SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2434 / inTopicNo.1)  説得した2ターン後味方になるようにするには??
  
□投稿者/ BORO -(2002/03/09(Sat) 09:16:42)
    タイトルどおり説得後2ターン経過したら説得した敵が味方になるようにするにはどうすればいいんでしょう??ただし説得後2ターン経過する前に、説得した敵を攻撃したら、成立しなくするようにしたいんですが、説得して2ターン経ったら味方になるというところがわかりません。

    スタート:
    Create 味方 ○○ 0 ○○ 20 1 1
    Create 敵 ×× 0 ×× 21 1 1
    ClearEvent "ターン 全 味方"

    ターン 2 味方 :
    Create 味方 △△ 0 △△ 21 1 1
    RestoreEvent "ターン 全 味方"
    Exit

    会話 △△ ××:
    IncreaseMorale ×× -20
    Set ××説得
    ClearEvent
    Exit

    攻撃 △△ ××:
    ClearEvent
    ClearEvent "ターン 全 味方"
    ClearEvent "会話 △△ ××"

    ターン 全 味方:
    If ガラリア説得 Then
    If Status(××) = "出撃" Then
    ChangeParty ×× 味方
    EndIf
    EndIf
    ClearEvent
    ClearEvent "攻撃 △△ ××"
    ClearEvent "会話 △△ ××"
    Exit

    こういう風にすれば説得した次のターンで味方になりますが2ターン経過したら味方になるようにするには、どうすればいいんでしょう??
引用返信/返信 削除キー/
■2435 / inTopicNo.2)  Re[1]: 説得した2ターン後味方になるようにするには??
□投稿者/ あーる -(2002/03/09(Sat) 10:12:46)
    ども、あーるです。
    んでは、適当に仮組みしたものを……
    (動作確認はしていません、細かい点はそちらで調整してください)

    スタート:
    Create 味方 ○○ 0 ○○ 20 1 1
    Create 敵 ×× 0 ×× 21 1 1
    Set 説得ターン 9999
    Exit

    ターン 2 味方 :
    Create 味方 △△ 0 △△ 21 1 1
    ClearEvent
    Exit

    会話 △△ ××:
    IncreaseMorale ×× -20
    Set 説得ターン ターン数
    ClearEvent
    Exit

    攻撃 △△ ××:
    ClearEvent
    ClearEvent "ターン (説得ターン + 2) 味方"
    Exit

    ターン (説得ターン + 2) 味方:
    If ガラリア説得 Then
    If Status(××) = "出撃" Then
    ChangeParty ×× 味方
    EndIf
    EndIf
    ClearEvent
    ClearEvent "攻撃 △△ ××"
    ClearEvent "会話 △△ ××"
    Exit

引用返信/返信 削除キー/
■2454 / inTopicNo.3)  ターンラベル
□投稿者/ JOHNNY=ALPHONCE -(2002/03/10(Sun) 00:47:54)
    横槍失礼します
    JOHNNYです

    >ターン (説得ターン + 2) 味方:

    確かターンラベルの引数には変数は使えなかったと記憶しています
    なので正しくはこうですね

    ターン 全 味方:
    If ターン数 = (説得ターン + 2) Then
    If ガラリア説得 Then
    If Status(××) = "出撃" Then
    ChangeParty ×× 味方
    EndIf
    EndIf
    ClearEvent
    ClearEvent "攻撃 △△ ××"
    ClearEvent "会話 △△ ××"
    EndIf
    Exit

    最新Verで試していないので
    今はできるようになっていたらすいません
引用返信/返信 削除キー/
■2455 / inTopicNo.4)  訂正します
□投稿者/ JOHNNY=ALPHONCE -(2002/03/10(Sun) 01:00:09)
    すいません
    確認していただいたところ
    ターンラベルに引数は使えるそうです

    まどわせるような発言をしてしまい
    申し訳ありませんでした
引用返信/返信 削除キー/
■2457 / inTopicNo.5)  Re[4]: 訂正します
□投稿者/ BORO -(2002/03/10(Sun) 07:46:20)
    僕のほうもすみません。あーるさんが言っていただいた方法で動作するか自分で確認を素早く出来ていればよかったですね。
    あーるさんの言ってたとおりしたところ、「説得した2ターン後味方になる」というのは解決しました。ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -