汎用素材検討掲示板

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■41 / 親記事)  [新規] システム背景的マップチップ
  
□投稿者/ 魔沙 -(2006/08/14(Mon) 13:32:07) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/

    記事内容:[検討品] 

    以前、別のスレッドで抹茶さんが黒背景を設置したらどうかという案を出されていたことと自分のシナリオで必要になった経緯で黒(+白)背景を作ってみました。

    分類ですが、障害物(小), 障害物(大)に加えていただくか、あるいは新規で専用の枠を確保していただくかのいずれかが妥当かと思います。

    障害物に加えた場合、無右クリックで障害物と表示されてしまうこととが難点かと。

    それではご意見を募集します。
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■42 / ResNo.1)  Re[1]: [新規] システム背景的マップチップ
□投稿者/ ハク -(2006/08/15(Tue) 18:43:34) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。多数の提案お疲れ様です。

    システム背景的、とはつまり戦闘用のマップで使うことは想定せず
    あるマップを背景として何か操作する場合に使うものなのでしょうか。
    それとも"的"なだけであって普通に使うことを想定したものなのでしょうか。

    どちらなのかによって意見が変わるので
    お手数ですが具体的な使い道の例の明示をお願いします。

    =====

    こちらは本件と関係ないのですが、魔沙さんが提案され、
    ずっと解決済みがつかないままになっている他のツリーは
    すでに投稿されたのかあるいは賛同者を待っているのかどちらでしょうか。

    私個人で言えば、何か問題があると思えば意見するようにしていますし
    そのままで投稿してもらいたいと思ったものには意見しないようにしています。

    需要を確認してから投稿することにしている、実は一週間で投稿している等、
    何らかの方針がおありなら明言していただけないでしょうか。

    もし、意見がない=需要が無い と解釈され放置されているのであれば
    それは誤解であるしせっかくの作品がもったいないので一言言わせていただきました。


    以上です。長文失礼しました。
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■43 / ResNo.2)  レス+8月7日に投稿したチップ
□投稿者/ 魔沙 -(2006/08/15(Tue) 23:33:56) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    "システム背景的"というのは単純にチップに対しての自分の勝手なイメージで添えた一言でした。
    特に特別な扱いのチップにする気でいるとか、そういう深い意味はありません。
    困惑させてしまってすみませんでした。

    ですがあれはご覧の通り、完全な黒(0,0,0)と白(255,255,255)の塗りつぶしです。
    ユニットが立つ場としての使い方以外にもいろんな使い方ができるのも事実です。
    そういう特性を踏まえて、どの地形に加えるか、あるいは特別扱いするのか、皆様のご意見を伺いたかった次第です。

    僕自身は"想定"はいろいろしてます。
    しかしみんなが使うマップチップというものの性質上、自分の想定だけで「こういう用途で使いたいです!」と押し進めるより、用途を定めずに出したほうがいいかなぁと思って今回は意見を求めるような形で貼ってみました^^

    =====

    あ、過去スレのいくつかのアイコンは8月7日付けで投稿しました。
    意見がつかなかったものとシャアペンさんのものを改変したものです。
    全部で7枚です。

    一枚の画像にしたんでちょっと見にくいかもしれませんが投稿した画像を貼っておきますね。

    情報開示が不十分ですみませんでした。

    反対意見がついたものに関しては考えを練ってはいますが、一旦は凍結ということでよろしくお願いします。

    また何かチップが次第、気軽に持ってこようとは思ってます。

    以上です。
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■47 / ResNo.3)  Re[3]: レス+8月7日に投稿したチップ
□投稿者/ ハク -(2006/08/17(Thu) 20:35:05) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。

    現状で投稿の形には二案あると思っています。

    ○障害物(大)・(小)に黒を追加、壁・床・障害物(大)・(小)に白を追加

     だいたいの使い道はこれでフォローできると思います。
     欠点として、全く同じ、しかも簡単に自作できる単純なものを
     こんなに多数ばら撒いていいのかという点が挙げられます。

    ○床に白だけ追加

     「素材を一から作る手間」だけを省き、床以外の用途に使いたい場合は
     ローカルで地形データを作るなり、複製してローカルフォルダに入れるなり
     してもらおうという案です。あえて言うなら欠点はその手間です。
     床以外でもかまいませんが、床が一番自然と思われます。

    新たに枠を作る意味はないと思います。
    ××という枠を作っても××以外に使いたい場合は結局改変が必要になります。
    「いろいろ」を全て包括できる何らかの地形名称があれば別ですが。


    私個人としては追加するなら、床に白だけで十分だと思います。
    単なる白黒は用途がありすぎて、ここにもあった方がいい、あそこにも…と
    言い出すとキリがなくなると思います。

    参考になれば幸いです。それでは。

    =======

    既に投稿されたものは解決済みとされた方がいいのではないでしょうか。
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■53 / ResNo.4)  Re[4]: レス+8月7日に投稿したチップ
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/09/13(Wed) 01:02:17) [ID:woNLQ4R5]
    乾です。

    純粋システム的に使用のために地形名「-」で陸 移動1 地形修正無しという
    カテゴリを新設するというのでいかがでしょう?

    ユニットステータスみたいなものをシナリオローカルで作ったりする時などで
    使用する用途は十分考えられますし、そのとき、右クリックしても
    地形名が表示されない(-となるだけ)ならば、違和感は最小限度に抑えられると思います。

    また、進入不可の方は障害物にしても空で進入が可能なので、システム的には
    どうかと思います。
    こちらは壁の方がいいと思うのですがいかがでしょう?


引用返信/返信 削除キー/
■54 / ResNo.5)  Re[5]: レス+8月7日に投稿したチップ
□投稿者/ ハク -(2006/09/13(Wed) 17:27:56) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。

    両案共に異論ありません。
    抑えるところは抑えられていて適切かと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■61 / ResNo.6)  Re[5]: レス+8月7日に投稿したチップ
□投稿者/ 魔沙 -(2006/09/25(Mon) 01:08:01) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    すみません、レスがついているのに気づくのが遅れてしまいました。

    僕も異論ないです…というかもうどちらにしろ配布されてますね。
    ではマップチップ直しのほうでがんばりたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/



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