SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ19 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2121 / inTopicNo.1)  eve等をプレイヤー側が簡単に見れないように・・・
  
□投稿者/ アポリ -(2003/06/24(Tue) 11:48:09)
    シナリオをDLした後詰まったり飽きたりするとどうしても
    eveを開いて資金をMAXにしたり後の話の筋を覗き見しちゃうんですがそれだとなんかシナリオのありがたみがなくなってしまうのでもうちょっと秘匿性が高くなるようになった方が良いと思うのですがいかがでしょうか?

    もちろん今までのeveでも読み込めるようにしておいて新たな秘匿性の高い形式(バイナリエディタでもないと読めないような)でも読み込めるようにするなど。



    趣旨が理解しにくい文章ですいません、なんと表現したら良いかよくわからなかったもので・・・
引用返信/返信 削除キー/
■2122 / inTopicNo.2)  Re[1]: eve等をプレイヤー側が簡単に見れないように・・・
□投稿者/ A・H -(2003/06/24(Tue) 13:06:08)
    ども、A・Hです。
    えっと、私としては覗き見もシナリオ作成の勉強になるので
    ありがたみがあります。(シナリオライターだけかな?それと私だけ?)

    ですので、この意見には反対します!
    でわ。
引用返信/返信 削除キー/
■2123 / inTopicNo.3)  既出意見であり、以前にも反対になっています
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/24(Tue) 14:26:35)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     この意見については過去にも同じ意見がありましたが反対となっています
    その理由は…

    1..eveファイルの手直しが手間になる
    2..eveファイルを見て書式やイベントのやり方を勉強する人もいるため(インクルードを作る参考になる場合もあります)
    3.自力でバグを修正する人に対応できなくなるため
    4.フリーウェアである以上秘匿性を持たせる必要性に欠けるため

     特に4に対してはSRCがシェアウェアであり、DLすることで課金される場合ならば秘匿性を持たせる説得力に値するものなのですが、SRCは無料で気軽に利用できるフリーウェアであり、情報を隠匿することによるメリットが薄く、秘匿性を持たせることは邪魔でしかないと私は考えます

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2125 / inTopicNo.4)  Re[1]: eve等をプレイヤー側が簡単に見れないように・・・
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/24(Tue) 20:46:52)
     幻魔の公子です。


     どのような形式にしようと、作成可能である以上は当然、その専用の形式で作成するためのアプリケーションなりなんなりが用意されることと思います。
     であれば、今度はその作成用のアプリケーションを使って読んでしまうだけ、という結果が十分ありえるように思いますが、いかがでしょうか?

     結局はアポリさんが『見ないようにする』努力をしなければ意味がありませんし、上げられている理由では変更するための説得力に欠けるかと。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2129 / inTopicNo.5)  Re[1]: eve等をプレイヤー側が簡単に見れないように・・・
□投稿者/ クリアリア -(2003/06/24(Tue) 22:18:42)
    賛成します。

    以前から出されていた意見ですが、
    私としては、シェア・フリーのどちらであったにしても、
    シナリオファイルの著作権は作者にあると思っています。
    特に、シナリオは中身が見られないと勉強にならないと良く聞きますが、
    言わばこれは技術の盗用です。
    それの善し悪しはともかくとしても、
    作者が大切な時間を費やして作ったインクルードを、
    多少姿形を変え、同様に機能させている方もたくさんいらっしゃいます。
    これでは頭を悩ませた作者があんまりです。

    つまり、作者は著作物であるイベントファイル以下の内容を隠匿する権利があります。
    (ならば隠匿が出来ないSRCを利用するなと言われるでしょうけれども、)
    (あくまで一理屈として述べています。)

    こらの問題に対して、インクルード自体に著作権を主張する方もいらっしゃいますが、
    「がめつい」や「私の自作だ」等と一笑に付されてしまいます。

    であれば、やはりある程度の秘匿性は必要であると考えます。
    出来る事であれば、賛成反対両者の主張を尊重する為に、
    2タイプ以上のファイル形式が作者に提供されれば一番良いかと思います。
    そして高い秘匿性を持たせる形式については、
    作成ツールによる読み込みが不能である必要があります。
    (Txtからの出力限定である必要)
    技術的な問題はともかくも。

    少なくとも2タイプがあれば、自分の技量を見せびらかしたい方はtxtを、
    自分の技術を守り「作者らしさ」を確保するのならば秘匿型を、と、
    自由な選択が出来ます。

    以上が私の一意見です。
引用返信/返信 削除キー/
■2131 / inTopicNo.6)  Re[1]: eve等をプレイヤー側が簡単に見れないように・・・
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/06/24(Tue) 23:27:02)
     消極的賛成、というところでしょうか。
     「消極的」なのは、実装のための手間が大きそうだから、その機能よりも
    優先してもらいたい機能が多い、という程度の物でしかありませんが、

     さて、シナリオの秘匿性ですが、シナリオファイルを簡単に改変できて
    しまうことで、ゲーム性を落としていると感じているところであります。
     特にご褒美画像などを用意しているシナリオだと、例え画像ファイルを
    別拡張子に隠蔽しておいたとしても、簡単な解析でばれてしまって
    拍子抜けする、という問題もあります。
    (でも、実はPARとかは使っていたり、まぁ、掟破りが簡単すぎて
    物足りないというのが素直なところですか)

     そういうわけで、秘匿機能はあってもいいんじゃないか
    あったら自分は(特に隠したい部分だけで)使うでしょう。

     ただ、秘匿機能をデフォルトに というのとは全く別の意見であることも
    付け加えておきます。
     現状でのSRCコミュニティの制作者の姿勢から考えれば、(自分の技術を
    見せびらかしたいという心理が働くのも計算の上で(笑))いきなり有用な
    部分が全部暗号化されるということも考えにくいですし、シナリオで
    暗号化していても、ゲームとは別のパッケージでその機能を普通に読める
    ファイルで配布するという事になりそうなのは目に見えてますから。

     続いて技術的側面ですが、eveファイルを指定して、それを別の
    暗号化eveファイルに出力する。SRC本体はどちらのファイルを指定されても
    読みとりが可能、というような形にすれば、配布シナリオには
    最新の暗号化ファイルのみを添付するようにすれば、本人が手直しできないという
    問題は特に発生しないかと、もちろん元ファイルをなくすような人もいるかも
    しれませんが、それは自己責任の範囲でしょう。

     また、暗号化実施時にパスワードを指定し、パスワードを指定して解読機能に
    かければ普通に読みとれるイベントファイルに変換する、という救済策も
    考えられます。
    (RPGのコンストラクションキットでは複数のツールで採用されている方法です)

     ただ、以上の仕様を満たすと実装にかなり手間がかかりそうなので、
    積極的にはお願いしたくないかな、Keiさんが技術的に興味を持って取り組むなら
    是非やって欲しい。
     と、こんな結論になってしまった次第です。 

       
引用返信/返信 削除キー/
■2134 / inTopicNo.7)  色々意見ありがとうございます
□投稿者/ アポリ -(2003/06/25(Wed) 10:12:19)
    賛否両論あるようですが間をとって既存のデータ形式も使えるようにしつつ新しい秘匿性のあるデータ形式を追加してもらう様リクエストする、と言う事にしてもよろしいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2135 / inTopicNo.8)  Re[3]: 色々意見ありがとうございます
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/25(Wed) 15:17:24)
     幻魔の公子です。


     もしリクエストされるなら、乾さんの上げられた、不可逆な暗号化を行えるような形式にするという部分を付け加えるべきかと思います。
     上の書き込みでも書いていますが、読める手段を残しておくなら『読んでしまうのを避けたい』というアポリさんのリクエストの理由に対する有効な対処になりませんので。


     また、A・Hさん、シャアペンさんは互換性を理由として反対しているわけではありません。
     ですので、互換性を維持するというのはお二方の反対意見に対する的確な対応とは言い難いです。
     もう少し内容を考えられた方がよろしいかと。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -