
    > 『性別』は重複した場合、その「全てを含む」ものとされます。
    > ※上記3項目は同一ポジション内でも変わりません。

     性別が「すべてを含む」で考えられる場合、男性と女性が同時に乗っている場合を想定すると、あしゅら男爵のような状況になるものと思われ、メインが男性なのに追加が女性であるため、敵に(対女性)のメッセと(対男性)のメッセを両方しゃべられます。プレイ側から考えるとかなりダメな気もします。性別に限ってはメインのみを適用したほうが無難かと

    > ▼特殊能力名 
    > 『切り払い』などのパイロット用の特殊能力(サポートパイロット専用のものを除く)です。
    > 『全特』でパイロットが持つ全ての能力を一括で指定できます。
    > 特殊能力は重複した場合、その一番高いもので計算します。
    > ※同じポジション内に複数のパイロットが設定されている場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。

     「全特」を指定した場合、同時に持たせると危険であると考えられる技能の組み合わせ

    サイボーグと悟り…同時に持たせると命中・回避が+15されてしまう
    NTと念動力…両方の修正が合計されて適用されてしまう(NTがLv2、念動力がLv3の場合、8+11=19の修正が加わってしまう)
    NTと強化人間…NTと念動力との場合に加え、サを持つ武器の射程の修正まで合計されて適用されてしまう(NTLv8、強化人間Lv5の場合、サを持つ武器の射程は+3されてしまう)
    オーラ、超能力、同調率、霊力のいずれかを2種類以上持つ…コンバーター系技能が複数あるユニットに乗った場合、コンバーター個別の修正がすべてかかってしまう
    底力系技能の複数所持…すべての修正が適用されてしまう(覚悟と不屈を同時に持つ場合、ダメージを受けるほどダメージを減らし、さらには攻撃力まで高めてしまう。ここに潜在力解放まで加わると、算出されるダメージがとてつもないことになる)

     これらはすべてインフレを誘発する要素ばかりです。全特が認められる場合、こうした状況が簡単に起こってしまうことが容易に想像できてしまい、結果ゲームバランスを著しく損なう可能性が出ます。なお、上記の組み合わせについては安定版・開発版両方で動作確認を行い、重複適応されることを確認しております
    よって、全特は撤廃することを希望します

    > 書式 オーダーチェンジ=変形先 変形後の搭乗順
    >
    > 指定した変形先に形態が変化した際に、パイロットを指定した順番で搭乗させ直します。
    > 変形後の搭乗順は半角数字で指定します。最初に記述された搭乗順が第一パイロット、以下記述された順に次のパイロットの変形後搭乗順を指定します。
    > 値に"-"を指定するか、指定された搭乗順が既に埋まっているか、記述を省略した場合、搭乗順を指定されたパイロットが全員乗ってから残った順に空いた番号に搭乗します。
    > 合体などでオーダーチェンジ能力が複数参照された場合、先に定義されたユニットから優先してパイロットを配置します。

     はっきり言ってこれは誤動作を招く可能性があるかと思われます。ユニット形態に必要技能=パイロット名称、パイロット愛称、パイロット性別が設定されていた場合、オーダーチェンジを行うとパイロットが代わって必要技能が満たされていないこととなってしまい、結果誤動作を招いてしまうことが想像されます。そのため、最低限必要技能が設定されている場合はオーダーチェンジを行えないようにするか、こういった誤動作の発生を防ぐためにオーダーチェンジを廃案するかのどちらかが必要になるかと思います

     何度も言いますが、開発側が予期せぬような使い方がされたり、開発側が想定していないような状況があるということは珍しくないことです。誤動作を確実に招く、仕様に反するようなものは採用すべきでありません。最低限誤動作の発生を回避できない限り、実装は無理かと思います

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2656 / inTopicNo.3)  GGノーパンさん、シャアペンさんへのレス
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/14(Tue) 08:03:46)
    >GGノーパンさん
     オーダーチェンジに対しての迅速なお返事をありがとうございました。
    と当時にこちらのレスが遅れた事をお詫びします。

    >オーダーチェンジ
     ゲッター、ブライガーに関しては両者とも入れ替えのギミックは全く同じです。
    ブライガーはキッド、ボゥイ以外はサポートパイロット扱いで、実質的には2人乗りロボットなのでパイロット順がゲッターと違う様に入れ代わって見えるのはそのためでしょう。

     まあ、順々に入れ代わるだけなら十分なんですが、それで不十分な場合は「オ−ダ−チェンジ」を使っていって頂ければいかようにも、といったわけです。
    具体的には、5人乗りで前から2、4番目のパイロットを1番目のパイロットの上に持っていきたいとか、1番目のパイロットを3番目にもっていくといった処理を特定の変化先に個別で指定できます。

    >戦艦、合体ユニットの乗り換え
     これはご察しの通りです、ポジション能力を持っているユニットは何人乗りであろうがそれぞれに乗り換えができますし、必要技能等を使ってポジション毎に乗り換えを制限できます。

     ですが、メッセージはともかく、ダイアログに関しては、完璧に対応という訳にいってないのが現状です。現在ではポじション別の必要技能とダミー特殊能力で役職名などを指定して最悪の自体「パイロットの会話がちぐはぐになる」を回避できる程度で、これでは誰でもかんでも乗り換え可と言うわけにもいきません。正直かなり困ってます。ですので、もし何かありましたら教えていただけるととても助かります。
     
     書式に関しては第4稿を見て頂ければ御理解頂けるのではと思います。特別な事はなく単に既存のユニット用特殊能力のオプションと同じ方法で指定できます。

     不明な点などありましたら気軽に質問等して頂ければ助かります。


    >シャアペンさん
     まずは、レスが遅れました事をお詫び致します。前回も返事が遅れてしまい、今度で2度目ですね、ほんとにすいません。

    >Lv
     「仕様をLv×人数分パイロットを追加搭乗させることが可能」にすると仰ってますが……すいません、これに変更することよって何か変わるのでしょうか?
    現在の「Lv×人数搭乗可」を「Lv×人数追加」へ変えるというのは、Lv0で1人乗り、Lv1で1人追加されて2人乗りってことですよね?(違っていたらすません) 
    あくまで、この解釈があっていた場合ですが、Lv99に設定すれば同じ100人乗りになってしまいますので、「極端に多い数字を指定した場合の誤動作」を防ぐ方法とは全く話が繋がっていない気がします。

     それと実際問題「Lv×人数搭乗可」の方が「Lv×人数追加」よりは単純で理解、把握が容易であると思います。
     
     ですのでこれは現状維持で、もし実装された場合に「誤作動のもとになるのでLvは10以上を指定しないようにして下さい」などとヘルプに書いてもらえば十分ではないでしょうか? なお、こちらの勘違いである可能性が高いので、そうであれば。お手数かとは思いますが、再度指摘して頂けないでしょうか?

    >性別
     これは、要するにそれが御不満でしたら重複指定せずに特定の1人にのみ指定して頂ければよろしいかと。ポジション間ではどれがメイン、サブ等の明確な区別はありません、言ってみれば顔を見せたいパイロットを一番最初に乗せる以上の意味はないのです。複数搭乗のポジションなどそもそも戦艦等の大人数で操縦するユニット以外ではあまり考えられない機能ですし。
    何故「重複した場合は全部を含むか」かと言われますと、まず、それ意外に仕様がないのと、戦闘機のような外部から丸見えのコックピットで男女でタンデム操縦等の場合が考えられるからです。
    よく考えたら「性別を省略した(どのポジションでも指定しない)場合」は性別は無しの方がいいかもしれませんね。これも御意見等いただけると助かります。

    >全特
     イメージとして難しいのですが……SRWでいうとコンバトラーVにコンバーター系の特殊能力を複数搭載し、アムロ、リュウセイ、ドモン、キンケドゥ(サイボーグ付き)に忍を乗せて、更にサ属性等を武器に付け、ポジションはみんな全特にした感じでしょうか。

     えーと……とんでもないことを意図的にやろうとすれば当然そのようになるものではないでしょうか? そうであれば、こちらからは防ぎようもなく、また防ぐ必要すらあるとは考えれれませんし。意図的でなければ、いくらなんでもバランス調整、テストプレイ等を一切やってないとしか考えられません。これらは既に機能でどうこういう問題ではないでしょう。完全にシナリオ製作側の問題であると思われます。

     全特は2、3の特種能力を指定する場合の労力を省くためにあるものですので、これを撤廃することによって書式がより面倒、煩雑になってしまうことの方が世程問題でしょう。
     
     よって、これも現状維持が最善であると思いますが。いかがでしょう?

    >オーダーチェンジ
     開発側が予期しない使い方がされる事については、まったく同感です、珍しい事ではないでしょう(具体例を上げろと言われても困りますが)
    当然良い意味で制作者側の期待が裏切られることも多々あり、斬新的で面白い使い方をするなどシナリオ制作者達の腕の見せ所かとも思います。これがシナリオ制作者の権利と言うならば当然裏にくっついてくるもの、つまり義務とまでは言いませんが、あくまで非営利の趣味の延長である分けですので。まあ、義理とでも言えばいいのでしょうか、としてのバランス調整等があってしかるべきではないでしょうか?

     オーダーチェンジは名前の通り「パイロットの順番を指定したユニットの変化時に指定、操作」を行うものであって、それ以外のことは一切できません。また、現在あるパイロット定員にカッコを指定する形式での表現を更に拡張するもので、原稿で十分な場合は使う必要性のない特種能力です。これもポジション同様「複雑な事をあえて再現しようとしない限り」複雑になるものではありません、変化先が1つなら書式は1行ですみます。これは分裂夢さんのご提案によるもので、自前ではありませんが。

     そもそも変型毎にそれぞれ違った(〜専用)など付けるシチュエーションはかなり稀ではないでしょうか。現在の仕様では3人以上の複数搭乗機の乗り換え自体ほとんど不可能なので、主に乗り換え制限である(〜専用)を指定する事自体意味がないのでは。

     そうでなくとも、これは、特殊能力の領分ではなく。シナリオ制作者側の問題である点「全特」の項で述べたものと全く同じ問題な訳です。ですので、それと全く同じ理由で特に機能側の負うべき問題点であるとは認識しかねます。

引用返信/返信 削除キー/
■2657 / inTopicNo.4)  第4稿(修正版)
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/14(Tue) 08:32:47)
    細かなミスを修正しただけなので、第4稿のままとさせてもらいます。

    本来なら同じものを修正すればいいのですが、削除キーを忘れてしまったの。

    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 ポジション(乗り換え画面にのみ表示)
    --------------------------------------------------------------------------

    書式 ポジションLv*[=別名 能力名 特殊能力名 オプション]

     ポジションで指定した各能力(例えば「ポジションLv1 格闘」なら格闘の数値)を搭乗パイロットから参照し、それらを張り合わせたものを擬似メインパイロットとして扱います。
    ※スペシャルパワーの効果、サポートの能力増加はこの擬似メインパイロットに反映されます。
    ※パイロットの順番はCreateやRide等で指定した順番に沿います。
    ※ポジションで指定できるのは、ユニットデータ上のパイロット定員数と同数までです。

    ▼Lv*    
     レベル×人数分だけ同じポジションにパイロットを搭乗させることができます。

    ▼別名
     別名で指定した名称はインターミッションの乗り換え画面にのみ表示されます。非表示にしなくてもステータス画面には表示されません。例えばポジションを2つ持つユニットの場合、特に別名を指定しなければ「ユニット名(書式の順番)」で表示され、別名指定した場合は「ユニット名(指定した別名)」となります。また、非表示にした場合は「ユニット名」のみの表示となります。
     
     特に何も指定しない場合: ロボット名(書式の順番)
     別名指定した場合:     ロボット名(指定した別名)                          
     非表示にした場合:     ロボット名

    ▼能力名   
     『格闘』、『射撃』、『命中』、『回避』、『技量』、『反応』の6つの基本能力値+『気力』、『地形適応』、『性別』のことです。

     『全能』で全ての能力を一括指定できます。
    6つの基本能力のみなら『全基』で指定できます。
    『全他』で『気力』、『地形適応』、『性別』を一括で指定できます。
     
     基本能力値は、重複がある場合その「一番低いもの」で計算されます。
    ※同じポジション内に複数のパイロットが設定されている場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。

    『気力』は重複した場合、その「平均値」で計算されます。
    『地形適応』は重複した場合、その「一番低いもの」で計算されます。
    『性別』は重複した場合、その「全てを含む」ものとされます。
    ※上記3項目は同一ポジション内でも変わりません。
      
     『気力』、『地形適応』、『性別』はそれぞれに省略可です。その場合はポジションについているパイロット全員のもので計算されます。

     性格は気力を指定してるポジションのものが指定されます。
           
    ▼特殊能力名 
     『切り払い』などのパイロット用の特殊能力(サポートパイロット専用のものと経験値に関するもの等を除く)です。
    『全特』でパイロットが持つ全ての能力を一括で指定できます。
    特殊能力は重複した場合、その一番高いもので計算します。
    ※同じポジション内に複数のパイロットが設定されている場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。
          
    霊力が重複した場合は、その「平均値」で計算されます。
    ※消費量のみ重複している人数(ポジション数ではなく)で割り(端数は繰上げ)それぞれのパイロットのものを減少させます。

    ※能力、特殊能力を一切指定しない場合は『なし』とだけ書いてください。

    ▼オプション
     下記のものをオプションとして指定できます。

    必要技能
     『必要技能』でポジション別に乗り換えを制限できます。
    ※ユニットデータの(〜専用)が優先されます。

    メッセージ
     『メッセージ』で特定のポジションについているパイロットにセリフを喋らせることが出来ます。
    ※重複もしくは複数搭乗のポジションである場合はそれらのメッセージが毎回ランダムで表示されます。スペシャルパワーのセリフは使っているパイロットのものが表示されます。
    ※ダイアログデータがあればそちらが優先されます。

    経験値
     『経験値』を指定したポジションポジションのある敵ユニットを倒したときに『経験値』を指定したポジションに搭乗しているパイロットのみのレベルと経験値で計算します。
    ※省略、重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は「平均値」で計算されます。


    書式例1 複座ロボット
     ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身
     ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 切り払い

    書式例2 味方戦艦
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量

    書式例3 敵戦艦 倒した時に貰える経験値はポジション『ゲスト』のもので計算
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量
     ポジションLv1=ゲスト 経験値



    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 オーダーチェンジ(非表示)
    --------------------------------------------------------------------------

    書式 オーダーチェンジ=変形先 変形後の搭乗順

    指定した変形先に形態が変化した際に、パイロットを指定した順番で搭乗させ直します。変形後の搭乗順は半角数字で指定します。最初に記述された搭乗順が第一パイロット、以下記述された順に次のパイロットの変形後搭乗順を指定します。値に"-"を指定するか、指定された搭乗順が既に埋まっているか、記述を省略した場合、搭乗順を指定されたパイロットが全員乗ってから残った順に空いた番号に搭乗します。合体などでオーダーチェンジ能力が複数参照された場合、先に定義されたユニットから優先してパイロットを配置します。


    書式例1 2人乗りのパーツ分離ユニット。パーツ分離後2番目のパイロットが、1番目のパイロット壱の前にきてメインパイロットに。 
     
     ユニット壱 
      パーツ分離=パーツ分離 ユニット弐
      オーダーチェンジ=ユニット弐 2

     ユニット弐 
      パーツ合体=ユニット壱
      オーダーチェンジ=ユニット壱 2
        

    書式例2 2人乗りユニットの3体合体ユニット(計6人) 合体後、同名のポジションを3人ずつで操縦
      
     ユニット壱(定員2) 
      ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身    
      ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
      合体=合体 合体ユニット ユニット弐 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - - 2

     ユニット弐(定員2) 
      ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
      ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
      合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - 2

     ユニット参(定員2)
      ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
      ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
      合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット弐
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 2

     合体ユニット(定員6) 
      ポジションLv3=操縦担当 回避 反応 分身 
      ポジションLv3=火器担当 格闘 射撃 命中 技量
      分離=分離 ユニット壱 ユニット弐 ユニット参  
      オーダーチェンジ=ユニット壱 1 4
      オーダーチェンジ=ユニット弐 2 5
      オーダーチェンジ=ユニット参 3 6

    --------------------------------------------------------------------------
引用返信/返信 削除キー/
■2661 / inTopicNo.5)  Re[2]: GGノーパンさん、シャアペンさんへのレス
□投稿者/ シャアペン -(2003/10/14(Tue) 16:34:51)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

     レベルの指定については失念しておりました。そういう意図がおありでした現状の仕様でも問題ないかと思います

    > >性別
    >  これは、要するにそれが御不満でしたら重複指定せずに特定の1人にのみ指定して頂ければよろしいかと。ポジション間ではどれがメイン、サブ等の明確な区別はありません、言ってみれば顔を見せたいパイロットを一番最初に乗せる以上の意味はないのです。複数搭乗のポジションなどそもそも戦艦等の大人数で操縦するユニット以外ではあまり考えられない機能ですし。
    > 何故「重複した場合は全部を含むか」かと言われますと、まず、それ意外に仕様がないのと、戦闘機のような外部から丸見えのコックピットで男女でタンデム操縦等の場合が考えられるからです。
    > よく考えたら「性別を省略した(どのポジションでも指定しない)場合」は性別は無しの方がいいかもしれませんね。これも御意見等いただけると助かります。

     複座式のユニットであればすべてが該当するものと思われますが?
    通常の機動兵器はパイロットの顔なんて見えないです。もし男女が同時に乗っているのが分かるとしたらニュータイプや超能力者くらいでしょう
     性別指定を省略した場合はメインパイロットの性別、もしくはユニット能力に設定されている性別で判断するようにすればよろしいかと

    > >全特
    >  イメージとして難しいのですが……SRWでいうとコンバトラーVにコンバーター系の特殊能力を複数搭載し、アムロ、リュウセイ、ドモン、キンケドゥ(サイボーグ付き)に忍を乗せて、更にサ属性等を武器に付け、ポジションはみんな全特にした感じでしょうか。
    >
    >  えーと……とんでもないことを意図的にやろうとすれば当然そのようになるものではないでしょうか? そうであれば、こちらからは防ぎようもなく、また防ぐ必要すらあるとは考えれれませんし。意図的でなければ、いくらなんでもバランス調整、テストプレイ等を一切やってないとしか考えられません。これらは既に機能でどうこういう問題ではないでしょう。完全にシナリオ製作側の問題であると思われます。
    >
    >  全特は2、3の特種能力を指定する場合の労力を省くためにあるものですので、これを撤廃することによって書式がより面倒、煩雑になってしまうことの方が世程問題でしょう。
    >  
    >  よって、これも現状維持が最善であると思いますが。いかがでしょう?

     それもそうですね。インフレさせるのはシナリオライターですし。ですが、覚悟と野性化だけでも気力130以上でHP1/4以下で攻撃力1.44倍、さらにブーストが重なると1.728倍、クリティカルで2.592倍となりますので、ヘルプに複数の攻撃力上昇系との組み合わせでは非常に危険であると書くくらいはしたほうがいいでしょう

引用返信/返信 削除キー/
■2664 / inTopicNo.6)  Re[3]: GGノーパンさん、シャアペンさんへのレス
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/18(Sat) 14:20:03)
    >複座式のユニットであればすべてが該当するものと思われますが?
    通常の機動兵器はパイロットの顔なんて見えないです。
    もし男女が同時に乗っているのが分かるとしたらニュータイプや超能力者くらいでしょう
    性別指定を省略した場合はメインパイロットの性別、
    もしくはユニット能力に設定されている性別で判断するようにすればよろしいかと

    えーと、今一つ意図が読み取れないので、分かる範囲での回答となりますが。その点はご了承頂きたいものと……。
    まず、比較的はっきりしている点から、シャアペンさんの仰るメインパイロットというのは第一パイロットのことでしょうか? でしたら、誤解しないで欲しいのですが、ポジションは第一パイロットから2番目、3番目と、指定した人数すべてが「それぞれのポジションで指定された能力のみを参照される」いわば「擬似メインパイロットの材料」以外の意味を持たなくなります。つまり、ポジション搭乗員の間に優劣は存在しません。なので「メインパイロットは居ない」もしくは「ポジション搭乗員が全員メインパイロット」のどちらかでしかありえません。
    ユニット特殊能力の『性別』ですが、これはそもそも、パイロットデータよりも優先されるのですから、省略時でなくとも当然ユニット特殊能力の方が優先されます。
    以上の点から省略時の判断法は「全員を含む」か「無いものとする」の2点意外には考えにくいのです。
    ちなみに私が「無いものとする」方がより適切だと考える理由は「パイロットデータ上で性別を省略した場合と同じ方法である為比較的理解が容易である」のと、「ポジション搭乗員に一人でも性別を持ったパイロットがいる場合この方法でしか性別を無しに出来ない」の2点です。

    ……申し訳ないのですが、上記のもの意外に関してはいまいち何を仰りたいのか理解しかねますので、もしよろしければ補足して頂ければ、と思います。

    >覚悟と野性化だけでも気力130以上でHP1/4以下で攻撃力1.44倍、さらにブーストが重なると1.728倍、クリティカルで2.592倍となりますので、ヘルプに複数の攻撃力上昇系との組み合わせでは非常に危険であると書くくらいはしたほうがいいでしょう

    これに関しては異論ありません。リクエスト用に盛り込んでおきます。

引用返信/返信 削除キー/
■2665 / inTopicNo.7)  第5稿
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/18(Sat) 14:23:45)
    第5稿が出来ましたので、以降はこちらを参照ください。

    --------------------------------------------------------------------------
    前回からの主な変更点

    オプション項目『経験値』を『獲得経験値』に変更。
    性格に関しての説明を追加。
    『性別』を省略した場合の計算方法を変更(暫定)。

    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 ポジション(乗り換え画面にのみ表示)
    --------------------------------------------------------------------------
    書式 ポジションLv*[=別名 能力名 特殊能力名 オプション]

    ポジションで指定した各能力(例えば「ポジションLv1 格闘」なら格闘の数値)を搭乗パイロットから参照し、それらを張り合わせたものを擬似メインパイロットとして扱います。ポジションを持ったユニットは(複数搭乗ポジションも含みます)搭乗人数の大小に関わらず乗換えが可能です。
    ※スペシャルパワーの効果、サポートの能力増加はこの擬似メインパイロットに反映されます。
    ※パイロットの順番はCreateやRide等で指定した順番に沿います。
    ※ポジションで指定できるのは、ユニットデータ上のパイロット定員数と同数までです。
    ※ポジションに搭乗するパイロットはその全てがサブ、サポートパイロットではなくメインパイロットとして扱われます。

    ▼Lv*    
    レベル×人数分だけ同じポジションにパイロットを搭乗させることができます。

    ▼別名
    別名で指定した名称はインターミッションの乗り換え画面にのみ表示されます。非表示にしなくてもステータス画面には表示されません。例えばポジションを2つ持つユニットの場合、特に別名を指定しなければ「ユニット名(書式の順番)」で表示され、別名指定した場合は「ユニット名(指定した別名)」となります。また、非表示にした場合は「ユニット名」のみの表示となります。
     
     特に何も指定しない場合: ロボット名(書式の順番)
     別名指定した場合:  ロボット名(指定した別名) 
     非表示にした場合:  ロボット名

    ▼能力名   
    『格闘』、『射撃』、『命中』、『回避』、『技量』、『反応』の6つの基本能力
    +『気力』、『地形適応』、『性別』のことです。

    『全能』で全ての能力を一括指定できます。
    6つの基本能力のみなら『全基』で指定できます。
    『全他』で『気力』、『地形適応』、『性別』を一括で指定できます。

    ※性格は『気力』を指定したポジションのパイロットものが使われますが、この場合の性格は一部の武器属性の判断基準である意外の意味はありません。
     
    ▼特殊能力名 
    『切り払い』などのパイロット用の特殊能力です。
    『全特』でパイロットが持つ全ての能力を一括で指定できます。

    ※以下の特殊能力がポジションで指定できます。
    『防御・回避に関する特殊能力』、『攻撃に関する特殊能力』、『特異資質に関する特殊能力』、『瀕死時に発動する特殊能力』、『援護行動に関する特殊能力』
    『サポート系特殊能力』は『指揮』、『階級』、『広域サポート』のみです。
    『その他の特殊能力』は『資金獲得』『浄化』『メッセージ』を除きます。

    ※以下の特殊能力はポジションでは指定できません。
    『サポート系特殊能力』は『指揮』、『階級』、『広域サポート』を除きます。
    『パイロット成長に関する特殊能力』、『スペシャルパワーに関する特殊能力』 、『気力に関する特殊能力』
    『その他の特殊能力』は『資金獲得』『浄化』『メッセージ』のみです。

    ▼オプション
    下記のものをオプションとして指定できます。

    必要技能
    『必要技能』でポジション別に乗り換えを制限できます。
    ※ユニットデータの(〜専用)が優先されます。

    メッセージ
    『メッセージ』で特定のポジションについているパイロットにセリフを喋らせることが出来ます。
    ※ダイアログデータがあれば、そちらが優先されます。

    経験値
    『獲得経験値』を指定したポジションポジションのある敵ユニットを倒したときに『獲得経験値』を指定したポジションに搭乗している敵パイロットのみのレベルと経験値で計算します。
    特に指定しない場合は、ポジションについているパイロット全員の「平均値」で計算されます。


    ※能力、特殊能力、オプションを一切指定しない場合は『なし』とだけ書いてください。

    --------------------------------------------------------------------------
    重複、省略時の計算 ※ここでの「省略」は全てのポジションで指定しなかった場合を指します。

    ▼能力
    『基本能力値』は重複がある場合、その「一番低いもの」で計算されます。
    『基本能力値』は省略した場合それぞれ、ポジションについているパイロット全員の「一番低いもの」で計算されます。
    ※複数搭乗のポジションが重複内にある場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。

    『気力』は重複した場合、その「平均値」で計算されます。
    (『気力』に付属する性格は、その「全てを含む」として計算されます)
    『地形適応』は重複した場合、その「一番低いもの」で計算されます。
    『性別』は重複した場合、その「全てを含む」ものとされます。
    ※上記の3(4)項目は同一ポジション内でも変わりません。

    『気力』は省略した場合、ポジションについているパイロット全員の「平均値」で計算されます。
    (『気力』に付属する性格は普通として計算されます)
    『地形適応』は省略した場合、ポジションについているパイロット全員の「一番低いもの」で計算されます。
    『性別』は省略した場合"-"とします。
    ※上記の3(4)項目は同一ポジション内でも変わりません。

    ▼特殊能力
    『Lvのある特殊能力』は重複した場合、(以下の例を除き)その「一番高いもの」で計算します。
    『耐久』はOptionコマンド『防御力成長』が指定されている場合のみ、重複時にその「一番低いもの」で計算されます。 
    『霊力』が重複した場合は、その「平均値」で計算されます。消費量は重複している人数で割り(端数は繰上げ)それぞれのパイロットのものが減少されます。
    『援護行動に関する特殊能力』が重複した場合は、それぞれその「Lvが高い=最大回数が一番多い」もので計算されます。

    ▼オプション
    『メッセージ』
    重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は、それらのメッセージが毎回ランダムで表示されます。
    スペシャルパワーに関しては使ったパイロットのものが表示されます。
    『獲得経験値』
    重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は、その「平均値」で計算されます。

    --------------------------------------------------------------------------
    注意点

    下記のユニット用特殊能力は擬似メインパイロットではなく通常の第1パイロットに影響します。

    『追加パイロット』、『暴走時パイロット』、『パイロット愛称』
    『パイロット読み仮名』、『パイロット画像』
         
    --------------------------------------------------------------------------
    書式例

    書式例1 複座ロボット
     ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身
     ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 切り払い

    書式例2 味方戦艦
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量

    書式例3 敵戦艦 倒した時に貰える経験値はポジション『VIP』のもので計算
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量
     ポジションLv1=VIP 獲得経験値


    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 オーダーチェンジ(非表示)
    --------------------------------------------------------------------------

    書式 オーダーチェンジ=変形先 変形後の搭乗順

    指定した変形先に形態が変化した際に、パイロットを指定した順番で搭乗させ直します。
    変形後の搭乗順は半角数字で指定します。最初に記述された搭乗順が第一パイロット、以下記述された順に次のパイロットの変形後搭乗順を指定します。
    値に"-"を指定するか、指定された搭乗順が既に埋まっているか、記述を省略した場合、搭乗順を指定されたパイロットが全員乗ってから残った順に空いた番号に搭乗します。
    合体などでオーダーチェンジ能力が複数参照された場合、先に定義されたユニットから優先してパイロットを配置します。


    書式例1 2人乗りのパーツ分離ユニット。
         パーツ分離後2番目のパイロット弐が、1番目のパイロット壱の前にきてメインパイロットに。 
     
     ユニット壱 
       パーツ分離=パーツ分離 ユニット弐
       オーダーチェンジ=ユニット弐 2

     ユニット弐 
       パーツ合体=ユニット壱
       オーダーチェンジ=ユニット壱 2
        

    書式例2 2人乗りユニットの3体合体ユニット(計6人) 合体後、同名のポジションを3人ずつで操縦
      
     ユニット壱(定員2) 
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身    
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット弐 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - - 2

     ユニット弐(定員2) 
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - 2

     ユニット参(定員2)
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット弐
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 2

     合体ユニット(定員6) 
       ポジションLv3=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv3=火器担当 格闘 射撃 命中 技量
       分離=分離 ユニット壱 ユニット弐 ユニット参  
       オーダーチェンジ=ユニット壱 1 4
       オーダーチェンジ=ユニット弐 2 5
       オーダーチェンジ=ユニット参 3 6

    --------------------------------------------------------------------------

引用返信/返信 削除キー/
■2670 / inTopicNo.8)  Re[4]: GGノーパンさん、シャアペンさんへのレス
□投稿者/ シャアペン -(2003/10/19(Sun) 14:13:03)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     メインパイロットとは、ユニットを直接操縦するパイロットのことです。合体ロボットにおける1号機のパイロット(一部例外もありますが…)がそれにあたります。ただし、ゲッターのように変形することでメインパイロットが代わるケースもあります。やはり、性別の対応は難しいと思われますので、性別の対応はしないことにしてはいかがでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■2678 / inTopicNo.9)  Re[5]: GGノーパンさん、シャアペンさんへのレス
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/21(Tue) 07:50:09)
    >メインパイロットとは、ユニットを直接操縦するパイロットのことです。合体ロボットにおける1号機のパイロット(一部例外もありますが…)がそれにあたります。ただし、ゲッターのように変形することでメインパイロットが代わるケースもあります。

     この定義であれば、ポジョションではポジション搭乗パイロット全員がこれに当たるわけです。これはご理解いただけてはいると思いますが。ちなみにパイロットの並び順はポジションがあろうが無かろうが変わりませんので関数、変数の参照先としてのメインパイロットは第一パイロットのままです。

     さて、ここからが本題ですが。「性別の対応は難しいと思われますので、性別の対応はしないことにしてはいかがでしょうか?」と仰ってますが、これはつまり、指定項目としての『性別』を削除したほうがいいという意味でしょうか? 
     ご存知かとは思いますが、ポジションで指定できる項目は基本能力値も含めて全て省略が可能です。ですので、理解が難しい、もしくは表現したいものに特に必要なければ。それらは省略していただければ十分ではないでしょうか? また、従来のように第一パイロットから参照したければ第一ポジションのみに指定し重複させれければいいのです。これはそんなに難しいことでしょうか?
     他の『気力(性格はこれに含まれる)』、『地形適応』は指定できるのに『性別』のみ指定出来ないのは不自然ではないでしょうか? また、指定項目を削除すれば確実にその分出来ないことが増えてしまいます。それも好ましいこととはいえません。

    性別の仕様は、
    重複した場合:重複分全ての性別を含む
    省略した場合:性別は無しにする(暫定、上と同じでもいいかもしれない)
    です。何度も聞くようですいませんが、これは難しいのでしょうか?

    現在はつめの段階だと思っていますので、この他にも何か疑問などありましたら、遠慮なくつっこんでいただければ、と思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2687 / inTopicNo.10)  横槍になりますが
□投稿者/ GGノーパン -(2003/10/22(Wed) 16:35:32)
http://nopan.hp.infoseek.co.jp/index.htm
    どうも、GGノーパンです。自分の中で意見がまとまるのに時間がかかっていました。

    まず、横槍になりますが、シャアペンさんが仰りたいのは、
    あくまで、ゲーム中にポジション機能のついたユニットにカーソルを合わせても、そこに表示されるのは艦長か操縦担当のパイロットの名称で出てくるのだから
    そこに性別が「男+女(すいません、この表示のされ方で合ってましたっけ?)」となるのは、不自然だ。ということなのではないですか?
    まあ、こちらの解釈が間違っている可能性も大いにありですが、性別は自分としてもオミットでいいかと思います。

    で、オーダーチェンジですが、これは今も、ポジションが導入されることが前提での賛成ということで。
    少なくとも、現在自分が考えれる限りでは、版権ユニットでこれに該当するユニットが考えられなかったからです。さすがに、版権で該当するユニットがいなければ、実装されても、この機能を使用するのがごく少数のオリジナルのみになる可能性もありますし、下手をすると、むつのはなさんだけしか使わないという可能性もあります。ですから、版権ユニットでオーダーチェンジを使用する価値のあるユニットを教えていただけませんか?

    あと、『メッセージ』について、ある程度言いたいことがわかってきたのですが、これはシチュエーション(回避とか攻撃とかダメージ小とか)で、喋るポジションを決めてしまうということでしょうか?でも、シチュエーションによっては誰が喋ってもいいのがあるような気がするのですが…
    ちょっと、ここら辺のことがまだよくわからないです。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2700 / inTopicNo.11)  Re[7]: 横槍になりますが
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/24(Fri) 10:54:30)
    どうも、いろいろと誤解があるようですが。私のほうが誤解している可能性もあるんですよね。なので、その場合は、遠慮なくご指摘ください。

    >性別
     すいません、まさかそのような誤解を招いているとは夢にも思いませんでした。
    ステータス画面を見ていただければ分かる様に、性別を表示する項目なんて最初からない訳です。で、恐らくは前ツリー、もしくは前々ツリーで書いた(性別が重複した場合はその全てを含む(男女いれば男+女))というのが誤解のもとになったようですが。これは単に重複した中に男女両方のパイロットがいた場合は、メッセージ、武器属性の判断基準として男+女として扱われるという意味で書いたんですよ。つまり、もともと表示されない性別をこれによって表示させるという意図はありません。

     さて、これを踏まえた上でお聞きしたいのですが。本当に性別をオミットする必要があるのでしょうか? こちらとしてはシャアペンさん、GGノーパンが何故こうまで「性別指定出来なくする」べきだと主張される理由が正直わかりかねます。前回の書き込みで述べたように、現在の性別の仕様であれば、ただ書式に書かない(つまり何もしない)だけで性別指定をパス出来る訳なんですよ。つまりオミットした場合の処理と同様のことが同様の行為(性別指定を書かないだけ)で既に出来る仕様になったいるんです(特に何もなければ省略時は性別はなしでいこうと思ってます)。なので性別をわざわざオミットすることよって何が変わるかというと、単に性別を誰か1人もしくは複数人に指定したい場合(極めてまれなことではありますが)それが出来なくなるだけなんですよ。まあ、まさにそれを意図しておっしゃっているのであれば仕方ありませんが。

    >オーダーチェンジ
     版権ユニットでオーダーチェンジを必要とする程に複雑な入れ替わりするものですか? 私が言ってはなんですが、恐らくそんなものはないでしょう。原稿のデータを端から端まで調べた訳ではありませんが。SRCでのデーターを眺めること自体が半分趣味みたいものなので、大体のものは把握している(リアル系に少し偏りますが)つもりですが。まったく記憶にないところを見ると全くないか、あるいはあったところで極めて少ないかと思います。
     
     こう書いては自分の首を絞めることにもなりかねませんが、誤解をそのままにしておくのも良くないので。私自身が再現したいのは前ツリーで述べた内容のロボットでして、これは変形も合体もしません。つまりオーダーチェンジはそのものは今のところですが私にとって必要であるものではなく、主にポジションの有用性、汎用性を保つこと、もしくは版権作品にすらないような複雑なパイロットの入れ替え(といってもそれほど難しいものでもありませんが)をしたいと思う人にとって必要なものです。まあ、これはCCノーパンさんがおっしゃるように可能性で言えばいなくてもおかしくない訳ですが。憶測による確率論ほど不毛なものもないのでこれ以上の言及はしません。
     
     ちなみに、GGノーパンさんはこのツリー上ではどのような立場をとられているのでしょうか? 私はてっきり完全反対であると思っていたのですが。ポジションには反対でオーダーチェンジに関してはポジションとセットなら賛成なのでしょうか?

    >メッセージ
     これはGGノーパンさんの解釈が私の案より一歩先をいっていたようです。
    何故かいいますと、現在私が考えていたメッセージには回避などのシチュエーションの指定は盛り込まれていないからです。現在の仕様はメッセージを指定したポジションの搭乗パイロットのみからメッセージデータを参照するだけで、重複時はそれらが毎回ランダムで表示されるというものです。メッセージ(回避)などでシチュエーション毎に設定できれば、まあ、便利かもしれません。複数のシチュエーションを想定する場合には書式がやたら長くなるという問題が残りますが。

    毎回やたらと文が長くなってすいません。次はもっと簡潔に書けるといいのですが。

引用返信/返信 削除キー/
■2703 / inTopicNo.12)  Re[8]: 横槍になりますが
□投稿者/ GGノーパン -(2003/10/24(Fri) 19:01:08)
http://nopan.hp.infoseek.co.jp/index.htm
    どうも、GGノーパンです。

    >性別
    ああ、そういうようなことでしたか。どうも、こちらの解釈が間違っていたようです。
    たしかに、そういう属性が使えないのは問題ではありますね。
    ただ、一つ疑問もあります。例えば、5人乗りユニットで女性パイロットは1人だけというときと、逆に男性パイロットが一人だけというときにも、性別属性の武器が同じだけの効果をもつのは印象として変な気もします。要は人数比でダメージは変えさせられないのはどうか?ということですね。まあ、それが合体ユニットだったりしたら、装甲あたりで表現してもいいんですが。
    しかし、ここはむつのはなさんの意見は道理が通っていると思うので、反対というのは撤回させていただきます。だからといって、現状では積極的に賛成とも言えませんが(少なくとも、人数比等の問題を解決できなければ)。

    >オーダーチェンジ
    個人的な主観に乗っ取って言えば、これ自体はポジション能力がなければ、変形等をしたときに、ステータスと精神コマンドを表示したときの序列しか変わらないものです。で、ポジション機能がない以上は、ハッキリ言ってそういう順番に何の意味もないというのが実状(その意味のない部分に、何か意味を見い出すのは個人の勝手ですが)です。
    まあ、合体時で順番が変わるだけなら問題は無いのですが、変形でも順番が変わられると精神使用時にいちいち面倒かな、と。ぶっちゃけ、ある程度有名な版権キャラならともかく、どこの馬の骨ともしれないオリキャラの場合では、いちいち精神コマンドを探すのが大変なだけで、ゲーム性を損なうかな?と思います。

    >メッセージ
    ああ、そうか。と、一人勝手に納得していますが、メッセ自体シチュエーションごとに設定できるので、喋らせたくなければそのシチュエーションのメッセを入れなければいいですね。回避で喋らせたくないキャラには、回避メッセ入れないとか。

    で、最後に自分の立ち位置ですが
    当初の反対理由の一つである「書式の複雑さ」は、とりあえず細かく拘らない限りは、それほど複雑にならないようなので解決。
    もう一つの主な反対理由である、「有用性の無さ」は同ポジション間における乗り換えが出来る可能性があるので、完璧といえませんが解決ができそうです。
    ただ、まだ書式に突っ込む要素がありそうなので、そのあたりが解消されれば賛成というところでしょうか。
    自分で言うのはあれですが、凄く中途半端な、悪く言えば都合の良い立ち位置かとは思いますが。

    あ、オーダーチェンジに関してはむつのはなさんの仰るとおりの立ち位置で。
引用返信/返信 削除キー/
■2714 / inTopicNo.13)  Re[9]: 横槍になりますが
□投稿者/ むつのはな -(2003/10/26(Sun) 11:49:35)
    >性別
    なるほど、性別比ですか。これには全く気付きませんでした。これは必要ですね。少なくともあればあった方が良いのは確かです。
    では、性別の重複時の処理に、例えば対男性属性の場合。

    ダメージ修正(%)=(男性パイロット数÷性別指定パイロット数)×100

    を追加するというのはどうでしょう? 性別指定パイロットが全員で5人いて、その内男性パイロットが1人だった場合は対男性属性のダメージが本来の20%になります。

    >オーダーチェンジ
    厳密に言えば、変形時などに4番目だったパイロットを1番目にもってきてメインパイロットにとか出来ますが。……仰るとおり、あまり需要のあるものでもないでしょうね。まあ、ポジションとセットでなければ、私自身にとってもあまり意味のないものですし、もともとセット販売の予定でしたのでセットでこそ価値のあるものという認識が適当ですかね。

    >メッセージ
    どーも、この件に関しては私よりGGノーパンさんの方が理解が良いようで。なんと言うか、非常に為になります。
    ポジション毎の専門パイロットならそのほうが、わざわざカッコ指定するより遥かに楽ですね。全然気が付きませんでした。
    で、逆の専門でないパイロット(ポジション別に必要技能で制限しなかった場合)は、やはり、メッセージのカッコ指定は必要でしょう。
    (!回避)で排他指定できるようにすれば……多少は楽になるでしょうし、これは既に「複数分担で乗り換え可能、更に乗り換えの制限をしない」というかなり複雑なことをしようとしている、ことになりますから書式が複雑になってしまうのは仕方がないでしょう。

    立ち位置に関しては了解しました。余計なことかもしれませんが。納得できない部分があればそれが解消されるまで賛成出来ないというのは、意見として至極まっとうなもので何ら問題はないかと思います。
    書式に関しては突っ込む点などありましたら、遠慮なくつっこんで頂けると助かります。そのほうが話が早く進むので。


引用返信/返信 削除キー/
■2762 / inTopicNo.14)  最終項(仮)
□投稿者/ むつのはな -(2003/11/27(Thu) 20:35:39)
    どうも、むつのはなです。

    前回の書き込みから既に一ヶ月が経過し、その割には大きな変更はありません。
    今更と思う方も多々いるでしょうが。
    途中で投げ出すのも我ながら感心できませんので。

    取りあえず一週間ほど放置して何も無ければ、このままリクエストしようかと思います。

    なにか質問なり、賛成なり、反対なりありましたらその間にお願いします。

    --------------------------------------------------------------------------
    前回からの主な変更点

    性別省略時の処理を"-"に
    性別重複時の処理を一部追加
    メッセージの書式にカッコ指定を追加
    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 ポジション(乗り換え画面にのみ表示)
    --------------------------------------------------------------------------
    書式 ポジションLv*[=別名 能力名 特殊能力名 オプション]

    ポジションで指定した各能力(例えば「ポジションLv1 格闘」なら格闘の数値)を搭乗パイロットから個別に参照し、それらを張り合わせたものを擬似メインパイロットとして扱います。これによって複数人数のパイロットによる分担操縦ユニット、更には部隊ユニットと併用することによって艦隊戦などの役職を表現できます。ポジションを持ったユニットは(複数搭乗ポジションも含みます)搭乗人数の大小に関わらず乗換えが可能です。
    ※スペシャルパワーの効果、サポートの能力増加はこの擬似メインパイロットに反映されます。
    ※ポジションで指定できるのは、ユニットデータ上のパイロット定員数と同数までです。
    ※ポジションに搭乗するパイロットはその全てがメインパイロットとして扱われますのでサポート、サブパイロット専用の特殊能力は無効になります。

    ▼Lv*    
    レベル×人数分だけ同じポジションにパイロットを搭乗させることができます。1人乗りのポジションである場合はLv1です。

    ▼別名
    別名で指定した名称はインターミッションの乗り換え画面にのみ表示されます。非表示にしなくてもステータス画面には表示されません。例えばポジションを2つ持つユニットの場合、特に別名を指定しなければ「ユニット名(書式の順番)」で表示され、別名指定した場合は「ユニット名(指定した別名)」となります。また、非表示にした場合は「ユニット名」のみの表示となります。
     
     特に何も指定しない場合: ロボット名(書式の順番)
     別名指定した場合:  ロボット名(指定した別名) 
     非表示にした場合:  ロボット名

    ▼能力名   
    『格闘』、『射撃』、『命中』、『回避』、『技量』、『反応』の6つの基本能力
    +『気力』、『地形適応』、『性別』のことです。
    ※性格は『気力』に含まれます。

    『全能』で全ての能力を一括指定できます。
    6つの基本能力のみなら『全基』で指定できます。
    『全他』で『気力』、『地形適応』、『性別』を一括で指定できます。

    ▼特殊能力名 
    『切り払い』などのパイロット用の特殊能力です。
    『全特』でパイロットが持つ全ての能力を一括で指定できます。

    ※以下の特殊能力がポジションで指定できます。
    『防御・回避に関する特殊能力』、『攻撃に関する特殊能力』、『特異資質に関する特殊能力』、『瀕死時に発動する特殊能力』、『援護行動に関する特殊能力』
    『サポート系特殊能力』は『指揮』、『階級』、『広域サポート』のみです。
    『その他の特殊能力』は『資金獲得』『浄化』『メッセージ』を除きます。

    ※以下の特殊能力はポジションでは指定できません。
    『サポート系特殊能力』は『指揮』、『階級』、『広域サポート』を除きます。
    『パイロット成長に関する特殊能力』、『スペシャルパワーに関する特殊能力』 、『気力に関する特殊能力』
    『その他の特殊能力』は『資金獲得』『浄化』『メッセージ』のみです。

    ▼オプション
    下記のものをオプションとして指定できます。

    必要技能
    『必要技能』でポジション別に乗り換えを制限できます。
    ※ユニットデータの(〜専用)が優先されます。

    メッセージ
    『メッセージ』で特定のポジションについているパイロットにセリフを喋らせることが出来ます。
    (回避)などで参照するシチュエーションを限定できます。(!シチュエーション)で指定シチュエーション以外を指定できます。
    ※ダイアログデータがあれば、そちらが優先されます。

    獲得経験値
    『獲得経験値』を指定したポジションのある敵ユニットを倒したときに『獲得経験値』を指定したポジションに搭乗している敵パイロットのみのレベルと経験値で計算します。パイロットの累積経験値とは関係ありません。
    特に指定しない場合は、ポジションについているパイロット全員の「平均値」で計算されます。


    ※能力、特殊能力、オプションを一切指定しない場合は『なし』とだけ書いてください。

    --------------------------------------------------------------------------
    重複、省略時の処理 ※ここでの「省略」は全てのポジションで指定しなかった場合を指します。

    ▼能力
    『基本能力値』は重複がある場合、その「一番低いもの」で計算されます。
    『基本能力値』は省略した場合それぞれ、ポジションについているパイロット全員の「一番低いもの」で計算されます。
    ※複数搭乗のポジションが重複内にある場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。

    『気力』は重複した場合、その「平均値」で計算されます。
    (『気力』に付属する性格は、その「全てを含む」として計算されます)
    『地形適応』は重複した場合、その「一番低いもの」で計算されます。
    『性別』は重複した場合、その「全てを含む」ものとされます。
    ※対性別属性武器にかんしては、例えば『♂』属性の場合ダメージは「(性別を指定したポジション内の男性パイロット数/性別を指定したポジションの搭乗パイロット数)×100(%)」となります。
    ※上記の3(4)項目は同一ポジション内でも変わりません。

    『気力』は省略した場合、ポジションについているパイロット全員の「平均値」で計算されます。
    (『気力』に付属する性格は普通として計算されます)
    『地形適応』は省略した場合、ポジションについているパイロット全員の「一番低いもの」で計算されます。
    『性別』は省略した場合なし(-)とします。

    ▼特殊能力
    『Lvのない特殊能力』は重複した場合でもその効果は重複しません。
    ※同一ポジション内でも変わりません。
    『Lvのある特殊能力』は重複した場合、(以下の例を除き)その「一番高いもの」で計算します。
    『耐久』はOptionコマンド『防御力成長』が指定されている場合のみ、重複時にその「一番低いもの」で計算されます。 
    『霊力』が重複した場合は、その「平均値」で計算されます。消費量は重複している人数で割り(端数は繰上げ)それぞれのパイロットのものが減少されます。
    『援護行動に関する特殊能力』が重複した場合は、それぞれその「Lvが高い=最大回数が一番多い」もので計算されます。
    ※複数搭乗のポジションが重複内にある場合はそのポジション内のみ「平均値」で先に計算されます。

    ▼オプション
    『メッセージ』
    重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は、それらのメッセージが毎回ランダムで表示されます。
    スペシャルパワーは使ったパイロットのものが表示されます。
    『獲得経験値』
    重複もしくは複数搭乗のポジションである場合は、その「平均値」で計算されます。

    --------------------------------------------------------------------------
    注意点

    下記のユニット用特殊能力は擬似メインパイロットではなく通常の第1パイロットに影響します。
    『パイロット愛称』、『パイロット読み仮名』、『パイロット画像』

    下記のユニット用特殊能力はポジションと併用出来ません、この場合ポジションは無効になります。
    『追加パイロット』、『暴走時パイロット』
         
    --------------------------------------------------------------------------
    書式例

    書式例1 複座ロボット
     ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身
     ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 切り払い

    書式例2 味方戦艦
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量

    書式例3 敵戦艦 倒した時に貰える経験値をポジション『VIP』のもので計算
     ポジションLv1=艦長 気力 地形適応 指揮 階級
     ポジションLv1=操舵手 回避 反応
     ポジションLv2=火器管制官 格闘 射撃 命中 技量
     ポジションLv1=VIP 獲得経験値


    --------------------------------------------------------------------------
    ユニット用特殊能力 オーダーチェンジ(非表示)
    --------------------------------------------------------------------------

