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■1501 / inTopicNo.1)  再攻撃の仕様変更について
  
□投稿者/ ゆういく -(2003/03/03(Mon) 22:44:37)
    ゆういくです。SRC開発版に追加された
    「再攻撃」の仕様変更についての提案と議論をしたく
    書き込みます。

    再攻撃については現在パイロット特殊能力、武器属性と
    二種類の指定方法が存在します。しかし
    前者は必殺技などの一撃にかける決め技にも発動てしまい
    戦術を大きくそこなわす恐れがあり、
    後者はレベル指定が直接パーセンテージとして繁栄されるため
    パイロット別の個性が繁栄しにくいという欠点が
    存在します。

    私個人の意見としましては、パイロット特殊能力
    で再攻撃のレベルを設定し、それが武器属性
    「再」をもつ武器にのみ適応されるよう仕様変更
    したほうがより使い勝手がよくなると思うのですが
    いかがでしょうか?

    すでに開発版シナリオで再攻撃を導入されているかたや
    Kei氏には多大な迷惑を強いることになりまが
    それを熟慮した上であえて書きもませてもらいました
    ご意見、反論をよろしくお願いします。








引用返信/返信 削除キー/
■1502 / inTopicNo.2)  Re[1]: 再攻撃の仕様変更について
□投稿者/ ウーパー -(2003/03/03(Mon) 23:58:29)
    > ゆういくです。SRC開発版に追加された
    > 「再攻撃」の仕様変更についての提案と議論をしたく
    > 書き込みます。

    はじめまして。ウーパーです。
    開発版仕様のシナリオを作っている都合、興味のある話題なので意見を述べさせてもらいます。


    > 再攻撃については現在パイロット特殊能力、武器属性と
    > 二種類の指定方法が存在します。しかし
    > 前者は必殺技などの一撃にかける決め技にも発動てしまい
    > 戦術を大きくそこなわす恐れがあり、
    > 後者はレベル指定が直接パーセンテージとして繁栄されるため
    > パイロット別の個性が繁栄しにくいという欠点が
    > 存在します。
    >
    > 私個人の意見としましては、パイロット特殊能力
    > で再攻撃のレベルを設定し、それが武器属性
    > 「再」をもつ武器にのみ適応されるよう仕様変更
    > したほうがより使い勝手がよくなると思うのですが
    > いかがでしょうか?

    そういう機能が追加されることは反対はしません。
    面白いデータが制作できると思います。

    ただ、その機能は、メリットもある反面、デメリットもあると思います。

    といのうも、
    「再攻撃しやすい武器」と「再攻撃しにくい武器」の差別化が出来なくなってしまいます。

    たとえば、

    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L16
    二連続キック, 1100, 1, 1, -20, -, 5, -, AAAA, -20, 突再L4

    このような武装を制作したとします。
    確実に2回ダメージを与えることのできる攻撃と、
    25%の確率で2回ダメージを与えることのできる攻撃という差別化です。

    パイロット特殊能力のレベルで、再攻撃の確率を一括されてしまうと、
    ユニット側で発動率の差別化をすることができなくなってしまいます。


    それと、

    『後者はレベル指定が直接パーセンテージとして繁栄されるためパイロット別の個性が繁栄しにくいという欠点』
    という指摘に関しては

    ・力技その1
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L1(パイロット名1)
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L2(パイロット名2)
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L3(パイロット名3)
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L4(パイロット名4)

    ・力技その2
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L1(再攻撃可能Lv1 !再攻撃可能Lv2)
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L2(再攻撃可能Lv2 !再攻撃可能Lv3)
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L3(再攻撃可能Lv3 !再攻撃可能Lv4)
    二連続パンチ, 1100, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, -20, 突再L4(再攻撃可能Lv4 !再攻撃可能Lv5)

    パイロットにローカル技能
    再攻撃可能Lv1, 1, Lv2, 10
    などを追加する。

    と、このような手段で解決することができたりします。
    ただ、ユニットデータが膨大になってしまうという欠点はありますが。

    −−

    まとめます。
    既存の機能でも、ゆういくさんの挙げられた不満点を解消する手段は有ります。
    また、機能の変更を行えば、再現できるデータの幅が広がるというメリットもあるが、
    逆に狭まる部分もある。

    というわけで、私としては機能の変更には反対です。

    ただ、機能の追加自体は反対では有りませんので、
    仕様を変更するよりかは、別の機能としてのリクエストに変更して欲しいです。

    以上です。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1508 / inTopicNo.3)  Re[2]: 再攻撃の仕様変更について
□投稿者/ ゆういく -(2003/03/04(Tue) 21:55:50)
    ゆういくです。ご意見ありがとうございます

    > 「再攻撃しやすい武器」と「再攻撃しにくい武器」の差別化が出来なくなってしまいます。


    おっしゃる通りだと思います。再攻撃を前提とした攻撃の場合、私の提案した機能
    変更では武器の差別化の点で不都合が生じるようです。考えが到りませんでした。


    > 既存の機能でも、ゆういくさんの挙げられた不満点を解消する手段は有ります。

    この点に関しても了解ですが、膨大なデータ量になることはあまり賛同できません。
    ウーパーさんのおっしゃる通り、追加機能の形でリクエストを検討します。
    私は特に問題点のない武器属性「再」については現状維持の方向で、パイロット能力の
    再攻撃に関してのみ一部追加設定をリクエストしたいのですがいかがでしょうか?

    再攻撃Lv1, 1, Lv2, 10

    必殺の一撃, 2000, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +10, 突単


    武器属性「単」
    パイロットに再攻撃が指定された状態でもこの属性がある場合
    連続攻撃が発動不可になる。


    より良い案があれば助かります。

    以上です。







引用返信/返信 削除キー/
■1522 / inTopicNo.4)  Re[3]: 再攻撃の仕様変更について
□投稿者/ Mynote -(2003/03/05(Wed) 20:32:15)
    Mynoteです。

     プレイヤーとして開発版対応のシナリオで「再攻撃」を体験した感想から意見を出させ
    ていただきます。

     ゆういくさんが最初に上げられている様に、パイロット特殊能力の「再攻撃」が必殺技
    等にも発動してしまうのは困ると感じました。
     そこで、ゆういくさんの提案を少々変更して、「再攻撃」の対象を「無消費武器」、も
    しくは「EN消費10以下or総弾数8以上の弾数武器」として、この条件に当てはまな
    いが「再攻撃」の対象としたい武器には別途新属性を付与する。─と云う形ではどうでし
    ょう?

     単純にパイロットが「再攻撃」を持っている場合、対象となるのは「連発しても構わな
    い通常武装」限定として、それ以外は別途属性で指定しては?─と云う主旨です。(「切
    り払い」や「迎撃」の様に、対象を自動判定して貰おうと云うワケです)
     「EN消費10以下or総弾数8以上の弾数武器」…と云うのは連発を前提とした通常
    武装はこのくらいな制限かな?─と考えてみたもので仮案です。

     課題として上がっている、パイロットの再攻撃レベルと武器の再属性レベルの関連につ
    いては特に考えはありません。現行通り「類似の効果だけど無関係」でも良いのでは?

     もちろん自分なりに考えては見た物の、自分でもこれがベストだとは思えないのですが、
    ゆういくさん提案の「再攻撃」と「再」属性をセットに扱うのは、パイロットに「再攻撃」
    能力を付与するアイテムやアビリティの選択肢がなくなるのではないか?─と云う点が気
    になります。

     それでは、失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/



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