| ども、ご意見ありがとうです。
> ユニット能力・パイロット能力にそれぞれ、 > ・一定確立で相手に攻撃があたる > ・一定確立で相手の攻撃を回避する > 能力を用意し、レベル指定がマイナスの場合は、 > ・一定確立で相手への攻撃が外れる > ・一定確立で相手の攻撃が命中する > 能力として扱うのはどうでしょうか。 > 無駄に能力数が膨れて処理が落ちるのもよくないですし、何より名前を付ける数が少なくてすみます(^^;
その手は確かに考えました。 ただ、この案だと『当たる(レベルがプラス)』能力と『外れる(レベルがマイナス)』能力を同時に持たせた場合、両者が相殺されることになります。 私とすれば、何とか相殺されないような方法はないかといろいろ検討して、現状の別能力案を思いついた次第で…… ……と、思っていたのですが、よく考えればオプションでこの手の能力を相殺できるできないを指定してしまう方がスマートかもしれませんね(^_^;) 状況によっては相殺されてくれた方がありがたい場合もあることですし。
(ここからは余談) ひょっとすれば勘のいい方はお気づきかもしれませんが、これ実は、ギャラクシーエンジェルのミルフィーユ=桜葉に付けるつもりで考えた能力なんですよね。 (命中率100%を外したと思えば、次には命中率0%を当てる……そんなキャラだと思ってください) ですので両者が相殺されるのはこの場合避けたかったところなんです。 まあ、SRC的デフォルメ解釈すれば何とかはなるんですが、どうせ能力を新設するならなるべく妥協はしたくないな、と思いまして。
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