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■18864 / inTopicNo.1)  ある一定の地点を越えるとイベントが発生
  
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/07/25(Tue) 00:52:09) [ID:fBPFN8YD]
    お前質問しすぎと思われるかもしれませんが、どうか夏だと思って気にせず質問に答えて頂けるとありがたいです。

    今作ってるシナリオを基に質問内容を説明します。
    縦に長いマップを作り、Y座標が32以下なら敵増援1がY座標が9以下なら敵増援2が発生するようにしました。

    ターン 全 敵:
    set a Y(パイロット1)
    set b Y(パイロット2)
    set c Y(パイロット3)
     (略)

    If (a <= 9) Then

    GoTo 敵増援2

    ElseIf (a <= 32) Then

    GoTo 敵増援1

    Else

    EndIf
    Exit

    以下b.c.e.fと味方全員のif文



    これは敵ターンに増援が出るようにしていますが、出来るなら味方のターンで味方が動いた時に出るようにしたいのです。
    移動後イベント何てものはないので進入イベントでやればいいのかなと思いましたが、よくわからないのでターンイベントを使ってとりあえず作りました。
    また一人一人if文を作ってますが味方全員まとめてY座標を判定することは出来ないでしょうか?
    きっと出来るのだろうと思いますが今のところ解決策が浮かばないのでここに質問しにきました。

    どなたか答えてくれると幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■18867 / inTopicNo.2)  Re[1]: ある一定の地点を越えるとイベントが発生
□投稿者/ シャアペン -(2006/07/25(Tue) 12:59:24) [ID:dXwCZ5y1]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    行動終了ラベルを使用すれば可能です。
    文としては以下のようになります。


    行動終了 味方:
    If Y(対象ユニットID) <= 9 Then
     If 増援2登場 = 0 Then
     Set 増援2登場
     GoTo 敵増援2
     EndIf
    ElseIf Y(対象ユニットID) <= 32 Then
     If 増援1登場 = 0 Then
     Set 増援1登場
     GoTo 敵増援1
     EndIf
    Else
    EndIf
    Exit


    どの味方が入ってもイベントが起こるようにする場合、ユニットIDで判別します。ユニットIDを拾い出すことで味方を特定することが可能になります。
引用返信/返信 削除キー/
■18869 / inTopicNo.3)  Re[2]: ある一定の地点を越えるとイベントが発生
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/07/25(Tue) 15:31:19) [ID:fBPFN8YD]
    2006/07/25(Tue) 15:42:54 編集(投稿者)

    行動終了ラベルというものがあったんですね、ありがとうございます。
    ヘルプ見てみたらSRC本体付属のテストシナリオにもあったみたいだしまたしても見逃し・・・。

    ユニットIDを拾い出すというのはどうやるのでしょうか?
    ヘルプには
    >ユニットIDを参照するには次の方法があります。
    >・UnitID関数
    >・システム変数 対象ユニットID
    >・システム変数 相手ユニットID
    と書いてありましたがよくわかりません。


    後、ヘルプを見直してみてふとおもったのですが
    行動終了 味方:
    ForEach 味方
    PrevY[対象ユニットID] = Y()
    Next
    If PrevY <= 9 Then
    #敵増援イベントはClearEventをふっているのでsetはいらない?
     GoTo 敵増援2
     EndIf
    ElseIf PrevY <= 32 Then
     GoTo 敵増援1
     EndIf
    Else
    EndIf
    Exit

    こうするのもいいのでしょうか?
    連想配列というのがよくわからないので適当ですが・・


    ってよくみるとわざわざPrevYを持ってこないでもいいんですね・・
    行動終了した味方のY座標を毎回見てるみたいですし
    でも何故ユニットIDを持ってくる必要があるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■18873 / inTopicNo.4)  Re[3]: ある一定の地点を越えるとイベントが発生
□投稿者/ シャアペン -(2006/07/25(Tue) 17:51:02) [ID:dXwCZ5y1]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    えっと、ユニットIDどうのこうのについてはこちらの勘違いだったようですので忘れてください。まぁ、あとは実際動かしてみれば解決すると思いますんで頑張ってください。
引用返信/返信 削除キー/
■18877 / inTopicNo.5)  Re[4]: ある一定の地点を越えるとイベントが発生
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/07/25(Tue) 20:33:24) [ID:fBPFN8YD]
    さっきの返信で思い通り動作するのは確認していたのですが質問しか書いていませんでした、すいません。
    返答ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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