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■15815
/ inTopicNo.1)
特定の武器で特定のユニットを
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□投稿者/ 鬱井筒
-(2005/01/08(Sat) 10:56:28)
[ID:e2VOjmvO]
はじめまして。鬱井筒と申します。
愚昧な質問ではありますが、どうかご教授下さい。
・あるユニットAの持つ『特定の攻撃a』である敵機Bを攻撃、
もしくは破壊したときに変数操作を行いたい。
また上の応用で、
・ある攻撃aを受けた敵機に特定の変数を持たせ、
その『変数を持つユニットのみ』を対象に行える武器を作りたい。
(例:ある攻撃aを『コンセントを投げ付ける』とし、
その攻撃を受けたユニットを全て記憶させる。
そして別の攻撃、例えば『放電』で、aを受けたユニットだけに電気を送り
ダメージを与える。というような)
正直、SRCを手に入れてからまだ日の浅い自分には、インクルードを
自作しても再現出来るかどうか不安です。
先史からのご教授をお願いいたします。
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■15817
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 特定の武器で特定のユニットを
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□投稿者/ シャアペン
@
-(2005/01/08(Sat) 11:05:47)
[ID:dcVGRTeW]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
2005/01/08(Sat) 11:12:06 編集(投稿者)
攻撃後、もしくは破壊ラベルに、システム変数「対象ユニット使用武器」で攻撃側が使用した武器を判断させ、Ifでその名称が特定の武装の名称と一致した場合に変数に一定の数値を加えることで可能です。
詳細については、ヘルプの「変数」「攻撃後イベント」「破壊イベント」「Ifコマンド」の項目を参考にしてください。
ただし、攻撃後ラベルと破壊ラベルについては常時イベントラベルにしておくことを推奨します。常時イベントラベルについての詳細はヘルプの「イベントラベル」の項目に記してあります。
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■15818
/ inTopicNo.3)
返信ありがとうございます。
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□投稿者/ 鬱井筒
-(2005/01/08(Sat) 11:26:09)
[ID:e2VOjmvO]
早速のレスありがとうございます!
こんなにも早く、それでいて分かり易い解答をいただけるとは……本当に感謝!
本来ならば解決済みのボックスにレ点を書き込みたいところなのですが……
申し訳ないことに、自分の中ではまだ少々氷解しきれないものがあります。
尾籠を承知でお聞きしたいのですが、二番目の項については
どう再現すればよろしいのでしょうか。
自分としては必要技能が一番近い……と思っているのですが、
しかし相手の変数を参照にするというのは自分が試す限り、
できませんでした。
どうかこの愚昧者に、かたがたお教えできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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■15819
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 返信ありがとうございます。
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□投稿者/ シャアペン
@
-(2005/01/08(Sat) 12:57:03)
[ID:dcVGRTeW]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
適当な変数(例:接続[相手ユニットID])に数値を入れることで相手を記憶させるという準備を行っておきましょう。相手ユニットIDとしておくのは、対象が(ザコ)や(汎用)のつく複数存在することができるユニットの存在を考慮してのことです。
しかし、2体以上を攻撃する武器はM属性を持つ武器に限られており、その範囲は数種類となっております。このような方式は、通常の武器としての使用は現在のところサポートされてはいないようです。
そこで、攻撃という概念ではなく、ユニットコマンドイベントで作成したオリジナルコマンドで対象をForEachで選出して該当したユニットにだけRecoverHPやHP関数でダメージを与えるという方式となるでしょう。
ただし、RecoverHPやHP関数によってHPをどんなに減らしてもユニットは破壊されません。ユニットの破壊まで再現する場合はさらに減少するHPを算出し、それを超えたらDestroyで破壊し、破壊対象の経験値と資金を別で算出しなければならなくなります。
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■15820
/ inTopicNo.5)
ありがとうございます!
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□投稿者/ 鬱井筒
-(2005/01/08(Sat) 13:08:15)
[ID:e2VOjmvO]
丁寧な解説ありがとうございます。
おかげさまで自分の抱いていた疑問は全て氷解いたしました。
少しばかり難しいプログラムを組まなければならないようですが、
何とか頑張ってみようとおもいます。
シャアペン氏、本当にありがとうございました!
解決済み!
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