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■2140 / inTopicNo.1)  SRCでファイアーエムブレム
  
□投稿者/ gem -(2003/06/27(Fri) 04:17:33)
    はじめまして。
    ファイアーエムブレムを模したシナリオを作成しているのですが、以下のような機能があれば便利だと考え、提案します。識者の方々のご意見を伺えれば幸いです。

    1)オプション「経験値修正値少」
    取得経験値の上限を低く、下限を高く設定するオプションです。
    現在の仕様では、低レベルの味方ユニットが、高レベルの敵ユニットを撃破した際に、レベルが一気にあがったりします。また逆に、高レベルの味方が、低レベルの敵を倒しても1しか経験値がもらえなかったりします。結果として、プレイヤーの意図に関わらず、味方のレベルが平均化されやすくなっています。
    「経験値修正値」を少なくすることで、育てたいユニットはより強く、育てたくないユニットはより弱くなります。また弱いユニットを成長させるのが大変になり、その分、育成する楽しさが増えるとおもいます。
    個人的には上限は100、下限は10を考えています。

    2)オプション「クリティカルダメージ強」
    クリティカル時のダメージを現状の1.2倍より強くするオプションです。
    クリティカルでのダメージ率は、ゲーム性に大きく関わります。それをシナリオ側で設定するオプションは有意義だと考えます。
    武器属性「倍」というかたちで、クリティカル時のダメージを2.4倍にするほうが現実的でしょうか?

    3)パイロット特殊能力「限界レベル」
    レベルアップの上限を設定する特殊能力です。そのレベルにまで達していれば、取得経験値は0になります。インクルードで表現はできるのですが、どうしてもシステムでレベルアップと表示されてしまうので、提案させていただきます。

    4)反撃後再攻撃
    現在の再攻撃は、反撃をうける前に再度攻撃をするものです。それを、反撃をうけたあとで、再度攻撃をするようにするオプションです。


    リクエストしたいのは上記の4点です。SRCでファイアーエムブレムをする必要はないとお考えのかたも多いでしょうが、3と4はともかく、1と2はSRPG作成ツールとしては、あるべき機能だとおもっているのですが、みなさまはいかがお考えでしょうか。ご意見をお聞かせください。
引用返信/返信 削除キー/
■2141 / inTopicNo.2)  Re[1]: SRCでファイアーエムブレム
□投稿者/ あーる -(2003/06/27(Fri) 09:18:10)
     ども、あーるです。
     ファイアーエンブレムを再現したい意図云々に関してはここではあえて触れませんが、いくつか気になった点を……

    > 1)オプション「経験値修正値少」

     あれ、敵を倒した際の最低取得経験値って確か10だったような……
     (SRCをプレイ)
     あ、確かに最低が1になりますね。よほどレベルが離れていて、しかも素の取得経験値が極端に低くないとこのような事態にはならないようですが。

     それはともかく、経験値の取得上限下限をシナリオで指定できること自体は賛成ですが、ここは『最低取得経験値』『最高取得経験値』と分けた上で、それぞれ別の数値を指定できるようにしたほうがいいかと思います。
     少なくとも……

    > 個人的には上限は100、下限は10を考えています。

     上限下限がこの値に固定となるとさすがに使いづらいかと。

    > 2)オプション「クリティカルダメージ強」
    > クリティカル時のダメージを現状の1.2倍より強くするオプションです。
    > クリティカルでのダメージ率は、ゲーム性に大きく関わります。それをシナリオ側で設定するオプションは有意義だと考えます。
    > 武器属性「倍」というかたちで、クリティカル時のダメージを2.4倍にするほうが現実的でしょうか?

     まず、クリティカルによるダメージ倍率は1.5倍です、あしからず(^_^;)
     それはさておき……確かにダメージ増倍SPコマンドを意図的に抜いた上で、クリティカルの価値を高めるという観点に立てば、確かにこのオプションはかなり使えるかもしれません。
     その上で……ここもクリティカルによるダメージ増倍率を具体的に数値指定できるほうがいいと思います。

    > 3)パイロット特殊能力「限界レベル」
    > レベルアップの上限を設定する特殊能力です。そのレベルにまで達していれば、取得経験値は0になります。インクルードで表現はできるのですが、どうしてもシステムでレベルアップと表示されてしまうので、提案させていただきます。

     システムでレベルアップと表示されるのが問題のようですが……このあたりインクルードでカバーできそうな気がします(気がするだけで実際は出来ないかもしれませんが)。
     一度インクルード製作を募集されてはいかがでしょうか? それで不可能と判断されてから改めて募集ということで。

    > 4)反撃後再攻撃
    > 現在の再攻撃は、反撃をうける前に再度攻撃をするものです。それを、反撃をうけたあとで、再度攻撃をするようにするオプションです。

     これはオプションよりも武器属性で指定できるほうがいいかもしれません。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2143 / inTopicNo.3)  Re[1]: SRCでファイアーエムブレム
□投稿者/ 誠希あにぽん -(2003/06/27(Fri) 18:08:26)
    はじめまして。
    FEを模した作品を作りたい、ということなので少し意見を。
    1・2・4はあまり必要性がないかなー、という気もします。(2は一考のかちありかもしれませんが)ただの「FE製作キット」になりかねない気もしなくは無いので。
    しかし、3はいいかな、とも思います。インクルードで表現できるかどうかはともかく。

    FE再現、ということで「アイテムLv指定」なんかもあったりすると便利かもしれません。
    武器はもちろん、リペアキットなどの通常アイテムなんかにも使用できて。
引用返信/返信 削除キー/
■2200 / inTopicNo.4)  ありがとうございました
□投稿者/ gem -(2003/07/14(Mon) 02:53:58)
    あーるさん、誠希あにぽんさん、ご意見ありがとうございました。
    どうやら、必要なリクエストとは認識されなかったようですので、リクエストは中止します。お手数をおかけしました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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