| (やっぱり書き込んでおきます(^^; すみません。)
どうも、ネオ・ぐらっちぇです。
データ製作中に思い付いたのですが、シールドにもオプション機能を追加するというのはどうでしょうか?
現在、シールドには5種類のバリエーションが存在します:通常シールド、ビーム/エネルギーシールド(レベル付き、「無」属性で無効化、EN5消費)、小型シールド(ダメージ2/3消費)、大型シールド(発動率+1/16)、そしてアクティブシールド(発動率+1/8)です。
しかし、「シールドをもっと個性的にしたい!」という人もいるかもしれません。例えば、「アクティブ小型シールド」とか「大型ビームシールド」とかが欲しいという人もいるかもしれません(僕もそうなんですが)。術技能がないと使用できないとか、発動にEN20消費するとか、必要気力があるとか、「防御」を選択しないと発動しないとか、そういった個性をつけたくなる時もあると思います。
バリアとフィールドにも、こういったオプションを付ける事が可能ですし、シールドもオプション性にしたらいいんじゃないかなぁ、と思いました。
「バリアシールドやアクティブフィールドで代用すればいい」という意見もあると思いますが、あくまでダメージを引き算ではなく割り算で減らす「シールド」にオプション機能を希望、という事で。
皆さんの意見をお待ちしております。
|