SRC意見交換掲示板Mk2

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

■6032 / 親記事)  Keiさんへ、今後のSRCについて その2
  
□投稿者/ 三笠 -(2010/07/12(Mon) 22:00:01) [ID:XYAUqPUt]
    どうも、三笠です。

    Keiさんへ、今後のSRCについて
    http://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=6004&type=0&space=0&no=1

    上記ツリーがレス限度いっぱいまで行ってしまっていたので、
    僭越ながらひとまず新ツリーを立ち上げさせていただきました。

    とは言っても、現時点で私は、Keiさんのお返事待ちの立場なので、
    特に新たに書くことがあるわけではなかったのですが、
    紅蓮の桜さんの書き込みに対して、一点説明したい部分があったため、
    やむを得ずこうしてツリーを立ち上げることとなりました。

    紅蓮の桜さんへのレスは、別記事にて述べさせていただきます。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■6033 / ResNo.1)  紅蓮の桜さんのご指摘に関する説明
□投稿者/ 三笠 -(2010/07/12(Mon) 22:01:55) [ID:XYAUqPUt]
    どうも、引き続き三笠です。

    本記事は、紅蓮の桜さんからいただいた#6029の記事
    http://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=6029&type=6004&space=45&no=1
    へのレスとなります。

    本来、香名月さんがレスをされて、そこで終わりになっているようなので、
    私があえてレスするのも今更感があるのかな、と思うのですが、
    >あと、レスが無いのは、あのオープンソース・SourceForcgeでの
    >開発に移行という事を表明したアレが公式アナウンスで
    >ここへの返事を含めたモノだったからされてないのかなーと。
    この点について、補足をさせていただきたいので、ご容赦ください。

    実は私自身、Keiさんの安定版告知アナウンスがあって暫くした時点で、
    紅蓮の桜さんと同様の懸念を抱いたので、先月の中旬頃、
    猫王さんへ問い合わせをさせていただきました。
    そして猫王さんからは、Keiさんへは直接掲示板にレスをするよう、
    再度連絡をしていただいた旨、お返事をいただきました。

    本来#6028の書き込みで、その点を書いておくべきだったのですが、
    うっかり失念しておりました。大変申し訳ありません。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■6034 / ResNo.2)  Re[1]: Keiさんへ、今後のSRCについて その2
□投稿者/ 藤村七輝 -(2010/07/12(Mon) 22:59:16) [ID:pX17dG7H]
    こんばんは、藤村七輝と申します。
    お話の流れにどうこうというわけではないですが、
    SRC1ユーザーとして気持だけでもお伝えさせていただきたく参りました。

    Keiさんがどのような状況に置かれているのかは分かりませんが、
    SRC存続に対する不安感を少しでも拭い取っていただければと思います。
    簡単なメッセージでも見ている側にとっては安心感につながりますし。
引用返信/返信 削除キー/
■6036 / ResNo.3)  Re[1]: Keiさんへ、今後のSRCについて その2
□投稿者/ Kei -(2010/07/26(Mon) 23:17:41) [ID:WRXrp7oW]
    Keiです。

    すみません。意見交換掲示板に書き込みがあるのにまったく気がついていませんでした。(^^;

    私自身としてはメーリングリストでの表明で掲示板の返信も兼ねていたつもりでしたが、メーリングリストを購読していない方もいらっしゃるでしょうし、説明不足でしたね。申し訳ないです。

    以下はメーリングリストでの投稿内容です。

    「SRC作者のKeiです。
    SRC安定版Ver.2.2.28をリリースしました。

    2年ぶりのリリースとなり、大変長らくお待たせ致しました。
    リリース休止期間中にいろいろとご心配をおかけしたりして申し訳
    ありませんでした。

    引越しのときに紛失していたVisualBasicのCD-ROMがようやく見つかり、
    モバイル使用可能な新PCにインストールすることが出来たため、これか
    らは開発に時間が割けるのではないかと思っています。

    とは言ってもなかなか以前のようには行かないと思うので、バグ修正や
    機能追加を円滑に進めていくために、そろそろSRCの配布ライセンスを
    オープンソースライセンスに切り替え、SourceForcge等を使って公開
    スタイルでの開発に移行しようかと考えています。
    移行自体にもそれなりに労力がかかるので、温かい目で見守って頂ければ
    幸いです。」

    基本的には上に書いた内容で進めていくつもりです。

    安定版へのバグ報告が最近相次いだため、まだ開発版の修正に取り掛かれて居ませんが、開発版を現在の手持ちの内容でリリース後、SourceForgeでのオープンソースライセンスでの公開作業に取り掛かる予定です。

    ただ、今後の数週間はちょっと忙しいのでたぶん作業に取り掛かれるのは盆休み明けになる見込みです。
引用返信/返信 削除キー/
■6037 / ResNo.4)  Re[2]: Keiさんへ、今後のSRCについて その2
□投稿者/ ナオヒラ -(2010/07/27(Tue) 15:41:52) [ID:q0tdzL0j]
    ナオヒラです。
    最近更新がよくされていて大変嬉しく思います。
    特に(私の報告した)バグが直っているのでとても助かっています。
    お忙しいかと思いますが今後も程々よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■6040 / ResNo.5)  改めていくつか確認を
□投稿者/ 三笠 -(2010/07/28(Wed) 00:26:50) [ID:XYAUqPUt]
    No6036に返信(Keiさんの記事)

    どうも、三笠です。改めてこうして掲示板へ書き込みをする
    労力を割いて頂き、誠にありがとうございます。


    > すみません。意見交換掲示板に書き込みがあるのにまったく気がついていませんでした。(^^;
    >
    > 私自身としてはメーリングリストでの表明で掲示板の返信も兼ねていたつもりでしたが、メーリングリストを購読していない方もいらっしゃるでしょうし、説明不足でしたね。申し訳ないです。

    そうですね。
    話の発端が意見交換掲示板での議論であった以上、
    意見交換掲示板向けには、一般向けの告知とは別に、
    告知ではなくお返事という形で、できれば詳細な点に踏み行って
    レスをいただけると、こちらの理解も早くて助かります。

    付け加えてになりますが、逆に意見交換掲示板を見ていない方にとっては、
    今回のMLでの告知についてはやや唐突に受け止められている可能性も否めません。
    今更感もありますが、その点もフォローして頂いた方がいいのではないでしょうか。


    > 安定版へのバグ報告が最近相次いだため、まだ開発版の修正に取り掛かれて居ませんが、開発版を現在の手持ちの内容でリリース後、SourceForgeでのオープンソースライセンスでの公開作業に取り掛かる予定です。

    こちらに関しては、2点ほど確認をさせて頂きたく思います。

    まず安定版、開発版共に、オープンソースライセンスへの作業前に、
    出来うる限りバグフィクスを行うおつもりなのか、
    それともバグフィクスは致命的なものに止め、オープン化を優先されるのでしょうか。

    上記に関しては、スタンスの明示も兼ねて、一度アナウンスをしておかないと、
    ユーザー側もバグ報告をどうすればいいのか、悩んでしまう懸念があるかと思います。

    それからもう1点ですが、少なくともオープンソースライセンス化までは、
    Keiさんお一人で作業及びルールの策定などを行われるのでしょうか。
    あるいは、何らかの段階で、一旦意見を募ることなどを考えていらっしゃるのでしょうか。


    お忙しい中申し訳ありませんが、お返事を頂けると幸いです。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■6041 / ResNo.6)  Re[2]: Keiさんへ、今後のSRCについて その2
□投稿者/ 某たわし -(2010/07/28(Wed) 08:59:46) [ID:RkRgGBJJ]
    こんにちは、某たわしと申します。

    今後、手持ちで開発版のリリースをされるということですが、もしよろしければ、現在こちらで開発した新機能を一緒に盛りこんでいただいてもよろしいでしょうかでしょうか?
    先日たまたま開発環境が手に入りまして、リクエスト掲示板に挙がっていたものを中心にいくつか機能を追加してきました。

    開発した機能を詳しく纏めたテキストです。
    http://www.infinity-world.jp/SRC_Rireki.txt

    もし可能であれば、今まで開発した分のソースコードを送信したいと考えています。
    お返事をお待ちしております。

引用返信/返信 削除キー/
■6042 / ResNo.7)  Re[3]: 改めていくつか確認を
□投稿者/ Kei -(2010/07/28(Wed) 21:45:51) [ID:WRXrp7oW]
    > 付け加えてになりますが、逆に意見交換掲示板を見ていない方にとっては、
    > 今回のMLでの告知についてはやや唐突に受け止められている可能性も否めません。
    > 今更感もありますが、その点もフォローして頂いた方がいいのではないでしょうか。

    改めてリリース案内を読んでみましたが、それほど唐突という感じはありませんでした。
    再フォローは必要ないかなと思います。

    >>安定版へのバグ報告が最近相次いだため、まだ開発版の修正に取り掛かれて居ませんが、開発版を現在の手持ちの内容でリリース後、SourceForgeでのオープンソースライセンスでの公開作業に取り掛かる予定です。
    >
    > こちらに関しては、2点ほど確認をさせて頂きたく思います。
    >
    > まず安定版、開発版共に、オープンソースライセンスへの作業前に、
    > 出来うる限りバグフィクスを行うおつもりなのか、
    > それともバグフィクスは致命的なものに止め、オープン化を優先されるのでしょうか。

    オープン化を優先したいと考えています。
    オープン化すれば私以外の方によるバグフィックスも可能になり、結果として作業も加速されると思うので。

    > 上記に関しては、スタンスの明示も兼ねて、一度アナウンスをしておかないと、
    > ユーザー側もバグ報告をどうすればいいのか、悩んでしまう懸念があるかと思います。

    いずれのスタンスを取るにせよ、バグ報告については気付いたものからどんどんやっていただければ良いと思います。

    > それからもう1点ですが、少なくともオープンソースライセンス化までは、
    > Keiさんお一人で作業及びルールの策定などを行われるのでしょうか。
    > あるいは、何らかの段階で、一旦意見を募ることなどを考えていらっしゃるのでしょうか。

    作業としては私一人でのものになります。
    分担というのはちょっと難しいので。

    ライセンスの選定については一度皆さんの意見を聞く予定です。
    後のことについては実際にSourceForgeでオープンソースライセンスによる開発を進めていく中で調整していけば良いかと考えています。
引用返信/返信 削除キー/
■6043 / ResNo.8)  Re[3]: Keiさんへ、今後のSRCについて その2
□投稿者/ Kei -(2010/07/28(Wed) 21:52:46) [ID:WRXrp7oW]
    No6041に返信(某たわしさんの記事)
    > こんにちは、某たわしと申します。
    >
    > 今後、手持ちで開発版のリリースをされるということですが、もしよろしければ、現在こちらで開発した新機能を一緒に盛りこんでいただいてもよろしいでしょうかでしょうか?

    申し訳ないのですが、SourceForgeへの移行が終わった後に某たわしさんの方から直接組み込んで頂くという形をとって頂けないでしょうか?

    某たわしさんからのメールを受けて私の方で組み込み作業を行うとなるとどうしても作業が2重化してしまうので、SourceForgeへの移行の後のほうが効率的に進むでしょうから。

    SourceForge での作業がどれだけスムーズに進むかの試金石になるのではないかという目算もあります。(^^;

    いかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■6044 / ResNo.9)  Re[4]: Keiさんへ、今後のSRCについて その2
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2010/07/28(Wed) 22:05:07) [ID:Q0rFV12N]
     どうも乾です。

     SourceForgeへの移行後ですが、先に今後の開発方針だけは
    事前に決めて置いた方がいいと思われます。

     具体的には、ため込んでいたリクエストの盛り込みが殺到するのが
    予想されるので、先に開発版へのそれらの盛り込みを行っていくのか
    それとも、いったんバグフィックスを優先して、今の2.3系列を2.4系列に
    安定化させてから、盛り込みラッシュに備えるか? と言うところですね。

     拡大アニメの推進を図っている立場としては、いったん2.4に安定化してから
    2.5系列で新機能の盛り込みを始めてもらいたいところですが、皆様いかがお考えでしょうか?

     
引用返信/返信 削除キー/

次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -