SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1856 / inTopicNo.1)  簡易小隊ツリーファイナル
  
□投稿者/ 霞薙 -(2003/04/30(Wed) 14:13:57)

    みなさま、御意見ありがとうございました。
    それでは…… 簡易小隊技能=チームという名称でリクエストしようかと思います。
    α的小隊の方は、いちお〜こっちでは「スタック」という定義で。
    (実際とりまとめる人がどうするかはわかりませんが、とりあえず名称が被らなければOKってことで)

    では、最後に、最終的なリクエスト文章を提示させていただきます
    まず、チーム技能のリクエストです

    ##########
    霞薙です。意見交換掲示板で練りました、
    「小隊のような能力を再現するための案」をリクエストさせていただきます。
    開発版も大詰めでお忙しいかと思われますが、
    もしよろしければ、ご一考下さいませ。

    ●パイロット技能「チーム=別名」(仮称)

    同じチーム技能の別名を持つパイロット間にだけ、
    援護・指揮・階級の効果が発生するというもの。
    (可能で有れば広域バリア・ECM等のユニット能力も)

     例として以下のパイロット達の場合を想定します。
     タカシ:「チーム=タカシ隊」「指揮Lv1」「援護Lv1」
     ピカチュウ(ザコ):「チーム=タカシ隊」
     ルイージ:「チーム=スマブラ隊」「指揮Lv1」

      タカシは、ピカチュウに対し、援護と指揮を行う事が出来ます。
      ピカチュウとルイージ、及びタカシとルイージの間には、
      なんの支援関係も有りません。
      (ザコ)であるピカチュウも、ルイージの指揮は受けられません。

     援護等の能力を、各々「チーム技能の影響下に置くか」、
     について指定できるようにしていただければ、なお嬉しいです。


    これに付随しまして、
    ●CPUによる、敵の行動順の、チーム技能による一括化。

    つまり、まずAチームが全員行動し、次にBチームが全員行動する……といった形に。
    この際の行動順決定は、
    普通にCreate順に行動し、その途中にチーム構成員がいれば、
    その所属チームが行動する…… のがいいのではないでしょうか。
    チーム内での行動順は、既存の行動順に従う、ということでどうでしょう。

    最後に、これはもしあったらいいな…… レベルのものですが、
    ●チーム行動をサポートするコマンド「PlatoonMode チーム名(あるいはグループID) 指定内容」

    チーム内部でのディフェンスやオフェンスの思考を、
    Changemodeに寄らず行わせる能力です。
    指定内容には、Changemodeと同じように「通常、待機、パイロット名」等を指定できます。
    PlatoonMode によって指定されたチーム名を持つユニット群、
    (あるいは、それが難しいようでしたら、指定されたユニットIDのユニット群)
    は、チーム行動を優先しつつ、指定内容を実行します。
    援護不可能な場所や指揮範囲の外に突出はしない……
    だけど、上手く指揮範囲に収まるならば、リーダーから距離をとっても戦える……
    というだけでも、十分有効なコマンドになるかと思います。

    これの実装を行うとした場合、思考を作るのがとても大変かと思われます。
    ですので、もし可能なようでしたら、皆でお手伝いさせていただきたく思います。


    以上、よろしくお願いいたします。



    ##########ここまで

    これとは別記事で、現状の指揮に対する、変更リクエストを出します。
    ↓の内容です。

    ##########

    ○パイロット技能「指揮範囲LvX」、及びユニット技能「指揮拡大LvX」(仮称)

    指揮範囲を、階級とは別に設定できるようにする能力です。
    具体的な方法はお任せしますが、
    「指揮範囲」は、「そのレベルに指揮範囲を固定する(Lv3なら範囲3マスに指揮))」
    「指揮拡大」は、「既存の指揮範囲を、Lv分だけ±する」
    「指揮範囲」技能を持たない場合には、現行通り階級Lvによって範囲決定……
    といった形でどうでしょうか。
    これにより、より指揮技能の価値が増すと思います

    ○オプション「唯一指揮権」

    全パイロットの中で、最も階級の高い者の指揮能力だけが、有効になるオプションです。
    チーム技能と同時使用した場合は、「チーム内で一番階級が高いもののみ指揮が有効」
    という形になります。
    部隊の団体行動をより顕著にしたり、
    また、無能指揮官の嫌らしさがより強く出せるかと思います。

    ####

    以上になります。
引用返信/返信 削除キー/
■1860 / inTopicNo.2)  思考モードの設定について(別件で新機能追加案)
□投稿者/ 柳 -(2003/05/03(Sat) 22:20:38)
    リクエストしようとしていた、思考パターンについての機能追加案をちょっと提示してみます。
    直接チームシステムとは関係ありませんが、必要とされている機能に被るので。
    チーム行動専用の機能を追加するよりも、ChangeMode機能を拡張してもらう方が応用が利いて便利ではないかと思います。

    ・"ChangeMode 追尾/待機(固定)/座標"の拡張
    ユニットを追跡させるモードと待機指定にLvを設定できるようにする。
    対象となったユニットは指定ポイントからレベル歩以内の範囲を維持しようとする。
    (指定しないか0を指定した場合は従来通り)

    指揮や広域サポート等の範囲内で行動させたいときのための機能です。
    特定範囲のみを護る番犬なども設定できるでしょう。
    指定地点から一歩も動かなかったり、指定ユニットに常にぴったり隣接するのが不都合な場合のために。

    ・ChangeModeの複数同時指定
    “ChangeMode ユニットA>ユニットB”や“ChangeMode リーダーユニット>"X Y"”のように、
    複数のモードを優先順位をつけて指定できるようにする。
    上の例ならばユニットAへ近づくことを最優先しつつ可能な限りBを狙ったり、
    リーダーユニットから離れない範囲内で地点を確保しようとする。

    後者はほとんど無意味に見えますが、上の待機範囲拡大とあわせると便利になります。
    (従来のままだとリーダーを追跡する設定で、かつ攻撃ターゲットを指定したり、
    目標点への最短コースをとるといった設定は出来ないので)


    ・行動順序をシナリオ側で制御できるようにする

    “ActionStep(仮) unit 数値”

    数値は整数で、マイナスも指定可能。
    CPUは未行動のキャラクター中、これによって付加された数値が最も大きいものから順に行動させる。
    未設定の場合は0として扱い、同じ番号の中では従来通り、作成順に行動する。

    これはモードではなく新コマンドになります。
    簡易小隊でなくても援護や指揮、広域系能力などを使っている場合、
    ユニットの行動順が思い通りにならず不適切な陣形になることは多いと思うので。
    パラメータを読み取って逐一本体側に対処させるよりも、シナリオ側で順序を決められた方が
    無駄も少なくより適切な行動を演出できます。


    以上三つを設定できれば、チーム内での適切な行動も十分に演出可能だと思うのですが
    こんな形ではいかがでしょうか?

    とりあえずActionStep(仮)だけでも、チーム機能とは別に是非実装してほしいです(^^;

    ええと、ちょっと本筋とは外れた話題でごめんなさい。長文で失礼しました。

引用返信/返信 削除キー/
■1862 / inTopicNo.3)  おや…?
□投稿者/ y-wakiya -(2003/05/05(Mon) 00:25:57)
    お疲れ様です。

    いよいよリクエストに向けてのまとめに入りましたね。

    ところで…
    見たところ、以前私が提案しました
    「現在の「指揮」技能の影響の表示機能の増設」が
    リクエスト案からはずされているようですが。
    以前のツリーでは「リクエスト案に取り入れる」とのコメントがありましたが。

    これは、霞薙さんのほうで何か考えがあっての判断でしょうか?
    例えば、「便利だし、欲しい機能だけど、Keiさんへの負担が大きいだろうな」とか…

    もしそうでしたら、このプランはなしということでもいいと思います。
    指揮技能を使わなければ、この機能は宝の持ち腐れですし。


    では、今日はこれにて。

引用返信/返信 削除キー/
■1867 / inTopicNo.4)  Re[2]: おや…?
□投稿者/ 霞薙 -(2003/05/05(Mon) 21:10:59)
    こんばんは、霞薙です。

    > ところで…
    > 見たところ、以前私が提案しました
    > 「現在の「指揮」技能の影響の表示機能の増設」が
    > リクエスト案からはずされているようですが。

    あっと、すいません、入れ忘れてました(汗)。
    ただ、う〜ん…… よく考えると、これ、現行でもインクルで再現できるのですよね。
    もちろん、本体側でデフォ実装されれば、一番良いのですが……
    ECM等、範囲系能力の「能力解説」の際、
    合わせて効果範囲も表示される……
    といった形でリクしてみます。

    どうもすいませんでした〜
引用返信/返信 削除キー/
■1868 / inTopicNo.5)  Re[2]: 思考モードの設定について(別件で新機能追加案)
□投稿者/ 霞薙 -(2003/05/05(Mon) 21:20:21)
    こんばんは、霞薙です。
    御意見、ありがとうございます。拝読いたしました〜。

    > ・"ChangeMode 追尾/待機(固定)/座標"の拡張
    > ・ChangeModeの複数同時指定

    おお、確かにこの二つが可能になれば、
    新たにチームコマンドを作らずとも、「らしい運用」が可能になりますね。
    それに、チーム以外の事でもメリットが大きい……
    では、PlatoonModeのリクはやめて、
    この案を使わせていただこうかと思います。

    > ・行動順序をシナリオ側で制御できるようにする
    > “ActionStep(仮) unit 数値”

    こちらも同じく。チーム以外でのメリットが大きくてステキです。
    しかし、これはチーム能力をサポートしてはくれますが、
    既にチーム技能とは別の話題ですね……

    案として非常にまとまった形ですので、
    このまま頂いて私がリク板に書き込む……でも良いのですが、
    むしろ柳さんご自身でリクエストなさったほうが、
    なにかとスマートに事が運ぶのではないでしょうか。
    もちろん、その際は、こちらの「チーム技能による行動順一括化」案は、
    リクエスト中止させていただきますので〜

    以上です。それでは失礼します。

    > ええと、ちょっと本筋とは外れた話題でごめんなさい。長文で失礼しました。
    >
引用返信/返信 削除キー/
■1997 / inTopicNo.6)  Re[3]: おや…?
□投稿者/ y-wakiya -(2003/05/13(Tue) 19:04:35)
    お返事が遅くなって大変申し訳ありません。


    >> ところで…
    >> 見たところ、以前私が提案しました
    >> 「現在の「指揮」技能の影響の表示機能の増設」が
    >> リクエスト案からはずされているようですが。

    >ただ、う〜ん…… よく考えると、これ、現行でもインクルで再現できるのですよね。

    「誰から」「どんな範囲系能力を」「どのくらい受けている」かの
    3項目を一度に確認できるようにするのは無理があるかもしれないでしょうけど…
    たしかに、最終的な修正値のみを表示するのであれば
    現行でもInfo関数で修得して表示すればいいんですね(←言われて気づいた)

    >もちろん、本体側でデフォ実装されれば、一番良いのですが……

    まぁ、「この機能があったら便利かな」と思ったら
    まず第一に自分でインクルを作ろうとせずに
    何でもかんでもリクエストで解決してしまおうとするのは
    悪い傾向だとは自分でも思っているのですが…
    インクル制作って難しいって印象があって、なかなかね〜(^^ゞ


    >ECM等、範囲系能力の「能力解説」の際、
    >合わせて効果範囲も表示される……
    >といった形でリクしてみます。

    了解しました。お手数をかけて申し訳ありません。


    その他、思考モードの新機能追加案も含めて、
    私からの追加の意見はありません。
    リクエストをよろしくお願いします。


    それでは、今日はこれにて。
    お疲れ様でしたm(_ _)m

引用返信/返信 削除キー/
■1998 / inTopicNo.7)  あわわっ、勘違いしてました
□投稿者/ 霞薙 -(2003/05/13(Tue) 20:45:51)
    霞薙です。のっけから平伏してお詫びを〜


    > >> ところで…
    > >> 見たところ、以前私が提案しました
    > >> 「現在の「指揮」技能の影響の表示機能の増設」が
    > >> リクエスト案からはずされているようですが。

    これって

    > たとえば、ウラキが受ける「指揮」技能の相手がブライトの場合、
    > 「指揮補正:ブライト_10%」とどこかに表示されるのです。

    のリクエストでしたね。勘違いしてました(汗)。
    (指揮が及ぶ半径を、映像的に表示する……って奴だと思ってたらしい)
    たしかにこれも、根性いれればインクルでいけそうですが、
    むっちゃややこしくなりそうです。
    なので、この形のまま、リク掲示板に出させていただこうかと思います〜
    こちらの勘違いで、気まずい思いをさせてしまいまして、
    大変申し訳有りませんでした。
    どうかお許し下さいませ……
引用返信/返信 削除キー/
■2020 / inTopicNo.8)  Re[3]: 思考モードの設定について(別件で新機能追加案)
□投稿者/ 柳 -(2003/05/15(Thu) 13:41:32)
    返答が遅れすみませんでした。
    それでは3件とも、こちらでリクエストに出しておきますね。
引用返信/返信 削除キー/
■2021 / inTopicNo.9)  了解しました&リクエストに出します
□投稿者/ 霞薙 -(2003/05/15(Thu) 14:36:55)
    あっ、はい、よろしくお願いします〜


    チーム技能に関しても、他に御意見でないようですし……
    今夜あたりにリク掲示板に提出しようと思います。
    みなさま、貴重な御意見、どうもありがとうございました〜
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -