汎用素材検討掲示板

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■217 / 親記事)  マップチップリファイン案
  
□投稿者/ tの人 -(2008/03/30(Sun) 21:06:05) [ID:yulSx8n2]

    記事内容:[検討品] 

    2008/03/30(Sun) 21:06:27 編集(投稿者)

    ども、tの人です。

    今回は前々回、前回に引き続いて汎用アイコンの…ではなく、
    「城」のマップチップの改定案を提示します。

    前回の改定案の際は「従来の物とイメージが異なりすぎる」
    との意見が多数を占めましたので、今回は従来のイメージを
    保ったままのアップデートを心掛けましたが、どんな感じでしょうか?

    左がリファイン後、右がリファイン前です。

320×256 => 200×160

Catsle_RF.png
/17KB
引用返信/返信 削除キー/
■218 / ResNo.1)  いくつか
□投稿者/ 魔沙 -(2008/04/03(Thu) 19:21:27) [ID:zqKi1bor]
    2008/04/03(Thu) 19:53:32 編集(投稿者)

    お疲れ様です。

    一枚の中で影までフォローしようとするとちょっと無理が出ますな^^;

    上方向に無理やり影を逃がすのをやめて、

    plain0072.bmp
    waste_land0005.bmp

    に僕が作った影チップがあるので影はこのチップにつながるようにしていただけないでしょうか?
    影チップの補助を使えばゆったりした印象を得られるし、影要素の取捨選択をユーザに委ねることができてマップ作成の自由度もアップするかと。影の色も合わせてもらえると助かります。(参考画像)

    それと、白に近い色がなくなったせいで背景の彩度に負けて建物が沈んで見えています。
    光が当たるところをもう少し明るくしてみていただけませんか?

    あと、左・右・下の隙間はなくして端まで建物で埋めたほうがチップの連結性(汎用性)がアップすると思います。例えば扉があるチップの下に道路チップをつなげたいときなどに現状だと不恰好になりますよね。(参考画像)

    下辺のチップは地面を完全に見えなくして同一チップの使い回しでファイル名だけ変えて必要な個数用意しておけばいいと思います。
64×64

example.gif
/2KB
引用返信/返信 削除キー/
■219 / ResNo.2)  Re[2]: いくつか
□投稿者/ tの人 -(2008/04/04(Fri) 01:10:52) [ID:yulSx8n2]
    ご意見どうもです。あまり待たせる訳にもいきませんので、取り急ぎ
    指摘を頂いた部分を弄ってみました。

    全体的に少し明るめ+コントラストを強めにして、サイズも左右+下方向に
    目一杯大きくしてみました。最下段は黒+グレーで埋めてあります。
    また、既存の影に繋げられるよう、影になる部分に黒を乗算・濃度25%で
    重ねてみました。厳密にはやや色合いが違いますが、実際に並べてみたところ
    ほぼ違和感は無いかな、と

    参照用に、一番下に下地になる地形(影も)を貼っていない物も一緒に
    繋げておきました。

    結構無理してサイズを変更したので、色々不自然な部分が出ていると
    思いますので、気が付いた部分がありましたらどんどん弄って頂けないかなー、と(汗


160×320 => 100×200

catsle_002.png
/7KB
引用返信/返信 削除キー/
■220 / ResNo.3)  Re[3]: いくつか
□投稿者/ 魔沙 -(2008/04/10(Thu) 17:16:24) [ID:zqKi1bor]
http://masa_no_page.s2.aiosr.net/
    全体的に良くなったかと思います。

    塔が平面的だったのでいじらさせていただきました。
    光の当たり方などを考えてこんな感じでよろしくお願いします。
    (僕はメタリックになりすぎるクセがあるので適宜修正お願いします^^;)

    あと、石造りを表現しようとする方向に頑張りすぎても結局ゴチャゴチャしてしまって見づらいだけなので、ある程度抽象化して捕らえるとよいかと。
64×64

1207815384.png
/1KB
引用返信/返信 削除キー/
■221 / ResNo.4)  Re[4]: いくつか
□投稿者/ tの人 -(2008/04/21(Mon) 20:12:57) [ID:uM3BCpGc]
    2008/04/21(Mon) 20:15:15 編集(投稿者)

    事情あってちと遅くなりました。申し訳ありおません。

    結局、右側の城は魔沙さんの物をほぼそのまんま模倣させて頂きました。
    (半ば意地で若干弄っていますが、元の物と良くなっているかと言われると
    自分でも微妙な…)

    左側の城は、元よりややクラシカルなデザインという事もあって
    ゴチャゴチャ感はあえてそのままにして、そのかわり影を強めに付ける
    事で各構造物、特に屋上にあたる部分をはっきりさせる方向で弄って
    みました(右の城も同様に弄っています)が、どうでしょう?

128×64

catsle_b.png
/4KB
引用返信/返信 削除キー/
■222 / ResNo.5)  遅レスですみません
□投稿者/ 魔沙 -(2008/05/13(Tue) 12:46:46) [ID:ZDnseNxz]
    上手くやんわりと言える言葉が見つからずに結構な時間が経ってしまいましたが、このままでもいけないので率直に述べてみます。

    意地の力でがんばるご姿勢は非常に素晴らしいと思うのですが、その結果、自分でも微妙と思う状態で投げてしまわれては正直どうなのかなぁと。

    こちらは、弄ってみてくれと言われたのでそれなりの時間を割いて弄りました。
    しかしそれを活かしてくださらずにご自分でも微妙と評価される出来栄えで焼き直されてしまってもわざわざ頼まれて弄った側としては複雑な気分です。

    意地で上書きしようとなさる姿勢はいいと思うので、そうするのであればせめてご自身の中でくらい私のものより改善できたと思えるところまで煮詰めてください。

    ちなみに私のをそのままお使いいただいてもこちらとしては全然構いません。
    私的には完成度的にもしっかりできたと思って出してるものなのでそのまま貼り付けても問題ないつもりでいます。
    tの人さんの時間節約のためにもいいかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■223 / ResNo.6)  Re[6]: 遅レスですみません
□投稿者/ tの人 -(2008/05/14(Wed) 00:38:56) [ID:H9em5UJI]
    2008/05/14(Wed) 00:40:57 編集(投稿者)

    半月以上レスを放置した上に結局画像をお借りした以上、あまり大上段に出るのもと
    思い、謙遜のつもりで書いた返答レスだったのですが、筆が過ぎて不快な内容になって
    いたようで、申し訳ないとしか言い様がありません。

    ただ、私としては自分の技術やセンスが絶対とは思っていませんので、どうしても
    「まだ手を入れる余地はあるかもしれない」というような書き方になるのは赦して
    頂けないか…と思います。

    ……例えば今回で言うなら魔沙さんご自身が指摘しておられる「金属光沢感」ですが、
    私個人としては光沢が強すぎる気がしたので、光沢を和らげる方向で手直しをして
    います。ですが人によってはこれを手直しではなく改悪と感じる人も居る筈ですし、
    扱っているのが汎用データである以上、そういった意見も最大限汲んだ方が良いと
    思っていますので。



    > ちなみに私のをそのままお使いいただいてもこちらとしては全然構いません。
    > 私的には完成度的にもしっかりできたと思って出してるものなのでそのまま貼り付けても問題ないつもりでいます。

    いい機会なので乾さんにお聞きしたいのですが、この掲示板にアップされた
    画像の改変ってどの程度までOKなんでしょうか?

    今回は魔沙さんが個人的に利用を許可して下さったので遠慮なく使わせて
    頂いたのですが、SRC的な慣例に従うと他の人が上げた画像を勝手に弄るのは
    NGなので、修正点、質の向上が可能な点を指摘するにも提案者が代案を1から
    製作しなければならず、どうにももどかしい感があるのですが。

    # あと、途中で止まったツリーの引継ぎについても明確化した方がいいと思いますが、
    # これはちょっと大きな議題になりそうなので別ツリーを立てた方がいいかもしれません

引用返信/返信 削除キー/
■224 / ResNo.7)   さらに遅レスですみません
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/06/06(Fri) 01:41:25) [ID:KPaseBs2]
    どうも、乾です。

    汎用素材板に上げた画像の改変ですが、汎用データとして採用された時点で
    改変可能になることを考えると、討議中でも不可にする必要性はないと
    思えます、ただ、マップチップ検討のツリーの途中で話す内容でもなさそうなので
    ちょっと、別ツリーを立ち上げてみますね。
引用返信/返信 削除キー/
■229 / ResNo.8)  規約変更のためとりあえず仕切り直しを
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/07/20(Sun) 01:36:24) [ID:rHF6k4DV]
     乾です。

     停止してしまっている城塞のリファインツリーですが、とりあえず
    規約変更で、デフォルトは討議中素材の改変可能と言うことにしたので
    仕切直しで討議を再開してもらえないかなぁと思います。

     再開の仕方としては、魔沙氏が改変したのを使っていいと記事番号#222で
    明言しているので、それを元に修正した画像をブラッシュアップしていくという
    あたりが妥当だと思うのですがいかがでしょう?
    (規約上、別にtの人、魔沙氏両名以外も参加して弄るのも構いません)

     ちなみに私見ですが、現状提示されている画像ですと、どちらかが明確に
    出来がいいという感じはしなく、tの人作の方が石造りの質感重視で形状を
    犠牲に、魔沙作の方が形状はしっかりしているのですが、石ではなく金属か
    樹脂で出来ているように見える というように感じています。

     なんで、こう方法論でどうこうと議論続けるよりは、こうした方が良くなっただろう?
     と直接画像を弄って、一つ前の画像よりわかりやすく改善していく方向で
    進めて欲しいかなと。 今のは別の方法論で作られた画像同士が勝手に進化しているだけで、
    方法論的な歩み寄りがない状態ですし。

     それでも平行線になったときは、他の参加者の意見、それでも決着がつかない場合は
    管理者権限で私の感覚で決めるという事でいかがでしょう?

     あ、あと、再開の場合は長くなってきているので新ツリーでお願いします。

     それでは 
引用返信/返信 削除キー/



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