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■2216
/ inTopicNo.1)
Re[3]: 再投稿:シールドをオプション性に
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□投稿者/ ネオ・ぐらっちぇ
@
-(2003/07/20(Sun) 16:43:32)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8689/index.html
> バリア技能で指定することの出来るオプションを、
> シールド
> エネルギーシールド
> 小型シールド
> 大型シールド
> アクティブシールド
> 以上5つのシールドにも指定したい(リクエストする)。
> ということですよね?
いえ、そうではなく、4種類のシールド別バージョンを、オプションで再現出来るようにしたいというか……
例えばエネルギーシールドの場合、
シールドLv1(仮)=エネルギーシールド !無 5 200
という感じにすれば、「ダメージ半減した後200減少させる、ENを5消費、「無」属性攻撃に対しては無効」という形になります。
って言うか、ウーパーさんの「阻止や反射の書式が可能になる」が、僕の提案に一番近いんですけどね(^^; 「シールド防御後に更に減らせるダメージ」も指定できれば完璧。
解決済み!
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■2215
/ inTopicNo.2)
Re[2]: 再投稿:シールドをオプション性に
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□投稿者/ ウーパー
-(2003/07/20(Sun) 16:22:33)
こんにちは、ウーパーです。
すみません、文が長くて分かり難かったのですが、
けっきょく、こういうことですよね?
バリア技能で指定することの出来るオプションを、
シールド
エネルギーシールド
小型シールド
大型シールド
アクティブシールド
以上5つのシールドにも指定したい(リクエストする)。
ということですよね?
でしたら反対します。メリットが無いように思います。
作れるデータの幅が、あまり広がらないというか。
どうせなら、阻止の書式が可能になった方が便利に思えます。
>阻止の書式
>阻止Lv*=別名 対象属性 阻止確率 [EN消費量 必要気力 オプション]
この書式なら、
エネルギーシールド、小型シールド、大型シールド、アクティブシールドが不要に
なります。そのうえで、機能拡張が可能です。
「補足」ダメージは(1/Lv)。
・指定なしなら、半減。
・Lv4ならダメージ4分の1
・Lv8ならダメージ8分の1
まとめ
・バリアやフィールドのオプションを指定するだけの機能なら、反対
・阻止や反射の書式が可能になるなら、賛成
以上です。
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■2214
/ inTopicNo.3)
Re[2]: シールドをオプション性に(修正1)
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□投稿者/ ジブリーズ
-(2003/07/20(Sun) 15:48:09)
こんにちは。ジブリーズといいます。
提案に対しての意見ですが、
毎攻撃イベントで、技能により確率を計算して、
スペシャルパワー、持続期間"防御"、効果"被ダメージ低下Lv*"をつければ、
おそらく(テストしてないので不明瞭ですが、)可能だと思いますがどうでしょうか。
自分はシールドシステムに深い興味が無いのでサンプルを作る気になりませんが、
一度、ネオ・ぐらっちぇさん自身で製作に挑戦してみてはいかがでしょうか?
それでは失礼させていただきます。
追加:7月20日15時53分
スペシャルパワーで再現する場合は、ユニットにより何十種類もシールドを用意する場合に、
あまり効率が良くないかもしれません。ダメージ低下率を10%刻みなどにすればある程度解決しますが。
解決済み!
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■2213
/ inTopicNo.4)
再投稿:シールドをオプション性に
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□投稿者/ ネオ・ぐらっちぇ
@
-(2003/07/20(Sun) 14:57:28)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8689/index.html
(やっぱり書き込んでおきます(^^; すみません。)
どうも、ネオ・ぐらっちぇです。
データ製作中に思い付いたのですが、シールドにもオプション機能を追加するというのはどうでしょうか?
現在、シールドには5種類のバリエーションが存在します:通常シールド、ビーム/エネルギーシールド(レベル付き、「無」属性で無効化、EN5消費)、小型シールド(ダメージ2/3消費)、大型シールド(発動率+1/16)、そしてアクティブシールド(発動率+1/8)です。
しかし、「シールドをもっと個性的にしたい!」という人もいるかもしれません。例えば、「アクティブ小型シールド」とか「大型ビームシールド」とかが欲しいという人もいるかもしれません(僕もそうなんですが)。術技能がないと使用できないとか、発動にEN20消費するとか、必要気力があるとか、「防御」を選択しないと発動しないとか、そういった個性をつけたくなる時もあると思います。
バリアとフィールドにも、こういったオプションを付ける事が可能ですし、シールドもオプション性にしたらいいんじゃないかなぁ、と思いました。
「バリアシールドやアクティブフィールドで代用すればいい」という意見もあると思いますが、あくまでダメージを引き算ではなく割り算で減らす「シールド」にオプション機能を希望、という事で。
皆さんの意見をお待ちしております。
解決済み!
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