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■2401 / inTopicNo.1)  戦艦の分割操船について
  
□投稿者/ 高瀬那月 -(2003/09/01(Mon) 18:46:36)
    MARS様の御忠告に従いまして、こちらにて皆様の意見を御拝聴したいと思います。
    私の考えは戦艦ユニットに適応されるパイロットの能力を射撃、命中は射撃担当パイロット、回避、反応、技量は操船担当パイロット等で分割して操船するということですが、いかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2402 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/09/01(Mon) 19:55:32)
     幻魔の公子です。


     提案そのものには、それをデフォルトにしないならば反対はいたしません。
     デフォルトにするのは、既存のシナリオに多大な影響を与えますので反対ですが。
     ロボット系シナリオの多くには戦艦が出ます。それらに対して、確実にデータの書き換えを強制することになりますので。
     ついでに、1.6系の戦艦の出るシナリオを、開発版で動かすことができなくなってしまうというデメリットも出ますし。


     また、戦艦がすべて複数乗りの戦艦とは限らず(ゲーム的なデフォルメで一人乗りになっているものもありますし、一人で操縦する戦艦も存在します)、そのサブパイロットの数もまちまちです。
     具体的に、どのような書式での指定を考えてらっしゃるのでしょうか?
     特殊能力なのかそうでないのか、またその適用はどのような形になるのか、といった部分が明確でなければ、賛成反対は付けづらいのではないかと思います。

     なお、操縦と火器管制を分担するようなロボットもありますので、そういったものに応用の効く形だとよりベターかと。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2403 / inTopicNo.3)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ ハク -(2003/09/01(Mon) 20:01:54)
    始めまして、ハクというものです。

    明記されていらっしゃらないようですが仕様変更と機能追加のどちらでしょうか。

    仕様変更の場合は断固反対です。それ以前におそらく不可能かと思います。
    これまで作られたシナリオのほぼ全てが影響を受けると思います。

    機能追加の場合は反対意見はありませんが、
    具体的にはどのような形で実現したいのか考える必要があるかと思います。
    (戦艦パイロット用の特殊能力を作る など)
                                  では。
引用返信/返信 削除キー/
■2404 / inTopicNo.4)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ いわけん -(2003/09/01(Mon) 20:08:29)
    こんにちは。いわけんと申します。

    格闘の値は、艦長のものが適用されるのでしょうか?
    戦艦には格闘武器がほとんどないのは確かですが、
    無視するわけにはいかない点ではないかと思います。

    意見としては、
    艦長がほとんどサポートパイロットと変わらない存在になり、
    極端な話、ザコパイロットが指揮する戦艦も名のある艦長が指揮する戦艦も
    乗組員次第で大した差がなくなってしまうことになります。
    現行のSRCのシステムでこれをやるメリットはあまりないのではないでしょうか。

    ローカルで対応できることもあり、
    需要はあまりないのではないかと思います。
    現時点ではリクエストに反対です。
引用返信/返信 削除キー/
■2405 / inTopicNo.5)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 高瀬那月 -(2003/09/01(Mon) 21:10:58)
    いけわん様
    >格闘の値は、艦長のものが適用されるのでしょうか
    私は操船担当者と考えておりますが人によって違うでしょうから、各能力に適用される人物を選択できる機能の追加が望ましいと考えております

    >艦長がほとんどサポートパイロットと変わらない存在になり、
     極端な話、ザコパイロットが指揮する戦艦も名のある艦長が指揮する戦艦も
     乗組員次第で大した差がなくなってしまうことになります。
    全ての戦艦をそうして欲しいと言うわけではなく、あくまでも機能追加として用意して欲しいということであってその機能を使うのは個人の意思であると思います。

    ハク様
    >明記されていらっしゃらないようですが仕様変更と機能追加のどちらでしょうか
    もちろん機能追加で御座います。当方では当たり前と考えておりましたゆえ言葉が足りなかった事をお詫びします

    幻魔の公子様
    >それをデフォルトにしないならば反対はいたしません
    ハク様に対する返事の所を呼んでくだされば幸いです。

    >また、戦艦がすべて複数乗りの戦艦とは限らず(ゲーム的なデフォルメで一人乗りにな っているものもありますし、一人で操縦する戦艦も存在します)、そのサブパイロット の数もまちまちです。
     具体的に、どのような書式での指定を考えてらっしゃるのでしょうか?
     特殊能力なのかそうでないのか、またその適用はどのような形になるのか、といった部 分が明確でなければ、賛成反対は付けづらいのではないかと思います。
    いけわん様に対する返事の所に追加いたしますと、ユニット用の特殊能力に追加していた
    だきたいと考えております。

    貴重な御意見ありがとう御座いました

引用返信/返信 削除キー/
■2406 / inTopicNo.6)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ あーる -(2003/09/01(Mon) 23:06:36)
     提案そのものはあるいは面白いものがあるかもしれません。
     ですが、実際こういうものを分けだしたらきりがなくなる、というのが正直な感想でしょうか?
     たとえば武装ごとに火器管制を行う人間が異なる場合、こんな能力があれば武装ごとに能力を適応するパイロットを分けたくなるのが人情でしょうし、操縦も状況に応じて複数のパイロットが分担して行うことだってあるでしょう。

     そういう個別ケースに対しどこまで対応していいのか、このあたりかなり微妙な気がします。出来るだけ対応できるよう細かくすればデータ製作が煩雑になりかねませんし、逆に『回避、反応、技量はメインパイロット/射撃、命中は第一サブパイロット』とおおざっぱに分ける場合、頻繁に乗り換えするような作品を除けば、デフォルメでメインパイロットに能力値を集約させるのとそう大差が無くなる可能性が否定できません。

     どのあたりまで分割することを想定しているのか、考えをお聞かせ願えれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■2407 / inTopicNo.7)  Re[2]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/09/01(Mon) 23:35:53)
     幻魔の公子です。


     ええと、ユニット特殊能力、というだけでは少々具体性に欠けます。

     特殊能力の名称はなにか? それはどのような書式を持つか? その書式で指定される各パラメータは実際の動作においてどのような意味を持つか?等々も提示されたほうがよろしいかと。
     また、書式次第では、人数が規定より少ない場合はどうするのか? 乗り換え時は――戦艦の乗り換えは少ないでしょうが――どうなるのか?といったことも必要になるでしょう。

     ちなみにこの辺、リクエスト掲示板にある、乾さんの書き込み内容が参考になるのではないかと。とてもわかりやすいリクエストの書き方をされていると思いますので。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2408 / inTopicNo.8)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ MARS -(2003/09/02(Tue) 01:45:35)
    どうも、MARSです。
    自分も意見を書かせていただきます。
    リクエスト掲示板にて自分の考えを誤解されていたようなので
    リクエスト掲示板に返信しておきました。
    もし、見ていないのならお読みください。

    追加機能とのことなので
    別にリクエスト自体には今は特に反対意見はありません。
    面白そうですし。
    ですが、まだ書式を決められていないようなので
    そこを決めなければいけませんが。
    そして、あーるさんも書かれていますが
    こういうリアルを追求するのはキリが無いものです。
    ですので、どのような形でリクエストするか明確にし、
    何か決めてになるものが無ければ採用は難しいかと思います。

    因みにリアルさを出したいのは
    シナリオ製作者としての自分も同意見ですが、
    機能をリクエストしたりせず自分自身で工夫するのも
    一人一人の製作者ならではのリアルさ・オリジナルさが
    光るんではないかとも思ったりしました。
    まあ、この場合は完全再現は難しいですが…

    さて、内容としては
    Gジェネの様なものでしょうか?
    自分としての考えなのですが、
    ユニットの能力に
    >射撃能力代用=非表示 1
    パイロットのサポートの能力値と特殊能力に
    >特殊能力
    >射撃能力代用可=非表示, 1
    >1, 150, 1, 1, 1, 1, 普通
    と記述することにより適応されるというのはどうでしょうか?
    ユニット特殊能力の1っていうのは、
    射撃能力代用可を持っているパイロットの中の
    上位者の一人の射撃値が適応されると言うものです。
    2とか複数な場合、その人数分の平均値が適応されます。
    これにより、乗り換えしても問題ないかと思います。
    これだけじゃ物足りないですが。
    >射撃能力代用=非表示 1 メインパイロット適応
    こう記述された場合はその人数とメインパイロットの平均が適応されます。

