SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16307 / inTopicNo.1)  ForEach文
  
□投稿者/ 三界 -(2005/03/23(Wed) 14:28:36) [ID:Vn6chMNA]
    2005/03/23(Wed) 14:29:12 編集(投稿者)

    三界です。
    シナリオ製作中に"?"と思うことがあったので書き込みました。

    #####

    Create 敵 メガゼールB 0 ゼール系(ザコ) 8 6 16 ZZ
    Create 敵 メガゼールB 0 ゼール系(ザコ) 8 6 14 ZZ
    Create 敵 メガゼールB 0 ゼール系(ザコ) 8 6 16 ZZ
    Create 敵 メガゼールB 0 ゼール系(ザコ) 8 6 14 ZZ
    Create 敵 メガゼールB 0 ゼール系(ザコ) 8 6 16 ZZ
    Create 敵 メガゼールB 0 ゼール系(ザコ) 8 6 14 ZZ


    ForEach 敵
    SelectTarget ZZ
    戦闘アニメ_爆発命中
    Escape ZZ
    Next

    #####

    上記のようにシナリオを組み、最後のForEach文でグループID ZZ を持つユニットが全て撤退するようにしたいのですが、どうもうまくいきません。

    原因はForEach文にあると思うのですが、スミマセン、アドバイスいただけないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■16308 / inTopicNo.2)  Re[1]: ForEach文
□投稿者/ TomTom -(2005/03/23(Wed) 15:14:50) [ID:JVLcDIFR]
    TomTomです。

    まず、ForEach(正確に言うなら、その書式1)というのは「指定した陣営・グループに、同じ処理を適応させる」というものです。
    ですから「ForEach 敵」とすると、グループIDがZZのものに限らず、全ての敵に処理が適用されることになります。
    ここは「敵」の代わりにグループID「ZZ」を指定しましょう。

    次にSelectTargetですが、これに指定できるのは「メインパイロット名またはユニットID」。グループIDは不可能です。

    ではどうするかと言うと、ForEachの書式1でループしているとき、現在処理中のユニットがデフォルトユニットとして設定されています。
    デフォルトユニットのユニットIDは「UniID()」で取得可能なので、SelectTargetで指定するものはこれになります。

    Escapeに関しても同様です。これもグループIDでの指定は出来ないので、「UnitID()」を指定することになります。

    (とゆーか、これらにグループIDで一括指定できるなら、そもそもForEachは必要なかったり)

    以上でグループIDがZZのユニットが全て、爆発後に撤退するかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■16312 / inTopicNo.3)  Re[2]: ForEach文
□投稿者/ 三界 -(2005/03/23(Wed) 20:16:06) [ID:Vn6chMNA]
    ありがとうございました!!
    解決しました!!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -