| 消極的賛成、というところでしょうか。 「消極的」なのは、実装のための手間が大きそうだから、その機能よりも 優先してもらいたい機能が多い、という程度の物でしかありませんが、
さて、シナリオの秘匿性ですが、シナリオファイルを簡単に改変できて しまうことで、ゲーム性を落としていると感じているところであります。 特にご褒美画像などを用意しているシナリオだと、例え画像ファイルを 別拡張子に隠蔽しておいたとしても、簡単な解析でばれてしまって 拍子抜けする、という問題もあります。 (でも、実はPARとかは使っていたり、まぁ、掟破りが簡単すぎて 物足りないというのが素直なところですか)
そういうわけで、秘匿機能はあってもいいんじゃないか あったら自分は(特に隠したい部分だけで)使うでしょう。
ただ、秘匿機能をデフォルトに というのとは全く別の意見であることも 付け加えておきます。 現状でのSRCコミュニティの制作者の姿勢から考えれば、(自分の技術を 見せびらかしたいという心理が働くのも計算の上で(笑))いきなり有用な 部分が全部暗号化されるということも考えにくいですし、シナリオで 暗号化していても、ゲームとは別のパッケージでその機能を普通に読める ファイルで配布するという事になりそうなのは目に見えてますから。
続いて技術的側面ですが、eveファイルを指定して、それを別の 暗号化eveファイルに出力する。SRC本体はどちらのファイルを指定されても 読みとりが可能、というような形にすれば、配布シナリオには 最新の暗号化ファイルのみを添付するようにすれば、本人が手直しできないという 問題は特に発生しないかと、もちろん元ファイルをなくすような人もいるかも しれませんが、それは自己責任の範囲でしょう。
また、暗号化実施時にパスワードを指定し、パスワードを指定して解読機能に かければ普通に読みとれるイベントファイルに変換する、という救済策も 考えられます。 (RPGのコンストラクションキットでは複数のツールで採用されている方法です)
ただ、以上の仕様を満たすと実装にかなり手間がかかりそうなので、 積極的にはお願いしたくないかな、Keiさんが技術的に興味を持って取り組むなら 是非やって欲しい。 と、こんな結論になってしまった次第です。
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