SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ104 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18855 / inTopicNo.1)  敵破壊時の味方気力変動
  
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/07/23(Sun) 21:32:58) [ID:fBPFN8YD]
    敵を破壊した際に破壊した人物は気力が2上がり破壊しなかった味方は気力変動なしというのを作ろうと思ったのですが

    破壊 敵:
    If 相手ユニット = "X" Then
    IncreaseMorale 2
    EndIf
    If not 相手ユニット = "X" Then
    IncreaseMorale -1
    EndIf
    Exit

    とすればXが敵を破壊した場合気力が2増え、X以外が敵を破壊した場合気力の変動はないと出来るのでしょうか?
    またこの処理を味方全員に施す際に何か短くする方法があるでしょうか?
    今思ってる方法は上の文をXYZ・・と味方全員の名前を打ち込む程度でしかありません。
    またヘルプ読め的な内容かもしれませんが誰か教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■18856 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵破壊時の味方気力変動
□投稿者/ 中箱 -(2006/07/23(Sun) 23:11:35) [ID:7vERprld]
    2006/07/23(Sun) 23:18:52 編集(投稿者)

    どうも、中箱です

    実際にイベントが正常に動くかどうかは動かしてみるのが一番です。
    動かなかった場合は、どこが悪いのか(省略したせいか、条件設定を間違えたせいか、などなど)を一つ一つ調べて行きましょう。

    もちろん、質問するなと言いたいわけではなくて。
    個人的には、そうやって手をかけて学んでいくと覚えやすいと思っていますので。


    さて、味方全員に処理を施す方法はいくつかありますが、
    例えば
    >特定グループのユニットや配列の要素に対してイベントコマンドを実行
    する ForEachコマンド が用意されています。
    説明はヘルプのイベントコマンド項の Forコマンド の真下からどうぞ。

    それとこの場合のIfコマンドは
    ヘルプの書式4、Elseを使ったやり方のほうがすっきりするでしょう。

    とりあえず、実行操作関連のコマンド、関数、変数あたりは、
    どんなものがあるかぐらいでも把握しておいて損は無いと思います。


    最後に一つ気になったのですが、
    >If 相手ユニット = "X" Then
    >IncreaseMorale 2
    >EndIf
    この内容ですと、敵を破壊した人物の気力は合計6上がる事になりますが(通常の気力増加分が4あるので)
    それでよろしいのでしょうか・・?


    頑張ってください
    では
引用返信/返信 削除キー/
■18857 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵破壊時の味方気力変動
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/07/23(Sun) 23:20:54) [ID:fBPFN8YD]
    動かしてみるのが一番、確かにその通りです。
    まだ試してもいないのに聞くのは邪道でした、申し訳ない。


    ForEachコマンドはこういう場合にも使えるんですね、アイテムを指定グループに指定とか全員の気力を10増やすなどそういう決まった使い道でしか見ていませんでした。
    Elseも見落としていました、何か一つの道が見えてしまうとそれしか見えなくなってしまうような感じでこれも申し訳ないです。
    コマンドや変数もつい自分が知っている範囲のモノで何とかしようとしてしまい最近はヘルプもあまり見ていない状況が続いています、また一通り見直してみる必要があるようです。

    気力が6増加するような文になってるのは-の入れ忘れでした。

    アドバイス、正解へのヒント、諸々ありがとうございます。
    ここまでヒントをもらえたら後一歩だと思うので解決済みにさせて頂きます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■18858 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵破壊時の味方気力変動
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/07/23(Sun) 23:48:39) [ID:fBPFN8YD]
    一応出来ましたという報告を残しておきます。

    破壊 敵:
    IncreaseMorale 相手ユニットID -1
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -1
    Next
    Exit

    この文で一応は思ったとおりに動きました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -