SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2328 / inTopicNo.1)  命中・回避系特殊能力のネーミング募集
  
□投稿者/ あーる -(2003/08/12(Tue) 01:55:09)
     どもです。

     現在、パイロット特殊能力『騎士(開発版の分身)』や、ユニット特殊能力『超回避』という特殊回避能力がありますが、これと対をなす能力……

    回避系の能力として
    ・一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力

    命中系の能力として
    ・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力
    ・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力

     以上の能力をKeiさんにリクエストしようと思っています。

     ところが……どうも私の乏しい想像力ではこれらの能力に対するいいネーミングが思い浮かばないんです(^_^;)
     そこで、皆さんにそれぞれの能力のネーミングを募集しようと思います。
     何かいい名前が思い浮かびましたら書き込んでくださいませ。

引用返信/返信 削除キー/
■2329 / inTopicNo.2)  Re[1]: 命中・回避系特殊能力のネーミング募集
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/08/12(Tue) 07:43:26)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    とりあえず、パッと思い付いた名前ですが

    >回避系の能力として
    >・一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力
    「鈍感」

    >命中系の能力として
    >・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力
    「まぐれ当たり」

    >・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力
    「慌てんぼう」

    というのはどうでしょう?

    しかし面白い特殊能力ですねー。
引用返信/返信 削除キー/
■2330 / inTopicNo.3)  Re[1]: 命中・回避系特殊能力のネーミング募集
□投稿者/ オルフェイ -(2003/08/12(Tue) 15:46:49)
    どうも、オルフェイです
    名前に関してですか・・・それならば
    >一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力
    不運
    >一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力
    的中
    >一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力
    捌き
    以上のものなんかどうでしょう


引用返信/返信 削除キー/
■2331 / inTopicNo.4)  Re[1]: 命中・回避系特殊能力のネーミング募集
□投稿者/ 一生十八 -(2003/08/12(Tue) 16:21:41)
    どうも。一生十八(いつき とおや)です。
    ネーミングセンスの無さなら誰にも負けません。


    >・一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力
    『偶発被弾』
    >・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力
    『偶発命中』
    >・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力
    『偶発失敗』

    汎用的というか、システム的なネーミングです。
    なんつーか別名指定が前提になってるような。


    ちなみに、新機能案としてはかなり面白いと思います。
    実装されるといいなーと思いつつ。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2333 / inTopicNo.5)  Re[1]: 命中・回避系特殊能力のネーミング募集
□投稿者/ RR -(2003/08/12(Tue) 20:38:02)
    ユニット特殊能力ならいくらでもネーミングが出そうですが、パイロット用となると難しい所ですね。

    > 命中系の能力として
    > ・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力
    『エイミング』

    これだけですが一応。偶然ミスをするというのは中々思いつきませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■2335 / inTopicNo.6)  Re[2]: 命中・回避系特殊能力のネーミング募集
□投稿者/ オルフェイ -(2003/08/12(Tue) 21:19:38)
    どうも、オルフェイです
    >一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力
    上の、ちょっと勘違いしていました。敵への攻撃がミスするんでしたねそれならば
    ファンブル

    こんな感じでいかがでしょうか(決定的な失敗、TRPGなんかだと使われる用語ですね)
引用返信/返信 削除キー/
■2336 / inTopicNo.7)  Re[1]: 命中・回避系特殊能力のネーミング募集
□投稿者/ hy -(2003/08/12(Tue) 23:50:44)
    > ・一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力
    回避失敗

    > ・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力
    超命中

    > ・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力
    命中失敗

    単純に名称案出しのみです。
引用返信/返信 削除キー/
■2364 / inTopicNo.8)  命中・回避系特殊能力のネーミング一次まとめ
□投稿者/ あーる -(2003/08/18(Mon) 22:29:10)
     どもです、皆さんネーミングの提案ありがとうございます。

     まずはユニットの特殊能力……

    ・一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力=『偶発被弾』
    ・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力=『超命中』
    ・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力=『偶発失敗』

     パイロットの特殊能力は……

    ・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力=『エイミング』
    ・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力=『ファンブル』

     という感じでとりあえず決めてみました。
     あとはパイロット特殊能力としての『一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力』ですね。どうもしっくり来るものがなかったので、再度募集です。
     もちろん、とりあえず決めてみたものの中でも「こちらの方がいいのでは?」という提案は随時募集します。
引用返信/返信 削除キー/
■2368 / inTopicNo.9)  Re[2]: 命中・回避系特殊能力の(略)(文追加
□投稿者/ ハク -(2003/08/19(Tue) 19:14:18)
    どうも、大変おもしろい能力だと思いますので
    私も意見を書き込ませていただきます。

    >・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力=『エイミング』
    >・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力=『ファンブル』

    この2つ、恥ずかしながら私は全く聞いたことがない言葉なのですが、
    これらは一般的になじみがある言葉なのでしょうか。

    同様の能力なら「分身」のように、パイロット、ユニット問わず
    共通の名称の方がいいのではと思います。

    私からは以上です。ご意見お待ちしています。では。

    ==============

    分身に関して勘違いしておりました。
    お手数をおかけして申し訳ありません。

    特殊回避能力の統合案に、賛成票を投じさせていただきます。では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2369 / inTopicNo.10)  Re[3]: 命中・回避系特殊能力のネーミング一次まとめ
□投稿者/ あーる -(2003/08/19(Tue) 23:28:57)
     ご意見ありがとうございます。

    > >・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力=『エイミング』
    > >・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力=『ファンブル』
    >
    > この2つ、恥ずかしながら私は全く聞いたことがない言葉なのですが、
    > これらは一般的になじみがある言葉なのでしょうか。

     むむ、こちらは割とすんなり受け入れられたのですが……あるいはTRPGなどを積極的にやっているような人間でないとなじみが薄いやも(^_^;)
     となるとまたわかりやすい名称を考えた方がいいかもしれません。
     そう考えたとき……

    > 同様の能力なら「分身」のように、パイロット、ユニット問わず
    > 共通の名称の方がいいのではと思います。

     この提案は大変魅力的なんですが、現状の回避系特殊能力は

    ・パイロット特殊能力『分身』(安定版は騎士)
     レベル/16の確率で分身(特殊回避)する。
    ・ユニット特殊能力『分身』
     50%の確率で分身する。
    ・ユニット特殊能力『超回避』
     レベル×10%の確率で分身(特殊回避)する。

     と微妙に扱いが異なるんですよね。
     そして現状パイロットの『分身』に対応するユニットの特殊能力は『超回避』となっており、このことからパイロットとユニットで別名称を用いる方がいいのかな、と思い先ほどの名称提案をした次第です。

     ただ、ユニット特殊能力としての分身というのは事実上『超回避Lv5=分身 0 130』と同義なので、あるいはわかりやすいように両者を統合してもいいかもしれません。
     無論、それを実行すると既存のデータに何かしらの影響が出るのは否定できませんが、エリアスデータでそれを補うことは一応可能なので、特殊回避能力の統合を現在出している命中回避特殊能力とあわせて提案するのもありかと思います。

     このあたりに関してご意見あれば募集したいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2370 / inTopicNo.11)  Re[4]: 命中・回避系特殊能力のネーミング一次まとめ
□投稿者/ TomTom -(2003/08/20(Wed) 09:44:42)
    TomTomです。

    ちょっとばかり意見をするのが遅くなりましたが、考えたことを少し。

    ユニット能力・パイロット能力にそれぞれ、
     ・一定確立で相手に攻撃があたる
     ・一定確立で相手の攻撃を回避する
    能力を用意し、レベル指定がマイナスの場合は、
     ・一定確立で相手への攻撃が外れる
     ・一定確立で相手の攻撃が命中する
    能力として扱うのはどうでしょうか。
    無駄に能力数が膨れて処理が落ちるのもよくないですし、何より名前を付ける数が少なくてすみます(^^;

    また、パイロット能力の一定確立で発動するものは「Lv/16の確立で発動」と統一されているようなので、
    パイロットの回避能力は既存の「分身」をレベルのマイナス指定を可能にするよう、
    拡張してもらうのがよいかと思います。

    名称としては…
    ユニット能力
     ・一定確立で相手に攻撃があたる =超命中
     ・一定確立で相手の攻撃を回避する=超回避(既存のもの)
    パイロット能力
     ・一定確立で相手に攻撃があたる =的中
     ・一定確立で相手の攻撃を回避する=分身(既存のもの)
    といったところでどうでしょうか。
    #「的中」は一考の余地あり。分身に対を成すような名前というものが思いつかなかったため、
    #今まで出た中でそれらしい、オルフェイさんの案を頂きました。
引用返信/返信 削除キー/
■2372 / inTopicNo.12)  Re[5]: 命中・回避系特殊能力のネーミング一次まとめ
□投稿者/ あーる -(2003/08/20(Wed) 23:51:12)
    ども、ご意見ありがとうです。

    > ユニット能力・パイロット能力にそれぞれ、
    >  ・一定確立で相手に攻撃があたる
    >  ・一定確立で相手の攻撃を回避する
    > 能力を用意し、レベル指定がマイナスの場合は、
    >  ・一定確立で相手への攻撃が外れる
    >  ・一定確立で相手の攻撃が命中する
    > 能力として扱うのはどうでしょうか。
    > 無駄に能力数が膨れて処理が落ちるのもよくないですし、何より名前を付ける数が少なくてすみます(^^;

     その手は確かに考えました。
     ただ、この案だと『当たる(レベルがプラス)』能力と『外れる(レベルがマイナス)』能力を同時に持たせた場合、両者が相殺されることになります。
     私とすれば、何とか相殺されないような方法はないかといろいろ検討して、現状の別能力案を思いついた次第で……
     
     ……と、思っていたのですが、よく考えればオプションでこの手の能力を相殺できるできないを指定してしまう方がスマートかもしれませんね(^_^;)
     状況によっては相殺されてくれた方がありがたい場合もあることですし。

     (ここからは余談)
     ひょっとすれば勘のいい方はお気づきかもしれませんが、これ実は、ギャラクシーエンジェルのミルフィーユ=桜葉に付けるつもりで考えた能力なんですよね。
     (命中率100%を外したと思えば、次には命中率0%を当てる……そんなキャラだと思ってください)
     ですので両者が相殺されるのはこの場合避けたかったところなんです。
     まあ、SRC的デフォルメ解釈すれば何とかはなるんですが、どうせ能力を新設するならなるべく妥協はしたくないな、と思いまして。
引用返信/返信 削除キー/
■2373 / inTopicNo.13)  Re[6]: 命中・回避系特殊能力のネーミング一次まとめ
□投稿者/ TomTom -(2003/08/21(Thu) 01:31:41)
    TomTomです

    なるほど、相殺の事は考えていませんでした。確かに使用用途としては相殺が嬉しくない場合がほとんどですね。

    レベルのプラスとマイナスで別の能力として扱ってもらう、という方ほうもありますが……
    それなら、最初から別々に用意した方が賢いですね。
    パイロット能力に同名の能力を持たせる場合、ミルフィーユのような事象を引き起こすアイテムの作成が出来なくなりますし。

    レベルのマイナス指定は取り下げさせて頂きます。

    なお、余談ではありますが「確立」出はなく「確率」でしたね。ううむ、文章の推敲はキチンとせねば(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■2392 / inTopicNo.14)  Re[7]: 命中・回避系特殊能力のネーミング一次まとめ
□投稿者/ pe -(2003/08/28(Thu) 01:07:02)
    ・一定確率で相手の攻撃が命中してしまう特殊能力=『思考錯誤・回避』/『優柔不断』
    ・一定確率で相手に攻撃を当てることができる特殊能力=『ギャンブラー』
    ・一定確率で相手への攻撃を外してしまう特殊能力=『思考錯誤・命中』/『優柔不断』
    だめかな




引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -