SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23 / inTopicNo.1)  SRWAの新着精神コマンドについて
  
□投稿者/ テクス -(2001/10/25(Thu) 21:53:51)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1651/src/index.htm
    ども、顔見せもかねて話題を
    ふってみようかと思います。
    内容はタイトルの通りです。

    リクエスト掲示板で多少討論がありましたが、
    Aの精神コマンド「突撃」に関して
    Aの仕様では強すぎるとの声があるようです。
    私はデータのローカル改訂でどうにかできる
    問題なので、Aの仕様のままでいいと思いますが…

    なにかご意見有りましたらレス下さい。
    意見をまとめた後でリク掲示板に書き込みます。
    なにもなければAの仕様でいいと言うことで(^−^)

    「リク板に書くまえに質問板で意見を募ろうの会」
    会長のテクスでした(大嘘です(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■25 / inTopicNo.2)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ あーる -(2001/10/25(Thu) 23:03:32)
    ども〜

    > リクエスト掲示板で多少討論がありましたが、
    > Aの精神コマンド「突撃」に関して
    > Aの仕様では強すぎるとの声があるようです。
    > 私はデータのローカル改訂でどうにかできる
    > 問題なので、Aの仕様のままでいいと思いますが…
    >
    > なにかご意見有りましたらレス下さい。
    > 意見をまとめた後でリク掲示板に書き込みます。
    > なにもなければAの仕様でいいと言うことで(^−^)

    まあ、確かにその危惧は分からないではないです。
    SRC基準では3P以上の武器は極めて希ですからね。
    無論、SRC内の全データをローカルでA仕様にすれば
    そう悩むことではないでしょうが。

    私個人の考えでは確かに強力なコマンドだと思うので、
    Aでの仕様に加え『ただし、射程は1減少する』
    とするのはいかがでしょうか?
    まあ、これでもかなり強いですが、
    個人的感覚としては全部2Pと言うのは弱体化しすぎかと。

引用返信/返信 削除キー/
■27 / inTopicNo.3)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ デュカキス -(2001/10/25(Thu) 23:15:11)
    どうも、デュカキスです。

    さて「突撃」の事ですが、まずAは「二回行動不可(覚醒+突撃はガンダム+Gファイターくらい、あとは再動使うしかない…けど再動使うくらいならMAP使用すると思う)」
    「他にも長射程P武器うじゃうじゃ(ミラージュドリルP7(笑))」
    という全体バランスでの設計面があったことは見逃せないと思います。
    「突撃」使っても結局反撃される…という可能性も十分ありますが、メリットはむしろその
    射撃武器が移動後撃てるという利便性にあるわけですしね。

    …とはいえ、二回行動になるまでは一回のみ・ターン中というのも大して関係ないですし、
    個人的にはAの効果ままでいいと思います。「覚醒+突撃」とかもデータ作成者の調整次第ですからね。

    長文でしたが、結論は「一回のみでもターン中でも決定的な影響はなし、効果自体を
    弄くるのもデータで変更ができない精神コマンドとしては上手くない。ならいっそ
    そのままにして、データ側の裁量に任せよう」という辺りです。
    しがないデータ作成者側からの意見でした。それでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■30 / inTopicNo.4)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ しんどうたつや -(2001/10/26(Fri) 10:13:20)
    リクエスト掲示板の方でグダグダと駄文を連ねてしまったしんどうです
    (帝国監察軍兵さんならびに猫王さん、本っ当にすみませんでした)。

    自分の意見としては、リクエストに出したとおり、P2化あたりを希望です。
    狙撃や高性能レーダーとあわせればかなりの脅威になりますし。

    ローカル任せでは「基本的に公式データには使用禁止」とかならないかな、と。
    使える以上は公式データにも普通に追加できるようにしてほしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■31 / inTopicNo.5)  Re[2]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ 紫電 翔 -(2001/10/26(Fri) 12:09:49)
    私はただ単にMAP兵器以外にPがつく効果でかまわないと思います。

    理由は、SRWAの効果でも
    ものすごい脅威になるとは思わないからです。

    なぜならば、覚醒のほうが
    よっぽど脅威だと思うからです。
    2回行動可能に比べれば、Pがつくぐらい特に問題があるとは思えません。

    消費をSRWAより多くすれば
    覚醒に弱体版として、十分投稿データなどに普通に追加できると思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■40 / inTopicNo.6)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ なむ -(2001/10/26(Fri) 17:11:34)
    少し本題から逸れた話になるかもしれませんが、私としては精神コマンドの消費をシナリオ毎に変えられるようにしていただきたいです。
    それぞれのシナリオによって、同じ精神コマンドでも必要性が変わってくる(敵のHPが高くて熱血の使用が前提とか、2回行動キャラが少ないので覚醒が貴重とか)と思いますし、今回の「突撃」に関しましても、制作者が強すぎると感じれば消費を高く、これくらいなら普通に使って構わないと感じれば消費を低くすると言った方法で対処できると思います。


    「突撃」の効果については、Aそのままでいいのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■41 / inTopicNo.7)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ ぷーれ -(2001/10/26(Fri) 17:45:07)
    初めまして僕がいまつくっているゲームは敵が装甲8000やHP500000くらいはあたりまえというというとんでもないげーむなんで新着精神コマンドはべんりです
引用返信/返信 削除キー/
■42 / inTopicNo.8)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ ぐれちき -(2001/10/26(Fri) 17:49:53)
    学校より〜。

    突撃ですが、
    「次の攻撃一回のみにおいて、射程3以上の武器は射程が1減ってP武器化、
    射程2以下の武器は射程そのままでP武器化。
    狙撃、加速、神速、奇襲、奇跡と重複しない」

    ってなところでどうでしょう。消費は60〜70ぐらいで。
    加速や狙撃と重複せず、ターン中効果ではないのなら大丈夫じゃないかと。
    それでも超強力だとは思いますが、A未プレイなんでなんともいえません。
    ではでは。
引用返信/返信 削除キー/
■44 / inTopicNo.9)  追記つか修正
□投稿者/ ぐれちき -(2001/10/26(Fri) 17:55:50)
    ミスってたので再度修正^^;

    「次の攻撃一回のみにおいて、射程3以上の武器は射程が1減ってP武器化、
    射程2以下の武器は射程そのままでP武器化。MAP兵器は対象範囲外。
    狙撃、加速、神速、奇襲、奇跡と重複しない。重複した場合は突撃効果が優先。」

    この効果なら、SP40ぐらいでもいいかもしれないと思い直したりも。

引用返信/返信 削除キー/
■45 / inTopicNo.10)  少し疑問に思ったのですが〜
□投稿者/ テクス -(2001/10/26(Fri) 18:10:27)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1651/src/index.htm
    何故みなさんが「強いキャラにも持たせられる突撃」
    を作ろうとしているのか疑問です。
    いや、それ自体は凄くいいことだと思うのですが、
    突撃などの精神コマンドは「弱いキャラの救済措置」
    みたいな使い方をすればいいのではないのでしょうか?、

    たとえば「奇跡」と重複しない、とかですが
    奇跡と一緒に持たせなければいいわけですよね?
    持たせたい方には辛いかも知れませんが…
    精神コマンドはキャラ特徴の反映以上に
    戦闘バランスの調整と、キャラ毎の「使い勝手」
    の調整だと思っている私にはどうも解りません。

    移動後ハイメガキャノン…これもジュドーや
    アムロ・レイがやるなら強く感じますが、
    シロー・アマダがやるとなると見劣りしますよね。
    突撃は「低能力キャラの救済」だと思うのですが…。

    どなたかお答えいただけると幸いです。
    ………基礎的な質問かなぁ(−−;
引用返信/返信 削除キー/
■46 / inTopicNo.11)  何時の間にか
□投稿者/ ブリアン -(2001/10/26(Fri) 18:26:16)
    どうも、ブリアンです。

    本体側で精神コマンド「突撃」が
    試験的(?)に実装されてるっぽいです。
引用返信/返信 削除キー/
■47 / inTopicNo.12)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2001/10/26(Fri) 19:10:00)
    どうも、帝国監察軍兵です。
    突撃については、リクエスト掲示板に書いた通り1ターンの間だけというところを次の攻撃のみMAP兵器以外の武器がP兵器になるでいいと思います。
    精神コマンドとは、SRCのデータ基準(P兵器は射程2までとか)にはそれほどこだわらなくてもいいと思います。精神コマンドは、不可能を可能にするような感じなものなので。
引用返信/返信 削除キー/
■48 / inTopicNo.13)  Re[1]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2001/10/26(Fri) 20:01:35)
     どうも、乾です。
     突撃を導入するならば、既に存在する精神と比較して、適切な消費ポイントを
    設定すれば問題はないように思われます。

     この場合は何と比較するのが妥当かというとやはり「覚醒」でしょう。

     突撃のデメリットは「移動後に移動できない」「移動後にMAP兵器が使えない」
     メリットは「2回行動可能になったときに効果が維持される」でしょうか

     これをふまえて覚醒の60からメリット、デメリット分修正した消費にするのが
    妥当でしょう。

     個人的には、40ポイントくらいが妥当と思います。
    2回行動後の凶悪さが指摘されていますが、パイロットの能力によっては
    持たせてはいけない精神があるというのは現状の他の精神でも同じ事ですし
    むやみやたらに警戒しすぎて死に精神を作るのは、あまり好ましくないと
    判断するからです。
     あるいは最初から「1回攻撃したら効果が消える」と言う仕様にするのが
    好ましいかもしれませんが。

     それでは


引用返信/返信 削除キー/
■53 / inTopicNo.14)  Re[2]: 少し疑問に思ったのですが〜
□投稿者/ ポンです -(2001/10/26(Fri) 23:18:55)
    ここに書き込むのは初めてなんで一応。
    はじめまして、ポンですです。

    >突撃は「低能力キャラの救済」
    その通りだと思います。
    別に強いキャラには付けちゃいけない
    と思っているわけでもありませんが。

    能力値が全体的に低いキャラでも、ある程度使えるようになるし
    例えば、無鉄砲な性格等を表すことにも役立つと思います。

    そういう訳で、突撃の効果自体を変える必要は感じていません。
引用返信/返信 削除キー/
■61 / inTopicNo.15)  Re[2]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ 俊二 -(2001/10/27(Sat) 10:23:08)
    Aのままでいいと思います。消費は若干増やした方がいいと思いますが。
    突撃ってそんなに凶悪かな?別にPにしたところでそう役に立つというものでもないです。熱血のほうがよっぽど・・・ 
    また別にカミーユとかに改定してつけるというわけではないのでしょう?
    現在あるデータをすべて見直して突撃をつけるというのら話は別ですが。
    シナリオの作者がバランスや趣味でつけるものだと思います。
    なので別にかまわないと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■64 / inTopicNo.16)  「突撃」案1〜3。
□投稿者/ テクス -(2001/10/27(Sat) 15:14:36)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1651/src/index.htm
    え〜と、意見も出そろってきたようなので
    ひとつ意見をまとめてみたいと思います。
    ちなみにSRWA仕様の「突撃」は
    「1ターンの間、MAP兵器以外の武器を移動後使用可能になります。」
    と言う物で、消費ポイントは25でした。

    案の1:
    SRWAの仕様そのままで、
    消費精神ポイントを覚醒並に
    引き上げるというのはどうでしょう。
    多少趣の違った覚醒と言うことで…
    終盤に2回行動・覚醒と会わせれば1ターンに
    3度ほどまで突撃の恩恵に預かれそうです。

    案の2:
    「1ターンの間」というのは、2回行動が
    覚醒・再動以外に出来ないSRWAと
    SRCのシステム面の違いに配慮すると
    「次の攻撃時」に変更する方が良いかも知れません。
    「一度攻撃するまで」の方がよいでしょうか?
    この場合、消費ポイントは40あたりが妥当かも。
    この辺りの意見を聞きたいですね。

    案の3:
    案の2に加えて、使用時に武器の
    射程に弱体化がかかる用にします。
    これならばSRWAのように
    消費精神ポイント25でも
    使用に耐えうるかも知れません。
    射程弱体化は「全ての武器の射程が−1」
    もしくは「全ての武器の射程を2Pにする」
    このあたりでしょうか?


    その他:
    他の精神コマンドとの重複を許すか
    どうかは、二人乗り以上の機体で
    奇跡+突撃が出来るとさすがに怖いですが
    これはシナリオ作者側のデータ調整と
    データ作者様の判断で解決するのが
    良いかと思います。

    ご意見ご感想お待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■65 / inTopicNo.17)  Re[2]: 「突撃」案1〜3。
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2001/10/27(Sat) 15:39:00)
    どうも、帝国監察軍兵です。
    私は案2がいいと思います。でも、熱血並に消費が大きいとちょっと使いにくいので
    30〜35あたりがいいと思います。
    射程の長いユニットと組み合わせるのは、一種の組み合わせだと思います。
    例をあげてみると、マジンカイザーに鉄壁とか、νガンダムに高性能レーダーをつけて狙撃をつかうとか。脱力も癒しと組み合わせると連発できます。
    SRCだと強すぎるといわれる3Pも高性能レーダーや狙撃を使えば簡単にできますし。
引用返信/返信 削除キー/
■68 / inTopicNo.18)  Re[2]: SRWAの新着精神コマンドについて
□投稿者/ 一茶 -(2001/10/27(Sat) 20:41:16)
    私も自分の判断で消費SPを変えられるのは便利だと思います。
    しかし、シナリオ毎に消費が変わってくるとプレイヤーの方々が混乱してしまうかもしれませんし、未だにそういう仕様になっていないのはプログラム的に難しいためなのかもしれません。
    この辺りはkeiさん次第ではないでしょうか?

    かく言う私も消費量を自分で変えられたらいいなと思っているんですけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■69 / inTopicNo.19)  Re[2]: 「突撃」案1〜3。
□投稿者/ デュカキス -(2001/10/27(Sat) 22:48:28)
    この中では私も2に賛成ですね。仕様としてはSRWの加速のように
    一度攻撃するまで、でいいと思います。消費は35で。
    それでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■70 / inTopicNo.20)  Re[2]: 「突撃」案1〜3。
□投稿者/ 茶 -(2001/10/27(Sat) 23:18:00)
    私の意見としては、やはり2が妥当ではないかと思います。
    消費に関しては、そのままの25でいいんじゃないですか?
    移動後に攻撃出来ると言っても、元の射程が短かったり、威力が低かったりすれば大した驚異にもならないと思います。
    サイコミュ兵器搭載のユニットに乗ったニュータイプパイロットに持たせるというのであれば話は変わってきますが…

    また、他のコマンドと組み合わせると強力になるとも言われていますが、組み合わせれば強力になるのは当然じゃないですか?
    必中+魂の組み合わせだって、必ず当たる上にダメージ3倍なのですから…
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:20 現在のレス数:21) → [トピックの新規作成]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -