| ども、あーるです。 ファイアーエンブレムを再現したい意図云々に関してはここではあえて触れませんが、いくつか気になった点を……
> 1)オプション「経験値修正値少」
あれ、敵を倒した際の最低取得経験値って確か10だったような…… (SRCをプレイ) あ、確かに最低が1になりますね。よほどレベルが離れていて、しかも素の取得経験値が極端に低くないとこのような事態にはならないようですが。
それはともかく、経験値の取得上限下限をシナリオで指定できること自体は賛成ですが、ここは『最低取得経験値』『最高取得経験値』と分けた上で、それぞれ別の数値を指定できるようにしたほうがいいかと思います。 少なくとも……
> 個人的には上限は100、下限は10を考えています。
上限下限がこの値に固定となるとさすがに使いづらいかと。
> 2)オプション「クリティカルダメージ強」 > クリティカル時のダメージを現状の1.2倍より強くするオプションです。 > クリティカルでのダメージ率は、ゲーム性に大きく関わります。それをシナリオ側で設定するオプションは有意義だと考えます。 > 武器属性「倍」というかたちで、クリティカル時のダメージを2.4倍にするほうが現実的でしょうか?
まず、クリティカルによるダメージ倍率は1.5倍です、あしからず(^_^;) それはさておき……確かにダメージ増倍SPコマンドを意図的に抜いた上で、クリティカルの価値を高めるという観点に立てば、確かにこのオプションはかなり使えるかもしれません。 その上で……ここもクリティカルによるダメージ増倍率を具体的に数値指定できるほうがいいと思います。
> 3)パイロット特殊能力「限界レベル」 > レベルアップの上限を設定する特殊能力です。そのレベルにまで達していれば、取得経験値は0になります。インクルードで表現はできるのですが、どうしてもシステムでレベルアップと表示されてしまうので、提案させていただきます。
システムでレベルアップと表示されるのが問題のようですが……このあたりインクルードでカバーできそうな気がします(気がするだけで実際は出来ないかもしれませんが)。 一度インクルード製作を募集されてはいかがでしょうか? それで不可能と判断されてから改めて募集ということで。
> 4)反撃後再攻撃 > 現在の再攻撃は、反撃をうける前に再度攻撃をするものです。それを、反撃をうけたあとで、再度攻撃をするようにするオプションです。
これはオプションよりも武器属性で指定できるほうがいいかもしれません。
それでは。
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