    書式 オーダーチェンジ=変形先 変形後の搭乗順

    指定した変形先に形態が変化した際に、パイロットを指定した順番で搭乗させ直します。変形後の搭乗順は半角数字で指定します。最初に記述された搭乗順が第一パイロット、以下記述された順に次のパイロットの変形後搭乗順を指定します。値に"-"を指定するか、指定された搭乗順が既に埋まっているか、記述を省略した場合、搭乗順を指定されたパイロットが全員乗ってから残った順に空いた番号に搭乗します。合体などでオーダーチェンジ能力が複数参照された場合、先に定義されたユニットから優先してパイロットを配置します。


    書式例1 2人乗りのパーツ分離ユニット。パーツ分離後2番目のパイロット弐が、1番目のパイロット壱の前にきてメインパイロットに。 
     
     ユニット壱 
       パーツ分離=パーツ分離 ユニット弐
       オーダーチェンジ=ユニット弐 2

     ユニット弐 
       パーツ合体=ユニット壱
       オーダーチェンジ=ユニット壱 2
        

    書式例2 2人乗りユニットの3体合体ユニット(計6人) 合体後、同名のポジションを3人ずつで操縦
      
     ユニット壱(定員2) 
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身    
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット弐 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - - 2

     ユニット弐(定員2) 
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット参
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 - 2

     ユニット参(定員2)
       ポジションLv1=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv1=火器担当 格闘 射撃 命中 技量 
       合体=合体 合体ユニット ユニット壱 ユニット弐
      オーダーチェンジ=合体ユニット 1 2

     合体ユニット(定員6) 
       ポジションLv3=操縦担当 回避 反応 分身 
       ポジションLv3=火器担当 格闘 射撃 命中 技量
       分離=分離 ユニット壱 ユニット弐 ユニット参  
       オーダーチェンジ=ユニット壱 1 4
       オーダーチェンジ=ユニット弐 2 5
       オーダーチェンジ=ユニット参 3 6

    --------------------------------------------------------------------------

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2763 / inTopicNo.15)  Re[2]: 最終項(仮)
□投稿者/ 隼人 -(2003/11/28(Fri) 10:48:26)
    今回初めてこのスレを見させてもらったのですが、パイロット関連でわからなかった点がありますので書き込ませていただきます。

    パイロットの役割についてなのですが、
    ポジションLv1=艦長 技量 反応 超感覚 援護 統率 指揮 階級
    ポジションLv1=操舵士 回避
    ポジションLv1=メインオペレーター 広域サポート
    ポジションLv2=サブオペレーター なし
    ポジションLv1=メカニック 修理 補給
    ポジションLv2=銃座 射撃 命中
    のようなパターンだった場合で、
    艦長=ブライト
    操舵士=ミライ
    メインオペレーター=セイラ
    サブオペレーター=オスカー&マーカー
    メカニック=ジョブ=ジョン
    銃座=カイ&ハヤト
    のような乗員状態だった場合、
    乗り換えでカイ、ハヤト、セイラが別ユニットに移った場合はどうなるのでしょうか。
    オペレーターや銃座が不在となってしまいますが・・・
    また、この場合、Fixしないと、セイラをメカニックに回したり、
    ブライトを艦長から引きずり降ろしたりといったことができてしまうのでしょうか。
    セイラはMSパイロットにもなり得ますし、ブライトが抜けたら艦長不在で機能しないはずです。

    あと、
    > 下記のユニット用特殊能力はポジションと併用出来ません、この場合ポジションは無効になります。
    > 『追加パイロット』、『暴走時パイロット』
    というのは、パイロット側のユニット追加特殊能力に含まれていた場合はどうなるのでしょうか。

    もし、これまでで話題にあがっていたらすみません。
引用返信/返信 削除キー/
■2764 / inTopicNo.16)  Re[3]: 最終項(仮)
□投稿者/ むつのはな -(2003/11/30(Sun) 00:39:01)
    どーも、正直書き込みがあるとは思っていませんでしたので。
    こうも早くに反応があるとは……うれしかぎりです。

    >乗り換え

     まずはポジションに欠員が出来た場合でしたね。これは通常のユニットに1人もパイロットが乗っていない場合と同じで出撃できなくなります。当然他のパイロットを乗せて空いてるポジションを埋めてやれば出撃は可能です。

     次に、ブライトが艦長をから降ろされる云々ですが。
    乗り換えに一切制限をつけていないなら、当然出来ます。で、乗換えを制限したいのであれば、パイロット名か、ダミー能力などで役職を指定して制限をつける必要があります。

    >パイロット側のユニット追加特殊能力

    これは、パイロット側の特殊能力で『追加パイロット』、『暴走時パイロット』等の付け足しある場合ですよね?
    ええと……、そんなのありましたっけ? …いや、時間が時間なので寝ぼけてるのかもしれません。
    まあ、あったらあったで、結局はユニット特殊能力の場合と同じと考えて頂ければ結構です。要はお互い食い合ってしまう特殊能力であり、同一ユニット内での共存は不可能なので。ポジションとそれらがある場合、ポジションは無かったものになります。

    お分かりいただけたでしょうか? より一層混乱を招いてしまったのではないか心配ですが。その時はすいませんが、もう一度質問し直して頂ければ助かります。

引用返信/返信 削除キー/
■2765 / inTopicNo.17)  Re[4]: 最終項(仮)
□投稿者/ 隼人 -(2003/12/01(Mon) 10:30:06)
    > どーも、正直書き込みがあるとは思っていませんでしたので。
    > こうも早くに反応があるとは……うれしかぎりです。
    いえいえ。

    > >乗り換え
    >  まずはポジションに欠員が出来た場合でしたね。これは通常のユニットに1人もパイロットが乗っていない場合と同じで出撃できなくなります。当然他のパイロットを乗せて空いてるポジションを埋めてやれば出撃は可能です。
    と言うことは欠員が出てもユニット特殊能力「1人乗り可能」が設定されていれば出撃可能と考えてよろしいんですね?

    > >パイロット側のユニット追加特殊能力
    > これは、パイロット側の特殊能力で『追加パイロット』、『暴走時パイロット』等の付け足しある場合ですよね?
    > ええと……、そんなのありましたっけ? …いや、時間が時間なので寝ぼけてるのかもしれません。
    > まあ、あったらあったで、結局はユニット特殊能力の場合と同じと考えて頂ければ結構です。要はお互い食い合ってしまう特殊能力であり、同一ユニット内での共存は不可能なので。ポジションとそれらがある場合、ポジションは無かったものになります。
    えと、開発版のヘルプのパイロットデータのフォーマットを見ていただけるとわかると思いますが、パイロット側からのユニット特殊能力の追加は可能です。
    今回のパターンを例を挙げて説明すると、
    1.パイロット1のユニット追加能力に条件付き追加パイロットを指定
    2.パイロット1をポジション付きユニットに搭乗して出撃
    3.ユニットに追加パイロットの条件を満たさせる
    4.ユニット特殊能力に追加パイロットが発生したためポジション無効
    5.追加パイロットの全パイロット能力が適用される
    と言うことでしょうか。
    ではその場合、条件にポジション指定された能力値や特殊能力が指定された場合はどうなるのでしょうか。
    例えば、追加パイロットの条件にNTが指定されており、通常のメインパイロットがNTでなく、
    指定された別のポジションからのNTで追加パイロットが有効となった場合、
    NTだから追加パイロット有効→追加パイロットだからポジション無効→NTじゃないから追加パイロット無効→追加パイロットじゃないからポジション有効→NTだから追加パイロット有効→・・・
    と無限ループに陥るのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -