SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ129 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22303 / inTopicNo.1)  グループIDによる変数操作?
  
□投稿者/ mtkd -(2011/05/22(Sun) 02:22:18) [ID:y4i1aJc1]
    汎用パイロットの乗る複数の特定ユニットの撃墜毎に会話を発生、
    全機破壊時にさらにイベントを発生させるのに適当な書式とはどんなものなのでしょうか?
    何度か錯誤してますが、上手く動作させられませんー


    破壊 ジャミングユニット:
    If 発電 > 1 Then
    Incr 発電
    Talk スカイアイ
    2基目を破壊!
    End
    Endif
    If 発電 > 2 Then
    Incr 発電
    Talk スカイアイ
    3基目、次でラストだ!
    End
    Endif
    If 発電 > 3 Then
    Talk pixy
    敵ジャミング施設を全基破壊、残すは本丸だ!
    Talk イーグルアイ
    全機、エクスキャリバーを攻撃せよ
    隣接する発電施設を破壊、レーザー発射口もだ
    Talk ISAF兵士
    このまま王者の剣もぶっこ抜くぞ!
    ガルム1、奴らの攻撃手段なんか全部ぶっ壊しちまえ!!
    End
    SetSkill エクスキャリバー 分身 0 [ジャミング]
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 4 8 発電ユニット
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 13 8 発電ユニット
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 13 1 発電ユニット
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 4 1 発電ユニット
    Talk イーグルアイ
    管制機イーグルアイから各機へ!
    レーダーに表示されたのがエクスキャリバーの発電施設だ!
    これを落とせばエクスキャリバーは攻撃の手段を失う、火力を集中させろ!
    End
    Else
    Set 発電
    Talk スカイアイ
    1基目を破壊!
    End
    Endif
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■22304 / inTopicNo.2)  Re[1]: グループIDによる変数操作?
□投稿者/ かせうか -(2011/05/22(Sun) 17:25:07) [ID:Ov1sTxxi]
http://fesrc.blog.fc2.com/
    なるべく今の形を変えずに修正するなら、「>」を「=」に変えるのがお手軽です。

    破壊 ジャミングユニット:
    If 発電 = 1 Then

    Endif
    If 発電 = 2 Then

    Endif
    If 発電 = 3 Then

    Endif
    If 発電 = 0 Then

    Endif
    Exit

    最後のElseを「発電 = 0」に置き換えました。

    If 発電 > 1 Then では、発電が1より大きい時−−つまり、整数なら2以上の時に常にこのイベントが実行されます。
    最初に実行されるであろうElseはIf 発電 > 3 Thenにかかっているので、発電が3より大きい時ではない、つまり3以下の時に常に実行されます。Elseの中で発電はSetで1になり、以降何度実行されても発電はSetで1にしかなりません。
    なので、テストされた際は発電が2以上にならず、何度やっても最後のElseの部分のみが実行された事と思います。

    Ifの条件式を=にした場合は、発電がその値の時にしか実行されないので、お望みの動作を再現できるのではないかと思います。

    また、このような処理を行う場合は、Switchを使うとよりシンプルに記述する事ができます。

    破壊 ジャミングユニット:
    Switch 発電
    Case 1
    Talk スカイアイ
    2基目を破壊!
    End
    Case 2
    Talk スカイアイ
    3基目、次でラストだ!
    End
    Case 3
    Talk pixy
    敵ジャミング施設を全基破壊、残すは本丸だ!
    Talk イーグルアイ
    全機、エクスキャリバーを攻撃せよ
    隣接する発電施設を破壊、レーザー発射口もだ
    Talk ISAF兵士
    このまま王者の剣もぶっこ抜くぞ!
    ガルム1、奴らの攻撃手段なんか全部ぶっ壊しちまえ!!
    End
    SetSkill エクスキャリバー 分身 0 [ジャミング]
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 4 8 発電ユニット
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 13 8 発電ユニット
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 13 1 発電ユニット
    Create 敵 発電施設 2 発電施設(汎用) 32 4 1 発電ユニット
    Talk イーグルアイ
    管制機イーグルアイから各機へ!
    レーダーに表示されたのがエクスキャリバーの発電施設だ!
    これを落とせばエクスキャリバーは攻撃の手段を失う、火力を集中させろ!
    End
    Case Else
    Set 発電 0
    Talk スカイアイ
    1基目を破壊!
    End
    EndSw

    Incr 発電

    Exit

    何か思い違いがあれば申し訳ありません。
    もしお力になれたなら幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■22305 / inTopicNo.3)  Re[2]: グループIDによる変数操作?
□投稿者/ かせうか -(2011/05/22(Sun) 17:34:26) [ID:Ov1sTxxi]
http://fesrc.blog.fc2.com/
    訂正です。

    初めは発電がSetされていないので、
    If 発電 = 0 Then
    は実行されませんでした。
    If 発電 = "発電" Then
    で代わりになるかと思います。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -