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■1457 / inTopicNo.1)  気力
  
□投稿者/ ゼウ -(2003/02/13(Thu) 14:43:09)
    SRWでは気力の変化は重要な要素ではありますが、
    自作シナリオのバランス調整で、気力の変化は時々邪魔になることがあります(と思う)
    かといって全キャラの性格をすべて機械にするのも抵抗がありますし、
    気力の影響を無視するオプション、もしくは自由に調整できる機能(敵機撃破した時の変化量や、攻撃力、装甲への補正など)を付けることはいかがでしょうか?

    皆さまの意見が聞きたいです
引用返信/返信 削除キー/
■1458 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気力
□投稿者/ 一生十八 -(2003/02/13(Thu) 14:58:19)
    どうも。一生十八(いつき とおや)と申します。

    私のシナリオでは、『気力効果小』のオプションを使って
    気力によるダメージと防御力のインフレを抑えてます。
    まあ、ある程度までの効果しかないですが……
    これを拡張するためのオプションの導入ならば、
    それなりに使いでもあるのでは、と。
    例えば、

    Option 気力効果修正 50

    で、気力による攻撃力・装甲の修正を通常の50%に変化、
    といったように……


    気力の上下を操作するのでしたら、インクルードで行なえます。
    例えは敵撃破時の気力増加を+2に抑えたいときは、

    破壊 敵:
    IncreaseMorale 相手ユニット -2
    Return

    と、Include.eveに書いておけばよいわけで。
    (普通に敵を撃破したときの+4から-2して、合計+2です)

    もう少し高度なやり方で、ダミー特殊能力を使って
    SRWOGのように、多様な気力の変動タイプを表す方法も
    ありますね。
    (未プレイでしたらすみません)

    そんなわけで、気力の変化量に関してはインクルードで
    調整が可能なので、リクエストするとしたら気力効果の
    修正という形で行なうのが妥当かと思います。

    以上、私の意見です。参考までに。
引用返信/返信 削除キー/
■1462 / inTopicNo.3)  レスありがとうございました 武器についても…
□投稿者/ ゼウ -(2003/02/14(Fri) 06:49:50)
    気力効果小のオプションがあるとは知らなかったです…(汗

    気力の上下はインクルードで頑張ってみます。

    もうひとつ思いついたことはありますが、
    武器の属性も気力の影響を受けるかどうかに分けて欲しいですね

    たとえばパンチは気力によって攻撃力も変わるのですが、
    ピストルやライフルも同じ補正があるのはおかしくないかと思います

    気にしなくてもいいことですが、リアルティーをこだわりたい場合はあってもいいなと思います
    いかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1470 / inTopicNo.4)  Re[3]: レスありがとうございました 武器についても…
□投稿者/ 一生十八 -(2003/02/15(Sat) 19:55:51)
    開発版の『固』属性なら、一定のダメージを与えますが、
    これは相手の装甲まで無視してしまいますしねえ。
    気力によるダメージ修正をなしとする新属性の導入ならば
    多少は需要もあるのではないかと思います。


    ……まあ、気力が上がると銃の威力が上がる、というのも
    無理矢理こじつければ説明がつかないわけじゃないですけどね。
    気力の充実により銃撃への集中力が上がり、より確実に
    相手の急所を狙える事で攻撃力上昇、と……
    これは本気でこじつけ以外の何者でもないですけど。
引用返信/返信 削除キー/



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