| はじめまして。 ファイアーエムブレムを模したシナリオを作成しているのですが、以下のような機能があれば便利だと考え、提案します。識者の方々のご意見を伺えれば幸いです。
1)オプション「経験値修正値少」 取得経験値の上限を低く、下限を高く設定するオプションです。 現在の仕様では、低レベルの味方ユニットが、高レベルの敵ユニットを撃破した際に、レベルが一気にあがったりします。また逆に、高レベルの味方が、低レベルの敵を倒しても1しか経験値がもらえなかったりします。結果として、プレイヤーの意図に関わらず、味方のレベルが平均化されやすくなっています。 「経験値修正値」を少なくすることで、育てたいユニットはより強く、育てたくないユニットはより弱くなります。また弱いユニットを成長させるのが大変になり、その分、育成する楽しさが増えるとおもいます。 個人的には上限は100、下限は10を考えています。
2)オプション「クリティカルダメージ強」 クリティカル時のダメージを現状の1.2倍より強くするオプションです。 クリティカルでのダメージ率は、ゲーム性に大きく関わります。それをシナリオ側で設定するオプションは有意義だと考えます。 武器属性「倍」というかたちで、クリティカル時のダメージを2.4倍にするほうが現実的でしょうか?
3)パイロット特殊能力「限界レベル」 レベルアップの上限を設定する特殊能力です。そのレベルにまで達していれば、取得経験値は0になります。インクルードで表現はできるのですが、どうしてもシステムでレベルアップと表示されてしまうので、提案させていただきます。
4)反撃後再攻撃 現在の再攻撃は、反撃をうける前に再度攻撃をするものです。それを、反撃をうけたあとで、再度攻撃をするようにするオプションです。
リクエストしたいのは上記の4点です。SRCでファイアーエムブレムをする必要はないとお考えのかたも多いでしょうが、3と4はともかく、1と2はSRPG作成ツールとしては、あるべき機能だとおもっているのですが、みなさまはいかがお考えでしょうか。ご意見をお聞かせください。
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