| こんにちはウーパーです。
『攻撃(夜), 夜間戦闘は受けているんだ!』といったことが再現できるという意味では おもしろいシチュエーション案ですが、データ的都合から反対します。
「林」や「砂漠」等の地形などと違い、 「昼」や「夜」という時間帯はメッセージのシチュエーションを決定するには、 あまりにも大雑把すぎる条件かと思います。
下手に時間帯でメッセージを作成してしまうと、非常に都合の悪いメッセージが 制作される恐れが有ります。例えば、
回避(昼), 太陽が眩しいぜ 回避(昼), ああっ、光合成が気持ちいいわ
太陽が出ているとは限りませんね。シナリオ中では曇りかもしれません。 雨が降っていても、昼としてメッセージが選択されます。 それに拡張シナリオならば、屋内での戦闘が予想されます。
攻撃(夜), たとえ真夜中でも、俺の目には見えているぜ!
外灯が点いているかもしれませんね。 シナリオにおいて時間帯が夜でも、nightコマンドが実行されているとは限りませんし。 実際の時間帯と関係なく、演出的な理由から夜などにすることも想定されます。
と、少し例を挙げましたが、 想定した状況外のメッセージが表示される頻度が高いと思います。
ようするに、夜か昼かだけでは状況限定メッセージを 決定するだけの条件に成り得ないということです。
せめて、『攻撃(夜&林)』や『回避(夜&海)』などのように時間帯と地形を同時指定しないと 戦闘マップでのユニットが置かれている状況を再現できないかと思います。
というわけで、「夜」や「昼」は大雑把すぎる条件なので シチュエーション追加には反対です。
|