SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■254 / inTopicNo.1)  メッセージの新シチュエーション案
  
□投稿者/ つきなみなつき -(2002/04/13(Sat) 00:07:16)
     メッセージのシチュエーション指定に、「昼」「夕焼け」「夜」の追加を希望したいと思います。
     それぞれ、イベントコマンドでnoon(またはデフォルト)、sunset、nightが指定されている時のみ発動するというように。

     ……というようなリクエストを出そうと思ったのですが、さてどうかなと思いまして。
     「是非欲しい」から「いらんいらん。無駄なことするな」まで、皆様のご意見を是非伺いたいところです。

     それでは失礼致します。
引用返信/返信 削除キー/
■255 / inTopicNo.2)  Re[1]: メッセージの新シチュエーション案
□投稿者/ HY -(2002/04/13(Sat) 00:44:21)
    悪くないと思います。
    「月は見えているか!」の名ゼリフもできますし。(ってどういう武装に使うのやら)
    ただ宇宙空間かつデフォルトの場合はどうなるのかという疑問もありますが。
    (それはメッセージ次第ですかね。「今日も晴天なり」なんてのを使わなければ済むし/笑)
引用返信/返信 削除キー/
■258 / inTopicNo.3)  反対:昼夜は条件として甘いです。
□投稿者/ ウーパー -(2002/04/13(Sat) 09:31:00)

    こんにちはウーパーです。

    『攻撃(夜), 夜間戦闘は受けているんだ!』といったことが再現できるという意味では
    おもしろいシチュエーション案ですが、データ的都合から反対します。


    「林」や「砂漠」等の地形などと違い、
    「昼」や「夜」という時間帯はメッセージのシチュエーションを決定するには、
    あまりにも大雑把すぎる条件かと思います。


    下手に時間帯でメッセージを作成してしまうと、非常に都合の悪いメッセージが
    制作される恐れが有ります。例えば、

    回避(昼), 太陽が眩しいぜ
    回避(昼), ああっ、光合成が気持ちいいわ

    太陽が出ているとは限りませんね。シナリオ中では曇りかもしれません。
    雨が降っていても、昼としてメッセージが選択されます。
    それに拡張シナリオならば、屋内での戦闘が予想されます。

    攻撃(夜), たとえ真夜中でも、俺の目には見えているぜ!

    外灯が点いているかもしれませんね。
    シナリオにおいて時間帯が夜でも、nightコマンドが実行されているとは限りませんし。
    実際の時間帯と関係なく、演出的な理由から夜などにすることも想定されます。


    と、少し例を挙げましたが、
    想定した状況外のメッセージが表示される頻度が高いと思います。

    ようするに、夜か昼かだけでは状況限定メッセージを
    決定するだけの条件に成り得ないということです。

    せめて、『攻撃(夜&林)』や『回避(夜&海)』などのように時間帯と地形を同時指定しないと
    戦闘マップでのユニットが置かれている状況を再現できないかと思います。


    というわけで、「夜」や「昼」は大雑把すぎる条件なので
    シチュエーション追加には反対です。

引用返信/返信 削除キー/
■282 / inTopicNo.4)  Re[1]: メッセージの新シチュエーション案
□投稿者/ つきなみなつき -(2002/04/15(Mon) 00:15:50)
     こんにちは。つきなみなつきです。
     ウーパー氏の仰る通り、確かにこれだけでは条件として甘すぎますね。
     よって本案は廃棄することと致します。

     話に参加して下さったHY様、ウーパー様、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -