| ■No15351に返信(龍神さんの記事) > 2004/10/14(Thu) 22:19:23 編集(投稿者) > > お世話になっています、龍神です. > > ・あるターンのフェイズになるまでに、その敵を撃破したら、アイテムを獲得する. > ・それ以降のターンになったら、何もなし. > > ・・・というイベントを作成しようと思い、下のように書いてみました. > > 破壊 ヌワンギ: > if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then > Talk システム > ダサいバンダナを入手しました. > end > Item ダサいバンダナ > 撃破回数追加 ヌワンギ > Upgrade ヌワンギ ヌワンギ > endIf > ターン 4 敵: > if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then > Talk ヌワンギ > へっ・・・. てめぇら、俺が今までの俺とは違うこと、みせてやるぜ! > end > Equip ヌワンギ エルクゥの超兵器 > endIf > exit > > この様に描けば、4ターン目敵フェイズまでに「ヌワンギ」を撃破できた場合のみ、アイテム「ダサいバンダナ」が入手できると考えたのですが、実際にテストプレイしてみたところ、「ヌワンギ」を撃破せず、4ターン目敵フェイズに突入しても、「ダサいバンダナを入手しました」とメッセージが出て、アイテムを入手してしまいました. > > これは、仕様でしょうか? ヘルプを読んでも発見できなかったので、質問いたします.
イベントラベルがExitされていないので、複雑な処理になっているんですかね? とりあえず
破壊 ヌワンギ:
Talk システム 変数チェック$(isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器)) End
if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then Talk システム ダサいバンダナを入手しました. end Item ダサいバンダナ 撃破回数追加 ヌワンギ Upgrade ヌワンギ ヌワンギ endIf …
として変数の値をチェックしてみて下さい。
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