    因みに名称は仮名称って事でお願いします。

    では。
    意見交換に提案する様、オススメした身でもあるので
    できるとこまでお付き合いさせていただきます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2409 / inTopicNo.9)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 高瀬那月 -(2003/09/02(Tue) 19:22:14)
    幻魔の公子様
    選択されていないものはメインパイロットの能力を適応すると言うことで
    一つはユニットの特殊能力に
    分割操作=XXX, 適応させる能力
    というようにしまして乗り換え時にどのパイロットの能力を適応させるか選択できる(複数選択可)。ただこの操作ではプレイヤー様に多少負担がかかるかもしれませんが、これなら規定人数がより少ない場合にも、乗換えにも対応できると思います。

    もう一つはMARS様の御意見を私なりに変更いたしましてユニットに
    XXX能力代用=XXX
    パイロットに
    XXX能力代用可=XXX, 優先順位
    この場合XXX能力代用可を持つパイロットがいない場合はメインパイロットの能力が適用されるようにすれば良いと思います。優先順位が同じパイロットがいる場合は平均値を用いるというようにしたいと思います

    幻魔の公子様がリクエスト版でおっしゃっておられた方法では、メインパイロットが単独で出撃した場合不備がおきますゆえ、不可能でした。

    あーる様
    >どのあたりまで分割することを想定しているのか、考えをお聞かせ願えれば幸いです。
    私としましては射撃、格闘、命中、回避、技量、反応まで分割いたしたいと思っています

    MARS様
    >Gジェネの様なものでしょうか?
    多少違います。それでは人数の足りない場合問題がおきますから

    >意見交換に提案する様、オススメした身でもあるので
     できるとこまでお付き合いさせていただきます。
    是非よろしくお願いします。MARS様の御意見を私なりに変更したことが不服である。やはりこうした方が良いと言う意見もおっしゃってください
引用返信/返信 削除キー/
■2410 / inTopicNo.10)  Re[1]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/09/03(Wed) 22:54:32)
    どうも乾です。

     操縦の分担案ですが、現状このツリーで上げられたものは、今ひとつ融通が利きにくく、多彩な乗り換えなどに耐えられる物ではないと感じています。
     そこで書式の提案ですがパイロット用の特殊能力で

     格闘担当 射撃担当 命中担当 回避担当 技量担当 反射担当

    というものを用意するのはどうでしょう。

     複数乗りユニットのサブパイロットがこれらの能力を持つ場合は、そのサブパイロットの担当で指定された能力値をメインパイロットの物に置き換える。
     複数のサブパイロットが同じ能力の担当技能を所持する場合は、もっとも高い能力値が適用されるという物です。

     これならば、定義が必要な部分が最小限で済むと思われます。

     それでは
引用返信/返信 削除キー/
■2412 / inTopicNo.11)  Re[2]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 高瀬那月 -(2003/09/05(Fri) 18:38:31)
    >今ひとつ融通が利きにくく、多彩な乗り換えなどに耐えられる物ではないと感じていま す。
    具体的な部分を指定していただければありがたいです。

    乾様の御提案では開発側は楽ですが、プレイヤー様の自由度がやや低くなってしまいます。ガンダムに例えればアムロに射撃を任せたい人もいるでしょうし。
    これに関しては開発に関わらない純粋なプレイヤー様の意見も聞いて見たいと思います
引用返信/返信 削除キー/
■2413 / inTopicNo.12)  Re[3]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 白銀の騎士 -(2003/09/05(Fri) 22:58:05)
    意見を出す前に一点だけ確認したいのですが、
    > 乾様の御提案では開発側は楽ですが、プレイヤー様の自由度がやや低くなってしまいます。
    どの部分がプレイヤーの自由度が低いと思われたのでしょうか?
    乗り換えを考慮すれば、パイロット技能として設定するのが一番無難ですし、
    インターミッションで乗り換え出来るようにしておけば良いだけな気がしますが。
    データを作るのも楽ですし。
    >ガンダムに例えればアムロに射撃を任せたい人もいるでしょうし。
    アムロの機体タイプに戦艦(サポート)を付けて、サポパイにするだけで良いのではないでしょうか。
    乗り換えの自由度が増しますし、特に問題がある提案とは思いませんが。
    どうやら高瀬那月氏は戦艦の分割操船だけに拘っているよう見えるのですが、
    幻魔の公子氏の意見にもあるように、操作をメインとサブが分担するロボットも存在します。
    そういったモノの再現にも非常に有効な提案だと思いますが、
    そう言った面ではどうお考えでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■2416 / inTopicNo.13)  Re[4]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 高瀬那月 -(2003/09/06(Sat) 17:14:00)
    >パイロット技能として設定するのが一番無難
    急いでいるので簡潔に言います。パイロット技能として設定すれば戦艦の射撃等は当てることを考慮せず操作するなら素人でも可能です。それを再現するためには全てのパイロットに技能をつけろといいたいのでしょうか?
    >アムロの機体タイプに戦艦(サポート)を付けて、サポパイにするだけで良いのではない でしょうか
    あくまでたとえ話です。乾様の御提案では私の望むことが再現できないと言うことです。
引用返信/返信 削除キー/
■2417 / inTopicNo.14)  Re[5]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ SQUASH -(2003/09/06(Sat) 23:11:15)
    どうも、SQUASHです。はじめまして。
    意見しようかなぁと思いつつも時の流れ行くままにと思っていたのですが、ちょっと気になったのでレスさせていただきます。

    >>パイロット技能として設定するのが一番無難
    >急いでいるので簡潔に言います。パイロット技能として設定すれば戦艦の射撃等は当てることを考慮せず操作するなら素人でも可能です。

    とりあえず、何を言っているのか今ひとつわからないのですが、パイロットの技能にした所で、
    乗り換える時に戦艦のパイロットでないと乗り換え出来ないのでずぶの素人が出来るのにはシナリオ側での作業が必須になります。

    というよりも、元々、ずぶな素人砲撃手が乗るのと、玄人砲撃手が乗った場合に変化させたいが為にこの能力を希望しているのではないのですか?

    >それを再現するためには全てのパイロットに技能をつけろといいたいのでしょうか?

    そうなると全ての戦艦にあのユニット能力をつけろと言いたいのでしょうか?…とw
    絶対数は間違いなく戦艦の方が少ないでしょうが、それを理由に反対しては元から新しい技能なんて作らない方がマシでは。

    なお、あの能力ですと汎用性無さすぎて絶対反対です。もう少し見直しましょう。

    >>アムロの機体タイプに戦艦(サポート)を付けて、サポパイにするだけで良いのではない でしょうか
    >あくまでたとえ話です。乾様の御提案では私の望むことが再現できないと言うことです。

    自分のやりたい事が再現出来ないから他の人の提案は無視ですか。

    あなたは何故この意見交換板に話を持っていくように言われたのかまるで理解していないようですね。
    たとえどんなに他の人も求めていた事でも一人で考えているだけでは独りよがりな意見でしかありません。
    多くの人のさまざまな見方から意見を貰い、自分一人の提案からみんなの提案とする為にこの掲示板はあるのです。

    自分のやりたい事だけの為に他人の提案を無視するのであれば少なくとも案を取りまとめる役は辞退なさった方がよろしいかと思います。
    もちろん、むちゃくちゃな意見とかは却下せざるを得ないでしょうが、今回のは乾氏の案の方が妥当だと仰る方がいるのですから。

    自分で取りまとめたいと仰るのであればさまざまな意見を取り入れつつ、自分の意見も入れて、どうしようもない場合は
    客観的に第三者が納得出来るようなレスを書いて対応していくしかないです。

    ちなみに前のやり方で出来て乾氏の提案だと出来ない事がわからなかったりします。
    それについて他人がわかるように客観的に述べる事も必要かと。
    それが妥当だと思われればまた、それが可能なように色々と意見も出るかと思います。

    なお、現在、安定版はこのまま、バグフィクスのみとなり、次期SRCとして開発版が作られていますので、
    この時期のリクエストは全て開発版へのリクエストとなります。

    また、現在の開発版、1.7系は2.0系として新たな安定版となる為にデバグの作業に入っています。
    もし、リクエストしてもその次の開発版2.1系への搭載となる可能性もありますのでお忘れなく。

    以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■2418 / inTopicNo.15)  Re[6]: 戦艦の分割操船について
□投稿者/ 高瀬那月 -(2003/09/07(Sun) 12:17:52)
    >何を言っているのか今ひとつわからないのですが
    アニメ等でも戦艦のメンバーが足りない場合射撃等を訓練を全く受けてない人が行うことがあるでしょうといいたかったんですが言葉が足りなくてすみません

    >なお、あの能力ですと汎用性無さすぎて絶対反対です。もう少し見直しましょう。
    提案されているどのタイプのことでどのあたりが汎用性が無さ過ぎるのか御指摘していただきたく思います。

    >自分のやりたい事が再現出来ないから他の人の提案は無視ですか。
    乾様のご提案では射撃も出来る操船も出来る人(原作の途中で射撃担当から操船担当へ変わった人等)がある場合、現行の射撃手より操船担当に変わった人が優秀な場合、操船担当者の能力が優先されてしまいます。
    これならばサポートを使ってあるのとあまり変わらないように感じます。
    私で無くても他の人がやりたいことを再現できなくては無意味ですし、各人の妥協ラインまで水準を上げる必要があると思います。
    そのためにこの部分がこうだからいけない、この部分をこうした方がいい等、具体的な意見、提案をいただきたく思います

    >ちなみに前のやり方で出来て乾氏の提案だと出来ない事がわからなかったりします。
     それについて他人がわかるように客観的に述べる事も必要かと
    急いでいたため簡潔に書き過ぎましたので。まず、上に書いたようなことが再現不能です。
    一人の完璧な人間がいる場合、その他のパイロットが意味の無いものになってしまいます。
    故に私は乗り換え時の選択制を提案したのですが

    >自分のやりたい事だけの為に他人の提案を無視するのであれば少なくとも案を取りまと める役は辞退なさった方がよろしいかと思います。
    別に私である必要はないので代わりの人がいればそれも良いかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■2419 / inTopicNo.16)  乾哲雄樹さんの案に+αした感じに
□投稿者/ MARS -(2003/09/07(Sun) 12:29:26)
    どうも、MARSです。
    質問掲示板ではご迷惑をお掛けしました。

    自分も乾哲雄樹さんの提案に賛成させて頂きます。
    理由は自分が提案したものも含めて、以前のものは対象となるユニット、パイロット全てに技能を定義しなければなりません。
    それでは、これからシナリオ(データ)を創るという人など初めての方が扱いにくく使う人も少なくなるんじゃないかなと思いました。
    なので乾哲雄樹さんが提案された案の方が、複数乗りの代用でもパイロットのみ定義すればいいことなのでこちらを基準として+αする感じで良いかと思います。
    あと、高瀬那月さんがアレンジして頂いた提案ですが、
    パイロット特殊能力
    >XXX能力代用可=XXX, 優先順位
    これで『,』の後は習得レベルになりますので。
    >XXX能力代用可=XXX 優先順位, 習得レベル
    で正しいかと思います。


    個人的な追加案です。
    乾哲雄樹さんの提案のみではいくつか不具合があると思うので…

    1.レベルの指定
    高瀬那月さんがおっしゃる通り一人に担当の特殊能力を複数定義して、
    もしも担当可能の全ての能力が他の担当キャラより優秀だった場合にその全てがそのキャラが担当してしまいます。
    これでは不具合がでると言う方もいますのでその時はレベルを指定してそのパイロットの担当の優先を付けるのはいかがでしょうか?
    >射撃担当Lv2,1
    >格闘担当Lv1,1, Lv3, 8
    上のようにした場合、レベル1〜7の間は両方の能力が他のキャラより優秀だった場合でもLv2の射撃のみが優先され置き換えられます。
    また、レベル8以降はLv3の格闘が優先されます。
    >射撃担当,1
    >格闘担当,1
    指定無し・同じレベルの場合は他より優秀だった場合にどちらも置き換えられます。

    2.ユニット能力で置き換える人数を指定
    定義してなければ基本的に一人担当になります。
    滅多に無いと思いますが複数で同時に担当するのもあると思います。
    その場合はそのユニットに定義するのはどうでしょうか?
    >能力担当=別名 対象の能力 人数 (メインパイロットORパイロット名) (オプション)
    ()は省略可能です。
    オプションは機体を担当するのに必要な技能を指定できます。
    表記例:
    >能力担当=非表示 射撃 2
    この場合は射撃担当を持つ上位二人の平均値が置き換えられます。
    >能力担当=非表示 射撃 1 メインパイロット(ORパイロット名)
    この場合は射撃担当を持つ上位1人とメインパイロット(OR指定したパイロット)の平均値が置き換えられます。
    >能力担当=非表示 射撃 1 知覚強化Lv1
    知覚強化Lv1以上(元強化人間)の能力を持つ中での上位1名を置き換えられます。
    例外として
    >能力担当=非表示 射撃 Bさん
    パイロット名のみの定義の場合はどんなに能力が低くてもBさんが優先されます。



    これで高瀬那月さんと乾哲雄樹さんの提案をどちらも反映できたと思います。
    パイロットだけ定義する場合は初心者の方でもできますし、高瀬那月さんの様に何かと凝りたい場合は自分の追加案で何とかなるかと…
    万能能力のキャラもレベの指定で抑えられます。
    まだ、汎用性は低いかもしれませんが…



    >というよりも、元々、ずぶな素人砲撃手が乗るのと、玄人砲撃手が乗った場合に変化させたいが為にこの能力を希望しているのではないのですか?
    自分も差を出す為にだと思ってたのですが。
    その辺はどうなんでしょうか?
    あと、再度確認した所、戦艦ユニットのみの事しか書いていない様なのですが、これは全ユニットに適応可能と考えておられるのでしょうか?
    もし戦艦のみだと汎用が低すぎて使えないかと。

    今、思ったのですが能力だけ以外に斬り払い等の特殊能力も置き換えられる書式であってもいいですね。
    そうすると、合体ロボとかの場合は腕担当の人に切り払いを付けられますし。
    まあ、最初のタイトルから大きく外れますが…

    では。長文失礼しました。

    書き始め・11:50
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2420 / inTopicNo.17)  Re[7]: 乾哲雄樹さんの案に+αした感じに
□投稿者/ 高瀬那月 -(2003/09/07(Sun) 13:33:10)
    >以前のものは対象となるユニット、パイロット全てに技能を定義しなければなりませ  ん。
    私が初期に提案した、乗り換え時の選択制ではユニットだけですよ。
    それを更に一歩進めて

    分割操作=XXX, 適応させる能力, 必要技能,
    必要技能が無い場合は-で。乗り換え時にどのパイロットの能力を適応させるか選択できる(一人のパイロットを複数選択可)
    適応するパイロットを選択できることによってプレイヤー様の自由度はかなり高いと思います。必要技能を付けることによって、原作で特殊技能がないと操縦できないユニット(合体ユニット等)にも対応できると思います。
    私的には自由度が高いこちらがお勧めなのですがどうでしょうか?

    >あと、再度確認した所、戦艦ユニットのみの事しか書いていない様なのですが、これは 全ユニットに適応可能と考えておられるのでしょうか?
    その通りです
引用返信/返信 削除キー/
■2423 / inTopicNo.18)  戦艦の分割操船
□投稿者/ ZEROT -(2003/09/08(Mon) 13:06:36)
    Unitデータに
    能力代用=xxx
    を設定し

    特殊能力で
    「メンパイロット射撃無効」
    射撃担当が居ない場合は攻撃不可能に

    「メインパイロット回避無効」
    操縦担当が居ない場合は回避不可能になる

    援護や、指揮等の特殊能力はメインパイロット(戦艦なら艦長)
    のものを使うという仕様なら如何でしょうか?

    更に、普段はぱっとしないパイロットでもなぜか砲座に座ると
    優秀になるのを再現すべく

    xxx代用修正LV1

    等の特殊能力も加えていただけると楽しいかと思われます。
    修正にマイナスをつけたら苦手になるとなおいいかも・・・

    稚拙な意見ですいません・・・
引用返信/返信 削除キー/



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